FC2ブログ

ブログ見たよって言われると・・・ちょっぴり恥ずかしい。

先日、一番下の子が右膝をけがしました。
かさぶたになっていて、大した事ないのですが・・・・怪我の事の話題になると・・・・
足を引きずる仕草で歩きます。。。。。
自分で、怪我をしている事に気が付くと・・・・・足を引きずる仕草をします。。。。
役者デス。

さて、ブログを見て頂いた事があるみたいなので、口下手な説明よりこちらの方が
分かりやすいと思います。

H12.6 KH-ATE50 エルグランド車検です。
今回がうちへの初めての入庫です。
距離と年数が経ってますので・・・・消耗品が・・・・。

DSCN0380.jpg

DSCN0396.jpg

ラックブーツ破れてますので交換。

DSCN0391.jpg

車の重さ2トンもありますので・・・・フロントディスクパッド交換します。
車検時、必ずブレーキは外しキレイキレして注油して再度組み付けるのですが・・・・
この車は、フロントハブも外せますので・・・・こちらも同時進行。

DSCN0384.jpg

外すと・・・・意外と整備されてない車があるんですよね・・・・・。

DSCN0386.jpg

・・・・・・まっくろです。
法廷点検では、「目視」が認められています。
ここまで、作業する必要はないかもしれませんが・・・・心配なので。。。。。

DSCN0385.jpg

ABSセンサーにも付着物・・・・・綺麗にして納めます。

DSCN0388.jpg

中のグリスもカチカチなので交換。。。。
バラバラにしないと分からない事一杯です。


ここまでは、いつもの作業ですが・・・・今回は疲れてお仕事を放棄した
部品も交換します。

車検前の見積り&試運転の時に違和感を感じた車体の挙動。。。。
気のせいだと思っていたのですが・・・・ココが原因みたいです。

DSCN0374.jpg


DSCN0370.jpg

ラテラルリンクのブシュ。

DSCN0399.jpg

疲れきっています。
流石に重たいボディを支えるのに疲れたのでしょう。。。。。
部品設定として、ラテラルリンクの完成品がありますが・・・・・両端ブシュ単品で交換します。
リンクの完成品を使うと、交換するだけなので時間短縮で工賃も少なくなるのですが・・・・
部品代がかかります。
なので、お値打ちにブシュ単品で交換・・・・工賃は、何とかなると思います。
・・・・・・「交換」って書いてますが、以外にこの作業は時間と集中力使い大変なんです。

DSCN0398.jpg

コントロールロッド。
ペイントの付いているブシュは、お仕事していないみたいなので・・・・
こちらは、単品供給の無いブシュの方だったので完成品で対応。

DSCN0394.jpg

こちらも、単品でパッキンの供給がないので・・・適当なストック在庫で対応。
我ながら良い物を見つけました。

DSCN0407.jpg


今回は、足廻りを重点的に整備しました。
ありがとうございました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

いつもブログみております。
普段見ない下からの眺めビフォーアフターとかタイヤでわからないブレーキのビフォーアフターとか、ブッシュのくたびれ具合とかシャシブラック塗布してるとか、そんなのに何時も萌えてます。トラック・バスだと萌え度倍ですね。

ベアリングにグリスぐりぐり入れてるかなーとかブッシュ抜き替えは何トンのプレスかなーとか、そんなことを想像するのが楽しくて、若いお姉ちゃんに興味がなくなりました、いいのか悪いのか(笑)。
Re: いつもブログみております。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
残念ながら、凄い特殊な事例とかありません。
日常の仕事風景を、ブログにする事を細々と続けていけたら・・・と思っています。

ベアリングにグリス充填に興味ありますか?
骨董品の様な工具?装置?を使って充填してます。
機会があればお見せしたいと思います。
後ろから見たら、タイプの女の子だったけど前から見たら・・・・・・・・・。と、言う様に
ベアリングの充填作業も期待ハズレかもしれません。。。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。