FC2ブログ

お勉強・・・そして成長。

9月23日の日曜日に子供達の運動会がありました。
長女は、今年が最後の運動会。
僕と同じで進んで前に出るタイプではないのですが・・・・・多数決で決まって
しまったらしい・・・・応援団の団長。。。。。
夏休み事あるごとに、ブツブツ言っていました。
「私は、応援団の団員の数が足りなくて誰も立候補しないから、
仕方なく手を挙げただけなのに・・・・・・多数決で私に決まってしまったの。
ただの団員で良かったのに。。。。。」って。

H29.10 フォルクスワーゲン トゥーラン

去年、うちから納めさせて頂いたトゥーランですが、ディーラーの1年点検を
兼ねて今回の作業となりました。
走行中に、隣の人が暇そうなのでTVが見れるようにしたい!
ヘッドライトが、勝手に付くようにして欲しい!
TVキャンセラーとデイライトのコーディング作業デス。

DSCF1888.jpg

コーディング作業は、まだ僕自体お勉強中で初心者マークです。
ワーゲン用ソフトの使い方と僕の勘違いから販売店の方には
大変ご迷惑をおかけしました。。。。

DSCF1897.jpg

まだ、施工出来るメーカーも限られていますし・・・・・。
初心者ですので、「コレ出来る?」「こんな仕様にして!」等の注文はやめて下さい。
頑張ってお勉強して・・・・もっと出来る男として成長したいです。

最初の話に戻りますが・・・・・親バカかもしれませんが、赤団の団長を見事に
やってのけました。
彼女の一生懸命な団長の姿を見ていて、1年生の時の対人関係で子供なりに
悩んで泣いて・・・・話して泣いて・・・・・・帰って来て泣いて・・・・・そんな子が、
立派に成長しました。
僕の心は、少し温かくなりました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9年ぶり

まだまだ、暑い日は続きますね。。。。。。
子供たちの夏休みも終わり・・・・・静かな平日に戻りました。

1897㎞お盆休みに自家用車で移動した距離です。
家族総出で、岐阜を脱出して秋田の男鹿まで行ってきました。
なぜ?母の実家があるのです。

IMG_3242.jpg

移動時間は、休憩や食事を入れて約13時間。
僕は、どれだけ運転しても飽きない人なので良いですが、乗っている人は・・・・・・
退屈でしょうね。。。。。

IMG_3180.jpg

運転のお供は、お盆休み前日にお客様から頂いたパンを片手に朝早く出発して
夜男鹿半島に到着。
高速道路と自動車道のお陰で以前より早く着くようになりました。

IMG_3243.jpg

名物の「ババへらアイス」。
子供達は、ほぼ毎日食べてました。

IMG_3249.jpg

「ババへら」の意味は、諸説あるみたいですが・・・・・写真の人達が、売っているからと、
教えてもらいました。

IMG_3250.jpg

子供達と海水浴。
長男は、浮き輪を持ち岸に荷物を取りに行く途中に浮き輪を離してしまい・・・・・
それを追いかけ・・・・僕が、気が付いた時には、半分溺れかけてました。。。。。
浮き輪を諦め僕が救出した事により笑い事で済みました。
流石に慌てました・・・・・危ない危ない。

IMG_3247.jpg

寝泊まりしている所から全て30分以内で行けます。
寒風山。

IMG_3244.jpg

入道岬。
石狩鍋とか有名だったと思います。
ただ、何処の観光地へ行っても僕が子供の頃の賑わいはアリマセン。。。。。。
海の無い岐阜で育った僕は、この風景を見ると心が安らぐ様な気がします。

IMG_3184.jpg

いつも喧嘩している2番目と3番目ですが・・・・・この様な時は、仲が良いデス。。。。
ハイ!チーズ!
なまはげ伝承館で、なまはげの実演をしてくれます。
以前は、夜夢に出てくるぐらい怖かったのですが・・・・・観光客向けになったのでしょうか?
とてもフレンドリーな、なまはげ実演でした。
子供達をビビらせるつもりでしたが・・・・・拍子抜けです。

