FC2ブログ

楽しい車の時間と休日を。

巷の方は、ゴールデンウィーク突入ですね。
うちの工場は、カレンダー通りの営業です。

H16 ウィッシュ

異音の修理でお預かりしました。
お客様は、後の右のハブから異音が聞こえる様な気がすると言ってました。
一緒に試運転しましたが・・・・確かに音聞こえます。
もう一つ、少し車自体が振動する様な気がします。

車をお預かりして、もう少し詳しく調べていきます。
僕は、異音の修理って一番厄介だと思います。
いろんな所を伝わって僕を困らせます。
あーだ、こーだ1日かかって出した元凶の元はココ。

DSCF7014.jpg

エレクトロ マグネティック コントロール カップリング。
お客様は、ハブベアリングを疑っていましたが・・・・少し違う様な感じです。
振動とモーター音?(表現が難しいです。。。)
アレも外し・・・コレも外し・・・こんな所もバラバラにして組み直し・・・・悩みました。。。
だって、ココの部品高いので。。。。。
新品もありますし、リビルト品もあります。
お客様の意見は、もう少し様子を見るそうです。。。。
年式と10万㎞越えの車です。
お客様も考えますよね。。。。。。

さて、今回は読み物が続きます。

今日、お客様から連絡がありました。
車は、フォレスターですが・・・・変速ショックが大きくメーター内の
ECOランプが点滅するとの事。
詳しく話を聞いていくと・・・・・・大変な事が分かりました。。。。。。。。

前日に自分でオイル交換をしたそうです。
ドレンコックを外してオイルを抜いたそうですが・・・・オイルは、思ったより綺麗で
抜けたオイル量は、思ったほど多くなかったそうです。
そして、オイルを4リッター入れて完了したそうです。

昨日と今日、車を運転して違和感があり・・・・初めてエンジンオイルのゲージを確認。
ゲージのFULLよりとても多くオイルが入っていて、ビックリして連絡してきました。
お分かりですか?お客様の間違いが。

お客様は、ATのオイルを抜き・・・エンジンオイルが入っているところに、更にオイルを
入れてしまったのです。。。。。。
ATオイルは少なくなり、エンジンオイルは約2倍入っている状態。。。。。

これ以上、車に負担をかけない為に、午後から出張してオイル交換とATオイルの
補充を現場で作業してきました。

お客様は、車に少しは詳しい方だと思っていましたが・・・・・
何か勘違いされたのでしょう。。。。。深く深く反省しておりました・・・・・・。

車は、維持費が必要です。
僕等が作業すれば作業料が必要です。
だから、お客様が自分で出来る事はして頂いて良いと思います。
自分で、車をイジル事は愛着が湧くし、良い事だと思います。
ただ、事前の準備をしっかりして余裕をもって作業してもらえると良いと思います。

僕は、初めての作業や難しい作業の時は事前にイメージトレーニングします。
時間がある限り・・・資料を眺めたりしています。
心配性なので、ビクビクしながら作業します。

ゴールデンウィークに車をイジル方もいると思いますが・・・・イチに慎重
二に慎重でお願いします。
スプリング交換でスプリングの向きを逆さまに取付てしまうとか・・・・
ホイールナットの締め忘れ等耳にします。

みなさん、楽しい車の時間と休日を。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。