fc2ブログ

柄にもない。

先日、今劇団四季で公演されている「パリのアメリカ人」を観劇してきました。
僕を知っている人は、「柄にもない」と思うかも知れませんが・・・・僕も同感デス。
商工会議所の還元事業で、チケットが入手出来たので嫁さんと久しぶりに
名古屋にお出かけしてきました。

ハイエース KDH200V オルタネーター等交換です。
業者さんからの依頼です。

DSCF4738.jpg

分り易く、バッテリーの警告灯が点灯しています。
簡易的ですが・・・・・調べるとオルタネーターがお疲れサンのようです。
距離からみても、頑張ってくれた方ではないでしょうか?

DSCF4740 (2)

これは、エアコンのコンプレッサー。
この下にオルタネーターがお仕事している場所があります。
この子は、整備性の悪い困ったちゃんなんです。。。。。。

DSCF4747.jpg

でも、一見困ったちゃんに見えますが、外すものを外してしまえばサクッと
外れます。
僕も、困ったちゃんに見えますが・・・・根はとても素直ですよ。

DSCF4753.jpg

何気なく視線を向けると、サーモスタットカバーから
冷却水の漏れた跡が・・・・・・・。
こちらも同時に直しておきます。
言い訳になりますが、ここまで外さないと交換できません。
困ったちゃんです。

DSCF4763.jpg

サーモスタットのガスケットがお仕事をサボっているのですが・・・・
距離からして、サーモスタットも交換しておきます。
勝手に作業しちゃうと怒られちゃうので、業者さんに
お話しして了解得ていますよ。

DSCF4775.jpg

見えないですが、アレやコレも交換しました。
この子のこれからの使用過程で、起こりうる不具合を予測しての交換です。
僕が思うに、
「毎日お仕事で動いている車は壊れないイコールその車を乗るお客様が
安心してお仕事出来る、お客様の仕事の利益に繋がる」だと思うんですよ。

もし故障した場合、お仕事の段取りが狂ってしまったり先方様に不快な思いをさせて
しまったりと様々な不利益が生じるのではないでしょうか?
この子も良い車屋(業者)さんに巡り会えましたね。
すみません、勝手に柄にもない僕の意見を言ってしまって。。。。

DSCF4791.jpg

プーリーやテンショナー等も交換。
で、今回交換させて頂いた持ち込みの部品達です。

さて、僕の心の意見をもう一つ。。。
名古屋は、地下鉄で移動したのですが・・・・・・前にも人後ろにも人横にも
近!近い!目の前・・・・僕にとっては、人の気配が近すぎます。。。。。。
緊張します。
無口になります。
キョロキョロ挙動不審になります。
僕は、地元で車に囲まれて車の世話をしていた方が身体には良いです。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

仕切り直しです。

今週は、中1の子の期末テストでした。
僕に似たのか???一生懸命勉強します。
「そんなに勉強して、良い成績取らなくても良いよ。」って子供に言うのですが・・・・
変な親でしょうか?


H20 GRS202 クラウン スパークプラグ交換です。

DSCF4678.jpg

ディーラーさんに点検に出したら・・・「10万㎞超えたからそろそろプラグ交換した方が
良いですよ。」って言われたそうです。
どうせ同じお金を払うならって事でうちに入庫してきました。

DSCF4658.jpg

今まで、全てと言うほどディーラーさんで整備されていた車ですが・・・・・
ディーラーさんの内情がお客様にも伝わったみたいです。。。。。
最近、ディーラーさんだけじゃなくうちもそうですが、
整備業界も日本が直面している大きな問題があるんです。
お客様のお話から読み取るとソレが伝わってきました。。。。。。。

話がそれましたが・・・・・プラグ交換と言ってもポンポンって交換して
「ハイ、出来ました!」って言う訳にはいかない今の車。。。。
マニホールド外します。

DSCF4673.jpg

プラグ交換します。

DSCF4664.jpg

どうせ外したのだから、気になった所をキレイキレイします。

DSCF4669.jpg

元に戻してしまえば、見えない場所ですが・・・・僕の自己満足だけです。

さて、今回は淡々と書きました。。。。。。
なぜ?お仕事で、頑張った事が報われなかったから・・・・・・。
・・・・でも、気を取り直して一からやり直しです!
仕切り直しです。
立ち直り早いデス。

勉強嫌いな僕でしたが・・・・もし子供がテストで報われなかった時の
お手本にならなくては。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。