FC2ブログ

嫌いな虫・・・・・カメムシ。

カメムシ・・・・・僕が、嫌いな虫です。。。。。
少し山に近いお客様から車検で車をお預かりすると、何か匂う・・・・・!!!
車の隙間から、沢山のカメムシが・・・・休憩しています。。。。。
触らない様に、そぉーーーっと、見守るのですが・・・・・・知らない間に地雷を
踏みます。
鼻が・・・・頭がどうにかなりそうです。。。。。。

ティーダ エアコンの風が出てこなくなったそうです。

DSCF9900.jpg

これからの時期は、室内を暖めたりフロントウィンドの曇りを取ったり、
しないといけないので必要な装備です。

DSCF9901.jpg

調べると、レジスターがお仕事をサボっているみたいですので・・・・交換します。

DSCF9905.jpg

よく観察すると・・・・・端子が少し傾いています。。。。

DSCF9909.jpg

カプラーもよーく見ると傾いています。
サボる前にヒートアップしたみたいです。

DSCF9911.jpg

補修用のカプラーも発注して交換。
これで、今年の冬も何事もなかった様に過ごせると思います。

冬支度が始まりました。。。。。。
スタッドレスの見積りと発注、交換作業、支払い・・・・・・体力勝負デス。
ここ2週間ぐらい、深夜に秘密の人と頭を柔らかくしてメール・・・・話が
まとまり発注。
体力勝負前に、頭がフラフラです。。。。。
お客様は、僕が何でも出来ると思って簡単に言うけれど・・・・大変なんだぞ!
使えるといいデス。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ダンス、ダンス、ダンスッ!

娘「あーすごい!!車ってダンス出来るんだね♪」
僕「近づくと危ないぞ」
それでも、ダンスしている車に近づく娘・・・・・。
僕「危ないて!」
夕方、僕に用事があり、工場に出てきた小5の娘。
そうだよね・・・・各車輪の車高が順番に上下する車なんて見れるもんじゃないから
魅入るよね。。。面白いよね。。。。。
僕「普通の車は、こんな動きはしないよ。この車は特別やで。これを、ロディオって
言うんだって」
娘「ふぅ~ん」

H15  W215  CL500  アクティブボディコントロール(ABC)

走行中にフロントが急に下がってしました。
ABC油圧ラインからのオイル漏れでした。

DSCF9843.jpg

今回、カメラの設定がいつもと違いってしまい・・・・ボケボケの画像が多々あります。。。。。

DSCF9826.jpg

オイル漏れは、この辺がお仕事を放棄してしまい、漏れていましたが・・・・
他に不具合もなく軽症で済みました。
ただ、ABCのオイルラインにエアが混入してしまいます。。。。。
エア抜きをしなければいけません。。。。。
で、レッツ!ダンス!です。

DSCF9860.jpg

DSCF9861.jpg

DSCF9862.jpg

DSCF9863.jpg

動画だと分り易いかもしれませんね。
娘は、ロディオに夢中・・・・・車に合わせて体を動かしてダンスしてました。
僕は、リズム音痴なので・・・・この動きにはツイテイケマセン。。。。。。
「嫁に似て良かったね。」と僕は、心の中で思います。

で、車の車高は元に戻ったのですが・・・・漏れたABCオイルは、真っ黒。。。。。。
これからの不具合を少なくするためにオイルも交換しておきます。

DSCF9877.jpg

真っ黒デス。

DSCF9879.jpg

綺麗デス。
綺麗になり、いつまでも元気に動いてくれるといいデス。

実は、不具合が出てから入庫するまでに3週間ぐらいありました。。。
予約で修理を請負っていた車が、2台ほどあり待って頂きました。
その間に、バッテリーが完全にお仕事を放棄してしまいましたので・・・交換させて頂きました。

DSCF9837.jpg

5年経っていましたので・・・・お疲れ気味だったのかもしれません。
ここで、気に入らない事が・・・・・・・。

DSCF9885.jpg

夜工場を閉めて、メーター内の時間はこの時間。。。。。。
バッテリーが、完全にダメになった事と交換で時計が時間を
忘れてしまったみたいです。
ナビが社外品に換わってますし、今までは、時計は合っていた模様。
時計を合わせようにも・・・・今の状態では、車での手動や診断機では設定出来ません。。。。
難しい話は、無しにして・・・・時間が合わないので気に入りません。
今回は、何処でどうなったのか分かりませんので、僕の独断と偏見で・・・・・。
こっちのユニットには、忘れてもらい・・・・こっちのユニットには、思い出してもらいました。
これで、手動で時計が合わさります。
安心してゆっくり眠れました♪

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

温度差

朝晩寒くなってきましたね。。。。
朝、僕が起きてリビングに行くと、エアコンが・・・・・・・僕には暑い。
まだ、僕には必要ないんですが・・・・・嫁は、必要みたいです。
何気なく、エアコンのリモコンに近づき手に取り、エアコンを「切」にします。
嫁に気が付かれないように・・・・・・・・・。


H16 GH-RA16 ミニ

DSCF9802.jpg

ドアガラス動きません。。。。。
車検でお預かりしたのですが・・・・・運転席側のドアガラスが動きません。。。。
以前から、動きが悪くドアの内張をドンドンって気合を入れてやると動きました。
もちろん、サッシレスのドアを開けた時のドアガラスが「シュッ」って少し下がったり
上がったりする機能も働いてくれません。
今までお客様がその状態で乗っていましたが・・・・・・流石に限界です。。。。。。。


DSCF9804 (2)

了解を得て直します。

DSCF9798.jpg

お疲れさんなのは、モーターですが・・・・・距離と年数を加味してレギュレーターも同時に交換。
まだまだ、乗れると思います。
ドアを開けると、ガラスが「シュッ」って元気にキビキビと、動いてくれるようになりました。
やっぱり、これでなくては。

DSCF9791.jpg

車検整備しましたので、ここも更新しておきます。

夫婦の温度差は、喧嘩を招きかねません・・・・・・。
うちの夫婦の年数を加味しても、これだけはいつも慎重に・・・・・・デス。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。