FC2ブログ

気を使います。

うちの子供達3人には、僕の押し付けでピアノを習わせています。
一番上の長女の話ですが・・・・泣きながらピアノを弾いていました。
思ったように弾けない事で、悔しくて泣いているのですが・・・・誰の子でしょう。。。。
僕は、子供の頃から[のほほ~ん」とした性格で競争とか嫌いでしたし・・・
出来ない事があっても、「まっ、いいや」って思う子供でした。。。。
僕には、悔し涙なんて思い出がありません。

ハイエース 

DSCF8464.jpg

年末に他の作業で、初めて入庫して頂いた車にケチをつけるつもりは
なかったのですが・・・・・見つけてしまいました。

DSCF8473.jpg

ラジエーターから冷却水漏れています。
ラジエーターのアッパータンクの鉸めから漏れてるのかなぁ~て、思ってましたが
ほぼ、このネジ3本で留まっている所から漏れるみたいです。

DSCF8467.jpg

グリルやバンパーは、大半がクリップで留まっているのでサクサク・・・・と
外せるはずが・・・・寒さでグリルやバンパーそれにクリップが硬くなっていて一苦労です。。。
壊さないように・・・気を使います。。。。が、クリップは、壊れてしまい全交換しました。

DSCF8470.jpg

車の正面から見ると・・・・アッパータンクが変色してます。。。。

DSCF8483.jpg

話の流れから、2つぐらい画像があって良さそうですが・・・いきなりラジエーター修理後です。
社外品という選択肢もありましたが・・・・修理の方が、少しでもお財布にやさしかったので
外注にだしました。

DSCF8499.jpg

前からは隠れて見えませんが・・・・電動ファン。
意味は、ありませんが・・・・1枚ハイチーズしておきました。

DSCF8506.jpg

ラジエーターを外す時に触ったホースは、後々冷却水の漏れの原因に
繋がるので交換しておきます。
1本は、最近ディーラーで交換したみたいなので再使用。

DSCF8507.jpg

エアコンのコンデンサーの左右に見える黒いプラスチックの部品(部品名称わかりません)が、
バンパーのホースメント(黒いヤツ)に揺れると接触。。。。。。
走行中に風が当たり・・・・揺れて異音の原因になりかねません。
外す時から気になっていたので、取り付け時は、接触しないように部品には
少し痛い思いをしてもらい、接触しないように言い聞かせておきました。

DSCF8515.jpg

水温を確認しながら冷却系のエア抜きして・・・・出来上がり♪

お客様との話の中で、スキーに行って1泊することもあるそうなので、
SLLCは、ほんの少し濃いめにしておきました。

最初の話に戻りますが・・・・悔しくて泣いている長女が僕の所に愚痴を言いに来ました。
小学4年生にもなると・・・・話は、大人並みです。
僕は、音符も読めません・・・・でも、アドバイスをしてあげました。
「今日は、早く寝て明日練習すれば弾けるようになるよ」って・・・・・・。
それを聞いて長女は、おばあちゃんの所に行って愚痴ってました。。。。。。
アドバイスが間違っていたのでしょうか・・・・・?
年頃になってきたので気を使います。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。