IMG_3199.jpg

男鹿日本海花火。
花火と音楽とDJ。
大曲の花火が近い事もあるかもしれませんが・・・・岐阜の花火とは、一味違います。
視界に入らない花火のスケールと音楽とのシンクロ・・・・花火は、仰向けで寝て観るものだと
ココで知りました。

始まった直後、子供達は花火の大きさに怖がっていましたが、目をキラキラさせて
魅入っていました。
この花火を観て子供達は何を思うのだろう・・・・・・と、花火と子供を見ながら感情的に。

帰りの前夜に大雨・・・・・16日も雨。
問題が発生しました。。。。。。。
山形で、自動車道と7号線が通行止めに・・・・・・・・・。
山形は、海岸沿いを走るか、福島寄りの内陸部を走るかデス。。。。。。
引き返す選択も出来たのですが・・・・・17日は、お仕事です。
山形県の海岸側から内陸側に横断そして南下、北陸自動車道に乗る為に海岸側へ横断。
3時間半ロスしましたし160㎞近く余分に走りました。
でも、何とか16日・・・・・17日2分前に帰宅出来ました。


移動日2日滞在4日。
両親と僕と嫁久しぶり。
お姉ちゃん2歳の時、長男9ヶ月、末っ子生まれてません。以来の男鹿訪問。
男鹿水族館にBBQ、いろいろ見たり聞いたり体験してきました。
ギュッと詰め込んだお盆休みでした。

来年も行こうね!って笑顔で子供たちは言いますが、大人の事情にお財布事情も・・・・。
「分かった。来年ね。」って言ってしまう・・・・・無責任な僕。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

問題

8月も後半に突入しています。
子供たちの夏休みも終わりに近づいているのですが・・・・・・ここで問題です。
質問の「問題」ではなく・・・・・困った方の「問題」です。
子供たちの宿題です。。。。。
いやぁ~、懐かしいなぁ。僕も子供の頃、この時期になると親に怒られながら宿題やったなぁ~。
僕が、親になって同じ事を子供がしている・・・・・怒らねば。

さて、原付ビーノ?のお話です。

DSCF1465.jpg

自分で、前のブレーキの部品を交換。
信号が赤だったので、ブレーキをかけたら・・・・・・フロントタイヤロックして
立ちゴケしたそうです。。。。。

DSCF1470.jpg

お客様に怪我がなくて良かったです。
恐らく、部品の傷の付き方からして組間違いが原因。。。。。。。

DSCF1544.jpg

スピードメーターケーブルやブレーキケーブル等を交換させていただきました。

僕は、お客様自身がバイクや車等をイジル事は良い事だと思います。
愛着がわくし安上がりですし・・・・・でも、自分でイジッて違和感を感じたら問題が起きない間に
直ぐに業者さんに持ち込んで相談してくださいね。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

うちでは「ブー」です。

みなさん、お盆はどの様に過ごされたのでしょうか?
僕は、岐阜県を脱出して東北の方で過ごしました。


ムーブ  L152S いろいろ点検です。

DSCF1526.jpg

最近、車検付きで購入されたみたいですが・・・・いろいろ点検です。
なぜ?
お客様から「ホニャララ金額で、車検付きで買ったから気になるので・・・」って。
確かに、納得の金額。
この金額だと、僕の所では車(仕入れた場合)と車検合わせても赤字です。。。。。。

DSCF1501.jpg

DSCF1503.jpg

車の登録から計算すると1ヶ月経ってません。
人のあら捜しをするみたいで、心苦しいですが・・・・・点検していきます。
ブーツが、てんこ盛りにボンドが塗られています。
T部品が扱っているシールパッキンのブラックに似ています。

DSCF1592.jpg

てんこ盛りの物を取り除くと・・・・・・こんな感じ。
ブーツが破れていると車検が受かりませんので、てんこ盛りで隠して
車検を通してあります。。。。
車検は、受かるかもしれませんが・・・・・この後はどおなんでしょう・・・?
考えさせられます。。。。。
言葉を知らない僕は、上手くお客様に説明出来ませんでしたが・・・・・・
お客様が、適切な言葉をおっしゃってました。
「その場しのぎ」って、正にピッタリの言葉デス。

