FC2ブログ

みなさんの来年がもっともっと良い年になりますように。

こんばんは。
今年最後のブログ?になります。
今年も色々なお車に携わらせて頂きました。
とても有難い事ですし、僕にとってはそれが幸せな事です。
幸せな事ですが・・・・それなりにお勉強や悩む事も。。。。
僕の顔は、何も悩み事が無くヘラヘラしている顔ですが・・・・・
夜な夜な悩むことがあり・・・・ブログの更新も以前より少なくなってしまいました。。。。

ユニック ワイヤー交換。
お仕事で使っているので・・・・急ぎで交換。

DSCF0006.jpg

新品のワイヤーを交換する時は、ヨジレが発生するので・・・・・少しコツが必要かも
しれません。。。。


気軽に受けたお仕事ですが・・・・・問題が発生。。。。
昭和41年のお車です。

DSCF0018.jpg

お客様の車庫でエンジンをかけたら、ガソリンの臭いが・・・・
ココからダダ漏れでした。
今年の4月に車検を知り合いの知り合いの工場に出したそうですが・・・・その時の苦労が
ココに表れていました・・・・最終的には、コーキングでまとめてありましたが、
上手くまとまっていませんでした。。。。。
当時現役だった父の記憶を辿り、パッキン製作とうちのガラクタの中のデットストック
の中から似たようなOリングで対応。
コーキングの意味わかりました。
ネジ山がありません。。。。
タップでネジ山を作り・・・・出来上がり♪

DSCF0029.jpg

工場に自走して持ち帰る時、ビックリ!!
少しでもブレーキペダルを踏むと・・・・・ハンドルが、左に取られマス!
言い方が優しいですね・・・・フロント左タイヤがロックしてハンドル操作が
コントロール不能に・・・・・・・・・。
それを急な長い坂道を下っている時に気が付きました。。。。
久しぶりに手に汗を握って帰社しました。
これは、来年早々に取り掛かりたいと思います。

今年もまとまりの無いブログに付き合って頂きありがとうございました。
こうやって沢山の車に携われたのも健康で1年過ごす事が出来たからだと思います。
みなさんも健康に気をつけて良い年をお迎え下さい。

みなさんの来年が今よりも、もっともっと良い年になる事を願って・・・・。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

悩みました。。。。「プレゼント」

悩みました。。。。。。
クリスマス・・・・・プレゼント。
子供は、楽しみにしてます。
でも、こちらにもお財布事情があります。
親のお財布子知らずです。。。。。。

ZVW30  プリウス

車検ですが・・・・・他の事もお願いされました。

DSCF9980.jpg

自分で、白くなってしまったヘッドライトを交換しようと思ったらしいのですが・・・・
時間と交換方法が単純でなかった為、車検と一緒に持ち込み交換です。

DSCF9981.jpg

ネットが得意らしく・・・・ネットで購入したヘッドライト。
どうせ交換するならLEDにって言う事で、ネットで純正のLEDヘッドライトを購入。

DSCF9990.jpg

付いていたハロゲンヘッドライトから購入したLDEヘッドライトに「はい!交換」って訳には
いきません。。。。。
配線・・・・カプラー・・・・が違います。。。。。。

DSCF9996.jpg

今回は、スマートに配線を「あーやって、こーやって」出来上がりです。
今までより断然明るくなりカッコよくなりました。


ワゴンR

DSCF9972 (2)_LI

こちらは、ヘッドバルブが力尽きてしまったので交換するのですが・・・・・
明るい方が良いって事で、LEDバルブに交換。

DSCF9974.jpg

以前に比べると簡単になりましたね。
取り付け。

DSCF9976.jpg

今までの明るさと比べると・・・・・歴然の差デス。。。。。
これで、夕方の会社帰りの道も明るく照らしてくれるでしょう。

さて、最初の話に戻りますが長男のプレゼントですが・・・・長男の口から出てくる
「物」が欲しいだろうっと思って購入。
直前になって、お父さんに手紙が・・・・・・なになに・・・・・・・。
(うちでは、お父さんがサンタさんにプレゼントを頼むシステムになっています)
「デュエルマスターズ~世界は0だ~~のBOXを5個と
ゴールデンマスターズ~~のBOXを2個」
BOX1個約5000円・・・・いち、にい、さん、、、、、なな・・・・・・・・
君だけにこれだけのカードは無理デス。。。。。。
しかも、早とちりで違うプレゼントも買っちゃったし・・・・・・。

子供達は、サンタがお父さんとお母さんって事に気が付いていますが・・・・・
サンタさんの存在を信じている子にしかプレゼントが
届かない事になっているので、騙されたフリしています。
結局、BOX各1個で手を打ちました。。。。。。

早とちりした「物」は・・・・・いつお披露目しよう。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

いっぱい。

天気予報を見ると・・・・・・雪マーク。。。。。。
そろそろ本格的に降るかなぁ・・・・・・。
先週のお仕事の内容を回想してみれば・・・・・
タイヤ交換、タイヤ組換え、タイヤお見積り、タイヤ交換の為引取り納車。。。。。
タイヤ絡みの仕事しかしてないような・・・・・若くないので、体が筋肉痛デス。。。。

DA64V   エブリィ

会社の駐車場で同僚に言われたそうです。
車の下の水たまり・・・・「車からじゃない?」って、心配になって入庫してきました。
お客様も車両の下を覗いたそうですが・・・・一見何も漏れた様子はありません。。。。
ただ、アンダーカバーには冷却水らしき跡がりました。

DSCF9965.jpg

上から覗くと・・・・・サブタンクの下辺りに漏れた跡があります・・・・・・。
この車は、2週間前に車検を受けたばかりで、その時に冷却水も規定値上限まで
入れたはずですが・・・・・今は、減ってます。。。。。
点検していく間に・・・・サブタンクの冷却水が・・・・徐々に増えていきます。。。。
何処まで上がるか見ているとタンクがいっぱいになりました。。。。。

僕も先週から作業が重なってしまい・・・・問題も抱え・・・・精神的にいっぱいデス。。。

DSCF9962.jpg

サブタンクに冷却水が戻って来て溢れてしまう時は、シリンダーヘッドガスケットのお仕事放棄が
考えられますが・・・・・・この車は、チョットマッタです。
ここに圧力キャップがあります。。。。。。
外すと・・・・・・・・

DSCF9964.jpg

お仕事を頑張り過ぎて・・・壊れてしまったみたいです。。。。。
仕方ないよね・・・・・・20万㎞目の前だから。

DSCF9966.jpg

多走行の為、お客様から了解を得てサーモスタットと圧力キャップとボディをセットで
交換しました。
お客様は、まだまだまだ乗られるみたいです。
何処までいけるか僕も見守るつもりです。

走らなくなったステラ、いろいろ調べていくうちに・・・・サービスキャンペーンが発覚。
お客様に負担がかからない様にスバルさんで対応してもらおう。

初めて車検で入庫して頂いたオデッセイ、SRS警告灯が点灯しています。いろいろ調べて
いくと・・・・・発生時対応のサービスキャンペーンが発覚。ホンダさんで対応してもらおう。

2台が目処がつきましたが・・・・まだやる事いっぱいデス。。。。。。

寒波が来ています・・・・みなさん冷えますので体調には十分注意してくださいね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。