FC2ブログ

知ってますか?踏み台昇降。

この季節だ・・・・・先程まで事務所で書類の作業をしていました。
その時は、気にも留めなかったのですが、思えば頭の方で「ブ~ン」
蛍光灯に「カン、カン」って音がしていた様な気がします。
作業を終え部屋に戻る時に引き戸の取手にカメムシがっ!
ゴキブリは、飛ばなければ平気ですが・・・・ゴキブリよりカメムシの方が嫌いなんです!
臭いが受け付けません。

V78 パジェロ エンジン載せ替えです。

DSCF2016.jpg

高速で帰宅したら、ボンネットから煙が出て来たそうです。
水漏れでオーバーヒートしたみたいです。
軽症なら良かったのですが・・・・・重症でした。

DSCF1923 (2)

点検の為エンジンをかけるとエンジンは元気ですが・・・・「カン、カン、カン」
音がリズム良く聞こえます。
タペット音かな?って思い点検調整してみましたが・・・違いました。
いろいろ確認しましたが・・・・エンジンが焼き付きを起こしたみたいです。。。

DSCF2047.jpg

中古のエンジンを用意しました。
大きくて重くて載せ替えに僕も大変ですが・・・・貴重なエンジンの為、お客様の
お財布も大変です。。。。。

DSCF2054.jpg

状態が良さそうなので、用意したエンジンをそのまま使いますが・・・・・
後から交換できない所は交換しておきます。

DSCF2086.jpg

DSCF2097.jpg

オイルシール交換しておきます。
あと、ホース類。

DSCF2126.jpg

移動は、エンジンクレーンで移動ですが・・・重たくて大変です。。。
一番大変だったのは、車高が高いため載せ替え作業は踏み台に乗って作業します。
台に乗ったり降りたり乗って降りて・・・・幾度繰り返した事か・・・・・。
僕が、学生の頃は踏み台昇降って言うのがありましたが・・・・・
この歳になって踏み台昇降をするなんて思いませんでした。。。。

DSCF2131.jpg

載せ替え直後、少しグズグズさんでしたが・・・・・ヨシヨシしてキレイキレイしたら
素直な子になってくれました。
踏み台昇降のお陰で、足と腰が悲鳴をあげましたが・・・・何とか仕上がって良かったです。


お客様の軽トラを引き取って来たのですが、シートの裏カメムシ、エンジンルームカメムシ
バイザーカメムシ、カメムシの巣窟になっていて、そのカメムシが僕に付いて事務所内に
侵入したと思われます。。。。
ハァ~。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。