FC2ブログ

身体を使って調べます。

先日、マフラーの溶接作業してガスボンベ付近を通ると・・・・・くさっ!!
アセチレンのにほい。。。。。
良いニオイではありませんが、僕の鼻を頼りに何処から「におい」が
出ているのか辿っていくと・・・・・・・

DSCF2738.jpg

アセチレンのメーターからでした。。。。。
いつから使っているのか分からない・・・メーターも正常に動かない骨董品のメーターは
お疲れサンだったのでしょう。
近く溶材屋さんで酸素とアセチレンのメーター購入してきました。
色々な種類がネットでも売っていますが・・・・餅屋は餅屋です。
専門の所でアドバイスを受けて購入した方が賢明だと思うのは僕だけでしょうか・・・・?

WY30 セドリックワゴン

信号待ちから発進しようとしたら・・・・エンジンが力なく進まなかったみたいです。

DSCF2775.jpg

来店された時は、調子悪くなさそうでしたが、試運転すると・・・・少し何処か
具合が悪そうなので、車をお預かりしました。。。。。

試運転では、点火系に問題ありかぁ~って事で、点検・・・・・点検・・・・・・
エンジンかけて点検中・・・・イタッ!!!!
何気なく触った所から電撃。。。。。
久しぶりの感覚に声を出して「痛い!!」って独り言。
これも、点検の一つ・・・・と思いもう一度(やってはいけない事です。)
イタッ!!やっぱり漏電してます。。。。。
触った事により僕の身体に電気が流れました。

DSCF2785.jpg

痛い原因・・・・不具合の原因は、この子達がお疲れ気味だったみたいです。。。。

DSCF2781.jpg

いつも思います。故障診断は、時間掛かりますし・・・・正解を探すのに苦労します。
今回は、身体で故障診断です(身体に悪いのでマネしないでください。)

DSCF2790.jpg

本当に車が元気になったのかは、試運転で確認。
そして、このディストリビューターキャップを触って痛くない事を確認。(本当にやってはいけない
と思います。)

DSCF2791.jpg

試運転も良好でした。
念の為に、燃圧も確認。
今の所、問題ないみたいです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

作業してみないと・・・・。

今日は、節分です。
僕は、「あまのじゃく」なので流行の恵方巻なるモノを食べなくても良いのですが・・・・
「長男が食べたい!!」って言うので予約して買ってまいりました。
黙って黙々と東北東を向いて食べていましたので、いろいろ話しかけてみましたが・・・・
無視されました。。。。。

ゴルフⅣ 全ドアロック交換等です。

DSCF2680.jpg

外し方を忘れてしまうほど久しぶりです。
こうだったかなぁ~って悩む程でもないのですが・・・何分年数経ってますので慎重に外します。
でも、ドア内張のクリップは数個破損しました。。。。。

DSCF2684.jpg

業者さんからの依頼で、主要部品は全て持ち込みです。
ドアロック交換だからウインドレギュレーターも交換。
ドリルでグリグリして、パネルの付属部品を移植。
流石に全ドアともなると・・・・手間かかります。。。。。

DSCF2701.jpg

よく考えたら、後ろのドアロック交換の作業した事ありませんでした。。。。
後ろは、少しドアガラスを扱うので緊張します。

DSCF2681.jpg

作業経験のない作業も多々あります。
問い合わせで、やった事のない作業は「作業した事がありません!」って言うと
それ以来電話かかって来ません。。。。(当たり前ですよね)

DSCF2605.jpg

バックドアの配線の修理も依頼されたので・・・・何も考えず配線修理しました。

DSCF2636.jpg

配線は、傷んでいたので修理してよかったのですが・・・・・。
何故修理を依頼されたのか・・・・。
バックドアのロック&アンロックが出来ないからでした。。。。

DSCF2639.jpg

ロックの配線は、こちら。
見事に切れてました・・・・以前、配線を修理した跡がある配線もありました。

さて、うちに入庫して来た一番の理由は・・・・・キーレス登録デス。
入庫された時に、業者さんには「うちではやった事ありません」って、お話しましたし
「登録出来るか作業してみないと分かりません。」って、お話してお預かり。

DSCF2632.jpg

日頃の行いが良いのか・・・・・登録完了♪

DSCF2579.jpg

でも、落ち着いてブツブツ言いながら作業したかったので
夜な夜なパソコンに向かってポチポチしてました。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。