FC2ブログ

音で悩む悩み悩む。

お客様からは、時間を頂いているので・・・・・甘えて・・・・甘えて・・・・・
時間を見つけてボチボチ作業していたら・・・はや半月!?
なかなか原因を把握するのに時間が・・・・・・
何を言っても言い訳です。。。。。
最近、甘えて・・・のパターン多いデス。

以前、入庫して頂いたミニクーパー
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=234
最終確認の試運転で、少し気になった音・・・・お客様も気になっていたみたいです。。。
スピードメーターからの異音。
以前の納車時にお客様には「多分スピードメーターケーブルから音が出ていると思います。」って
お話しました。
ケーブル交換で入庫。

DSCF6019.jpg

これが、予定外の修理に発展して・・・・・・・。

オモイマスって言ったものの・・・・確認の為にスピードメーターには少しお休みして試運転。
・・・・・・・・音でます。
ケーブルでは、ないようです。。。。。
部品を先に発注しなくて良かったと思いつつも・・・・嫌な予感。。。。。

DSCF6067.jpg

結局ここまで外して音はなくなりました。
簡単に書いてますが・・・・・エンジンルームを覗いたり・・・・下廻り見たり・・・・
メーター組み直していろいろ試しては試運転・・・・・1つ外しては試運転。戻して試運転。

本当に甘えた訳ではないのですが・・・・・・悩む事一週間。
何となく・・・多分・・・だろうと仮定して、あーやってこーやって納得します。

DSCF6103.jpg

クーラーを後付けした事により鉄板がむき出しなので・・・・オマジナイをします。
温めながらペタペタと貼っていきます。
湾曲があるので、もう少し薄い奴の方がペタペタが容易だったかも・・・
少し後悔。。。
無くても問題ないですが・・・狭いので取付部品が当たって音がでない様にと
見た目を整えて組み付け。
ココは、全く見えないのでそのままでもいいのですが・・・・なんとなく気分的に。

画像が多すぎて整理がつかないので・・・・・ダイジェストでいきます。

DSCF6093.jpg

キャブの心地よい吸気音がよく聞こえるなぁ~と思ったら・・・中が見えます。

DSCF6100.jpg

丁度良い物を工場で見つけたので・・・これを加工して代用。
以前にも音に対して修理を試みた後の結束バンド。

DSCF6063.jpg

苦労して取り付けてあったデフロスターのダクト。
外れたのか・・・千切れたのか・・・・。

DSCF6116.jpg

狭いので仕方ありません。
途中他の物で代用して修正。

前後しますが・・・全体の点検も頼まれてましたのでいろいろ点検。

DSCF6069.jpg

DSCF6126.jpg

DSCF6129.jpg

さて、組みあがって試運転。
スピードメーターからの音止まった♪
・・・・・・・今度は、タコメーター付近から異音。。。。。。。
加速時減速時。
3日悩みました。。。。。。
他事して・・・気分を変えて、座席に座っていたら気がつきました。
思いこみ・・・・・意地悪に音を出していた子は

DSCF6136.jpg

ここでした。
交換すれば音は止まりますが、音が出ない様にオマジナイしてみたら静かになって
くれました。
こんな事をやっていたら・・・・・はや半月。。。。。。
何とか納得できる程に仕上がりました。
お客様に納車の連絡入れようと思っていた朝。
一晩ミニを置いていた場所を見ると・・・・・・

DSCF6143.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。