DSCF1535.jpg

うちでは、考えられません。。。。。
こんなにブレーキダストが・・・・・・車検を受けて半月も経っていないのに・・・・・・・・。

DSCF1515.jpg

リヤのブレーキライニングが減ってます。

DSCF1568.jpg

減っていても、ブレーキが効けば車検は受かりますが・・・・うちでは、「ブー」デス。
車は、何の心配もなく乗る「者」です。

DSCF1554.jpg

これも。

DSCF1617.jpg

これも交換時期だと思います。

DSCF1608.jpg

ステアリングラック。
走行中、道の悪い所でのゴト音はこれが原因でした。。。。

DSCF1588.jpg

ステアリングラックを外す時は、ヒラメキが肝心。
頭の回転が遅い僕ですが・・・・・・イメージしながら外します。

DSCF1602.jpg

こちらも、お疲れサンで交換。
でも、今年の夏のこの異常な暑さ。
エアコンが正常に復活しても炎天下の下では効き具合が悪いデス。。。。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

気にしてます。。。。。

最近、気になっている事。
話す人みなさんが、口にします。。。。
「あれ?太った?」
毎日、鏡を見ているけど、以前と変わらない顔だと思うのですが・・・・。
とても、気になっています。


E-RZH100G ハイエース

DSCF1372.jpg

オーバーヒートして車が動かなくなってレッカーで入庫してきました。
今は、任意保険でロードサービスが付帯されていると運んでもらえるので
みなさんも一度保険の内容を確認してみては?
話がズレました。。。
知り合いでしたので、直接携帯に連絡ありました。
ハイエース乗っているなぁ。調子良いのかなぁ・・・って、思うぐらいで
入庫歴はありません。

DSCF1374.jpg

「オーバーヒートさせてしまうと、お金かかるよ」って、お客様にお話しすると・・・・・・
「この車が修理金額で買える?」って言われてしまいました。。。。。。
納得デス。

DSCF1398.jpg

今回は車にはやさしいですが・・・・お客様のお財布には厳しいかもしれません。。。。
でも、中途半端な作業で済ませば・・・・・もっとお客様が困る事は間違いアリマセン。
シリンダーヘッドを外して歪みを点検します。
予想では、歪んでいるハズ。。。。。

DSCF1405.jpg

今回のオーバーヒートで歪んだのか・・・既に歪んでいたのか・・・・
ストレートエッジ(今回の場合は、平面の歪みを点検する工具)をヘッドにあてると・・・・
画像では分かりづらいですが、向こうが見えます。。。。。
予想が、当たってしまい残念デス。

DSCF1406.jpg

水圧テスト、負圧テスト、面研磨して綺麗になって外注さんから戻ってきました。
ヘッドはお仕事をしてくれる状態で帰ってきましたが・・・・もう一手間掛けます。

DSCF1411.jpg

ステムシール交換します。(難しい言葉ばかりですみません。。。。。)
外注さんで作業してもらえば楽なのですが・・・・・少しでも費用を抑えます。
ただ、費用は抑える事が出来ても・・・この異常な暑さ、僕の汗は抑えるどころか
滝の様に流れ、雫になってヘッドに落ちます。。。。。
少しは、痩せるでしょうか・・・・・・。

DSCF1412.jpg

さて、水が極端に無くなる原因は、ラジエーターのコアの腐食からの水漏れでした。
今回は、修理ではなくリビルト品。
写真は、撮り忘れましtが・・・・・今、漏れだした状態ではありませんでした。。。
今まで、騙し騙し乗っていたみたいですし・・・・今年の3月にディーラーさんで
車検を受けた時に点検してもらったみたいですが・・・・・・
漏れの原因は不明って言われたみたいです。。。。。

DSCF1433.jpg

暑さで朦朧としながら・・・・休み休み組み付け。
今年の暑さは、異常です。。。。。

DSCF1434.jpg

スロットルボディもカーボンで凄い状態でしたが・・・・キレイキレイ。

DSCF1447.jpg

33万㎞走っていますが・・・・問題なく元気良く始動。
元気になって良かったです。

作業服の下のTシャツが絞れるぐらい汗をかきます。。。。
多い時では、1日4~5枚着替えます。
でも、なぜ痩せない。。。。。。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。