FC2ブログ

暑さ・・・・子供・・・・ヘイジョウシン。

恐怖の夏休みの始まりです。。。。。
去年までは、2匹が夏休みでしたが・・・・今年は、3匹になりました。。。。
暑さで頭が痛くなるのではなく・・・・子供達に振り回されて頭が痛くなりそうです。
平常心・・・・へいじょうしん・・・・ヘイジョウシン・・・・・。

もう一回 キャバレロの続きです。

DSCF1248.jpg

運転席アウターハンドル、毎回乗り降りする時に気になっていました。
手応えを感じるまで沢山ひかないと、ドアが開きません。。。。
交換した方が、いいかもしれませんが・・・・直します。
少し不細工ですが・・・・・これで、当分問題ないと思います。

DSCF1256.jpg

アウターハンドルまでアクセスする間に雨が室内に入らない様に
紙のシート?が張ってありましたが・・・・バリバリに割れてしまっていたので、
迷わずゴミ箱行きにしてあげました。
現代風にシートとブチルテープで仕上げ。

DSCF1339.jpg

車検に行く予定の前日にハザードが点灯しない事を初めて気が付き・・・・
車検に行く日を急遽変更・・・・・焦りました。

DSCF1337.jpg

小心者なので、前以てお勉強の為に購入しておいた整備書が役にたちました。
ハザードのリレーユニットが付いていませんでした。
多分・・・・ウインカーが点滅しなくなったため、同じ部品を使っている
ハザードのリレーユニットを外して使ったのでしょう。。。。。。。

まだまだ、触った所もありますし、触っていかなければいけない所もありますが・・・・
公道を走れるようになりました♪♪♪

DSCF1358.jpg

後は、ボチボチ気が付いた所を気長にゆっくり直していけば楽しい車生活が
送れると思います。
僕も趣味の車を持ちたいと日頃思っていますが・・・・今乗っている自分の車を
維持していくだけで余裕がありません。
自営って結構大変なんですよ。。。。。。。。
取り合えず、お客様のお車に携わらせて頂いてプチ満足してます。
いつかは・・・・と思って、一生懸命日々クルマの為にお仕事してます。

IMG_3165.jpg

お客様からわらび餅頂きました。
仏心を出して、家に居た子供2匹におすそ分けしてあげる事にしました。
僕が、飲み物を用意している間に・・・・「おとうさん、宝探しみたいだよ。うん、おいしいよ!」
食べる頃には残りわずか・・・・・・・。
しまった!うちの子は、わらび餅大好物だった・・・・・・。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

自慢していいのかな?

暑い・・・・・・ココの地域では、高温注意報が出ています。。。。
何時から、テレビで美濃が暑い地域で紹介されるようになったのでしょう。。。
暑い地域での上位に入るのは複雑な気持ちデス。

キャバレロの続きです。

DSCF0794.jpg

流石に見逃せません。。。。
車は、必ず止まらなければなりません。

DSCF1027.jpg

足廻りは、シッカリ手を加えます。

DSCF1020.jpg

リヤのホイールシリンダーAssyですが、そのまま組み付けても良いのですが・・・・
心配なので、一度バラバラにしてグリスを加えて組み付けます。

DSCF1043.jpg

こちらは、フロントのハブ・・・・グリスが硬くなっているし変色しているので交換。

DSCF0830.jpg

オイルやオイルフィルターなども交換していきます。

DSCF0869.jpg

暫くうちで預かっていると、分かる事がいろいろあります。
エンジンのチェックランプが点灯。。。。。。
何処が悪いの?って尋ねたら・・・スロットルセンサーが悪いですよって
車が教えてくれました。
で、スロットルセンサーはココ。
本当に悪いの?って単体で点検。

DSCF1228.jpg

本当に悪いみたいです。
お客様がお取り寄せして、当社に持ち込みして頂いたセンサー。
僕もお取り寄せしますが、お客様の見ていたサイトとても勉強になりました。
感動して、うれしくて嫁にサイトを見せたら・・・・「文字読めない。
変なモノ買わないでよ。」ってクギを刺されました。。。。。
日本では、こんなお値打ちには購入出来ないのに・・・・・・・。

DSCF1230.jpg

センサーは、恥ずかしがり屋なのかキャブの中に隠れています。
なので、あーやってこーやってココをこうしてと交換します。

DSCF0903.jpg

「のほほぉ~ん」としている僕でもこれは心折れました。。。。
走行時メーター裏ぐらいからうなり音がします。
持ち込みのメーターケーブルを交換がてら、メーターにもオマジナイをしようと思い
メーターカバーを外しにかかったのですが・・・・・・外す途中からパラパラと何かが
落ちてきました。。。。。
カバーを外して納得。

DSCF0904.jpg

メーターパネルが、バラバラです。
心折れ暫く作業中断しました。。。。。

今日、お客様の車がレッカーで運ばれてきました。。。。。
積載車の運転手さんが、「今何度なんでしょうね?ココ美濃は?」と尋ねてきました。
有名になったものです。。。。
近隣市町村なら同じ温度だと思うのですが・・・・。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

うれしい事と寂しい事

7月10日うれしい事がありました。
夜な夜な深夜・・・・眠さを堪えて作り上げた甲斐がありました。
僕のイメージを具現化して書類にしてくれた嫁に感謝です。
年末までに強引にでも事を運ばなければ・・・・。

