FC2ブログ

バラバラにして、「ほっと」する

しまった!やってしまった。。。。
長くお預かりしているお車があるのですが、新規検査の為、明日車検場に
持ち込む予定でしたが・・・・・・急遽、取り止めに。。。。。
ハザードが、点灯しません。。。。
「ハザードがないんじゃない?GMCだし・・・・」って自分に言い聞かせましたが
そんなはずありませんっ!!
入庫した時に、確認しておかない自分が悪いんです。。。。。
はぁ~、納車が遅れてしまい・・・・お客様に申し訳ないです。


ミニ

ブレーキを踏んで足を戻すと・・・・ペダルが2回に分けて戻ってくる感じがします。。。。。

DSCF1112.jpg

故障原因の判断は、とても難しいのですが・・・・あーでもない、こーでもないって
作業していくと、リンク部に「ガタ」はありますが・・・・・ココに辿りつきました。。。。

DSCF1129.jpg

作動確認やバキュームの感じからすると・・・・「こんなもんじゃない?」って感じで、
本当にココなのか断言できませんが・・・・・・勢いと度胸で外してバラバラに。

DSCF1141.jpg

バラバラになった中身を見て、「やっちゃった?」と、思うぐらいフツーな感じ・・・・・
よーく見ると亀裂がありました。。。。。

DSCF1242.jpg

部品商さんに、ブスターAssyかブスターのインナーキットどちらか在庫の
ある方でって、発注しておいたら・・・・・・インナーキットで来ましたので組み付けしました。
簡単に「組み付けしました」と書いてますが・・・・社外秘のコツがヒツヨウデス。

DSCF1120.jpg

DSCF1122.jpg

順序は、少し戻りますが・・・・・長年の使用している間にブレーキフルードが漏れ
錆びてしまった所をキレイキレイして、錆びない様にぬりぬりしておきます。

DSCF1200.jpg

綺麗に塗れたなぁ~、と思ったらつや消しではなかったのでピッカピッカに。
再度、つや消しで塗って落ち着いた黒にしておきました。

DSCF1240.jpg

そうそう、ここのブシュが近くの部品商さん数件に問い合わせするも見つからず・・・・
海外のサイト見ても「売り切れ」。
諦めかけていた時、最近お付き合いをさせて頂いている部品商さんに
問い合わせたら、残り2個だったので、即買いしました。
小さな部品を探すのに、5日間かかりました。。。。。。。
でも、見つかって良かったです。

DSCF1245.jpg

リンク部の「ガタ」もなくなり良い感じです。
直りました♪

あっ、サッカー始まりました。
サッカーに興味がない僕も、これだけ盛り上がるとテレビを見ない訳には
行きません。
明日は、後悔とサッカー観戦で寝不足確定デス。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

気を使ったつもりが・・・・。

僕のお友達のお父さんのクラウンです。
走行していて気が付くと、コト・・・コトコトって音がします。。。。。
恐らく、フロントアブソーバー。

H20.3 DBA-GRS202

DSCF1160 (2)

先月点検の為に入庫してきました。
走行テストと経験上アブソーバーが、お疲れさんになっていると思われますが・・・・
お客様が待って頂いているのに多分では申し訳ないので、アブソーバーの
シャフトの中を確認。

DSCF1153.jpg

分かりづらいですが、漏れたオイルが溜まっています。

ここまで、点検してTディラーに入庫して頂くようにお願いしておきました。
だって、うちで作業すると・・・・・当然お金が発生します。。。。
でも、このお客様はTディーラーに知り合いがいて、とても・・・・・かなり・・・・・
お値打ちに出来る事を僕は知っているからです。
誰でも、出費は押さえたいものです。

DSCF1150.jpg

ですが・・・・・先日、出戻って来ました。。。。。
話からすると、Tディーラーで再度点検した結果、リヤのアブソーバーから
オイル漏れしているので交換したみたいです。
交換した現物と車両で説明を受けたそうです。
フロントの漏れは、許容範囲だって言われたそうです。。。。。
そして「フロントは、交換するとお金がかかります」って言われたみたいです。
と言う事は、リヤはとてもお値打ち??だった事になります。

DSCF1156.jpg

DSCF1155.jpg

許容範囲・・・・・・。
お客様曰く「リヤのアブソーバーを交換しても音は止まらないんだけど・・・」

DSCF1176.jpg

ディーラーでは、フロントのアブソーバーが悪いのではなく・・・・
エンジンマウントが悪いと思いますよ~って言われて
もしも交換するなら、フロントアブソーバーは社外品もあります。って、
Tディーラーで丁寧に教えて頂いたそうです。
「ディーラーだから社外品が扱えないから、知り合いの工場で
交換して下さい。」って。。。。。

DSCF1173.jpg

そう言われると困るのはお客様。
何処を信じていいのか・・・・って迷ってしまい出戻って来た経緯。
再度、ご説明してフロントアブソーバーを交換させて頂きました。

DSCF1181.jpg

気を使ったつもりが・・・・行ったり来たりさせて大変申し訳ない事をしました。。。。

作業中気が付きました。

DSCF1183.jpg

フロントディスクパッド事後承諾で交換させて頂きました。

お客様、音が止まって大変喜んでいました。
修理してて良かったなぁ~♪って思う。


さて、3月からお預かりしているGMC。

DSCF1071.jpg

もう少しです。
でも、少し寂しくなるなぁ・・・・・お客様の車デス。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

想像すると、泣いちゃいそうです。

梅雨入りしまいましたねぇ・・・・・。
ジメジメして気分がブルーになる時期です。。。。。
暫くお休みしていました。
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」ってチコちゃんに怒られそううですが・・・・・
頭フル回転で部屋をウロウロ・・・・連日深夜2時過ぎで体も心も折れそうでしたが
嫁さんのお陰で何とか仕上がりました。
嫁さんが、全て仕上げたんです。
感謝。後は、寝て待つだけです。


パレット  エンジンかかりません。。。。。。

DSCF1046.jpg

お客様曰く、ショッピングセンターに買い物して自宅へ帰ろうとエンジンを
かけようとしたら・・・・・車に無視されてエンジンかかりません。。。。
お客様から電話がありショッピングセンターへ。
バッテリーは問題なく、キーレスのバッテリーも問題ありませんでした。。。。。。
出張して現場で、「ハイ、直りました」って、言えれば良かったのですが・・・・
ダルマさんでした。

DSCF1045.jpg

現場では、お手上げでしたので・・・・改めて車を現場から引き揚げてきました。
工場で、何処が悪いかお伺いをたてます。
なぜ車に無視されたかと言うと・・・・・・「ステアリングのロック機構が壊れたよ」って
素直に教えて頂きました。

DSCF1050.jpg

データーモニターして確認します。
今回は、ステアリングのロックが半分解除した状態でお仕事を放棄していたので
ハンドルは動きますが・・・・・ロック状態でお仕事を放棄された時には・・・・
泣いちゃいそうです。。。。

DSCF1053.jpg

ハンドル動かないと・・・・・押して車両を移動させようとしても直進しか
移動できません。。。。。
狭い駐車場でこの様になったら、想像してみてください。
経験は、ありませんが・・・・・経験したくありません。
この部品が不良で、リコール出ていますが・・・・この車両は、対象外でしたが
メーカーに「ごろにゃーご。」

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。