7月11日寂しい事がありました。
今年の3月中旬からお預かりしている子がお客様の所に旅立っていきました。。。。

GMC  キャバレロ 新規登録です。

DSCF0638.jpg

お客様からお話を頂いた時、「キャバレロ」とお聞きした時は「??」でした。
話の中で、エルカミーノって名前が出てきて・・・・イメージ沸きました。
この子が、旅立って行って・・・・いえ、違います。(僕の車ではありませんでした。。。。)
お客様の元に元気よく帰って行きました。
なので、寂しいデス。
この3ヶ月間を走馬灯の様にダイジェストでお贈りします。


DSCF0601.jpg

お客様が、購入先から直接積載車で当社へ持ち込まれました。
待ちこまれた時、サイドブレーキききません。。。。
アクロバティックな格好でサイドブレーキペダルを外します。
この作業で、症候状態だった腰から悲鳴が聞こえた気がします。。。。

DSCF0607.jpg

本来ある物が無く・・・・ペダルを踏んでもロックできませんでした。。。。。
工場のテキトーな所を探していたら・・・・父が「これは?」ってグットなスプリングを
持ってきてくれました。

DSCF0622.jpg

覗かないと・・・・かなり覗かないと見えない部品ですが、サビサビで気分良くないので
キレイキレイして、スムーズに動くオマジナイして元の所に戻しておきました。

DSCF0596.jpg

DSCF0610.jpg

リリースレバーも取付けの穴が大きくなって、お仕事をしてません。。。。
サイドブレーキが、使えるようになったのでこちらも直します。

DSCF0618.jpg

台座作って納めておきました。
ここまでで、お分かりだと思いますが・・・・・以前のオーナーさんは、
この子にあまり手を掛けていなかったみたいデス。。。。。。

DSCF0825.jpg

持ち込まれた時、エンジンの調子は良さそうな感じでしたが、エンジンが温まって
エンジン回転が下がってくると微妙。。。。。。
V8のエンジンらしくないエンジンサウンドと振動。
プラグは、お客様から交換の依頼を受けていたので交換。
点検していて気が付いたのですが、プラグ1本だけしっかり締っていませんでした。。。。

DSCF0741.jpg

DSCF0737.jpg

数ヶ月もお預かりしていると、良い所も悪い所も分かってきます。
ワイパーを動かしていると・・・・ぎこちなく動きます。
外して・・・・スムーズに動くようにお願いしてオマジナイして蓋しておきました。

DSCF1007.jpg

こちらは、ウォッシャーモーター動きませんでしたので交換します。
こちらも前のオーナーさんは、そのまま乗っていたみたいです。。。。

あれ!やばっ!
嫁がこちらを見ています。。。。
今度の連休を利用し少し早い夏休みの旅行に行くのですが、ただ今準備の真っ最中。
チラチラこちらを見ています。。。。
今回は、この辺にしておきます。
つづきは、後日と言う事で。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

テキトーなお仕事はダメです。

先日、私用で銀行へ行った時の話です。
ある団体の副兼会計をしていましたが、無事に役が終わり次の子に
引き渡す為に通帳の代表を変更しに2人でいきました。
ご存知の方もいると思いますが、代表を変更するだけでとても大変です。。。
町内の有志の団体なので、規約等ありません。。。。
2人で出向いた当日は、書類不足で出来ず。
書類を揃えて日を改めて僕だけ出向き、何とか変更できました。
いろんな事言いたいですが・・・・・ヘンコウデキタノデ「良し!」トシマス。

ホンダ アクティ  HA7

DSCF1261.jpg

ほぼ構内車に近い車ですが、車検はディーラーさんで毎回受けてます。
始動直後にバックファイヤーや1気筒お仕事していない様な症状になるそうです。。。
毎回ではないそうで、暫く乗っていると直るので使用していたそうですが・・・・・
今回は、チェックランプ点灯したから入庫してきました。

DSCF1265.jpg

あーでもない、こーでもないとブツブツと独り言を言いながら・・・・オシロつないで
センサーのお仕事具合を点検したり、予防でセンサーを1個交換してみたり・・・・・
気分転換してみたり・・・・・でも、車をお預かり出来る期間は3日間。
随分と遠回りをしました。。。。。。。。。
大事に大事に、最後に残しておいた燃圧・・・・・・????です。

DSCF1268.jpg

なぜ?って、ポンプは、リコールで数年前にディーラーで交換した記憶があるって
お客様がおっしゃってました。
だから、ポンプは「ないやろぉ~」って決めつけてました。。。。。

DSCF1269.jpg

テキトーなお仕事をして不具合の原因を作っていた犯人です。。。。
外す時に思い返してみれば・・・・チェックランプが点灯したのは、「燃料が薄いよ!」って
教えてくれてたんです。
先入観で、判断してはダメですね。。。。。

DSCF1273.jpg

今回は、3日間の時間制限もあり時間もなく(僕が燃圧点検を最後にしたからです)
先方と相談して燃料ポンプの中古品を使用しました。

DSCF1280.jpg

燃料ポンプ交換後の燃圧。
これが、ポンプのしっかりしたお仕事。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。