FC2ブログ

お願いされれば頑張ります・・・リフレッシュ。

台風接近中で雨と風・・・・・暴風雨です。。。。。 

前回の続きです。

DSCF9616.jpg

ベルトも限界さんです。

DSCF9721.jpg

そんな気はしていたのですが・・・・・・・プーリーを手で回すと、軽快にジャーーーッって
異音します。。。。。。。
今まで、お仕事を放棄してくれなくて良かったです。

DSCF9727.jpg

DSCF9675.jpg

DSCF9667.jpg

この辺も交換して・・・・・エンジンは、大丈夫でしょう。

DSCF9701.jpg

さて、ブレーキを踏むと違和感。。。。。。

DSCF9692.jpg

これが、原因でした。。。。。。
お客様、お仕事で雪の多い地域へ行きます。
融雪剤が原因だと思います。

DSCF9690.jpg

フロントハブのグリスも硬くなっていたので交換しておきます。
うちに車検で入庫して頂くと・・・・こっちを触り、あっちを触りしているので、
直ぐには納車できません。。。。

DSCF9596.jpg

うちでは、いろいろな車が入庫してきます。
経験した事のない作業が沢山あります。
電話で、お問い合わせを頂いたりするのですが・・・・僕は田舎者ですので、作業した事のない
仕事は「経験がありません」って正直にお答えします。
冷たい言い方になるかもしれませんが・・・・・入庫して頂いたお客様に後から不安にさせたり
迷惑はかけれませんので・・・・。
業者さんから連絡頂く前に、部品届きました。
今回も、経験した事のない作業で、業者さんにも正直にお話しましたが・・・・。

お願いされましたので・・・・・ヘッドを日向ぼっこさせてヘッドさんをほのぼのさせます。

DSCF9608.jpg

受けた仕事は、頑張りまぁすっ!
夜な夜なのお勉強とイメージトレーニングの成果で乗り切りマス。
レンズ外してみたら・・・・・僕で2回目の交換みたいです。

DSCF9735.jpg

リフレッシュの最後。
内気と外気のフィルター交換。

今、風と雨が窓に当たる音が・・・・凄い。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

リフレッシュ

みなさんは、どの様にして気分転換しますか?
ひらすら寝る、ひたすら食べる、何も考えずテレビを見る、運動する、ボーっとして
何もしない・・・・・・。
僕は、子供や嫁から離れた部屋で寝るひと時が、身体と心のリフレッシュの
時間かなぁ・・・・・。
車も人間と同じように気分転換が必要です。
今回その時が来ました・・・・リフレッシュです。

以前、入庫していたW220・・・・納車時に悪い所をリストアップしておいた所の
修理と車検に入ってきました。

DSCF9514.jpg

少し離れている間に・・・・・少し様子が変わったみたいです。
シャコタンに・・・・・じゃなく、右のサスがお仕事を辞めてしまったみたいです。。。。。
入庫時は、もう少し車高が高かったのですが・・・確認の為リフトアップしたら
トドメを刺したみたいデス。

DSCF9529.jpg

他の作業に取り掛かる前に、エアサスのポンプが頑張り過ぎて燃え尽きる前にサスを交換。

DSCF9758.jpg

交換後、少し姿勢が悪くなってしまったので・・・君の高さは、ココだよって
教えてあげました。

DSCF9634.jpg

さて、作業に取り掛かります。

DSCF9636.jpg

主に消耗品の交換。
オイル漏れ修理がメイン。

DSCF9654.jpg

オイルフィルター部も漏れてますので交換。。。。。

DSCF9656.jpg

取り外しは、問題なく進むのですが・・・・・キレイキレイが大変デス。。。。
ゴシゴシ・・・・・ゴシゴシ・・・・・・・。

DSCF9703.jpg

優しく・・・・温めて・・・・お願い壊れないで・・・・って、祈りながら外したのですが・・・・
カプラーお疲れさんで壊れてしまいます。。。。。

DSCF9710.jpg

大切な箇所ですので、後の不具合にならない様にしっかり交換しておきます。

DSCF9707.jpg

硬くなってしまった配線にも気を使いながら、カプラーを壊しながら交換。

リフレッシュの作業はつづく。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

なぜ?今・・・・。

なぜ?今頃・・・・?
だって、今までこれを作る時間がなかったんです。。。。
BBQ用の鉄板。
身近な所の鉄板を真似て作ってみました。
ただ・・・・少し特注です。
僕の頼りない溶接にU字溝のサイズと厚み6㎜の鉄板。
使ってみたいですが・・・・・・・これからのBBQは、冷えますね。。。。。。。

パレット エバポレーターとその他交換です。

DSCF9483.jpg

他の作業で入庫し、作業が終わり納車の準備をしていた時・・・何気なくエアコンの効き具合
を点検しました。
・・・・・・微妙な・・・・・ほんのり涼しい風しか出てきません。。。。。

DSCF9547.jpg

調べていくと・・・・・・コンプレッサーが、お疲れさんで頑張ってお仕事してくれません。。。。
スズキのサービスの方と相談してコンプレッサーを手配して頂きました。
「それと、エバポレーターも交換してね」って・・・・・。

DSCF9502.jpg

ダッシュボードは、慣れれば鼻歌歌って外れますが、子供の頃
食事は三角食べしなさいって習いましたので・・・・・・・こっちの仕事に手を付け、
あっちの仕事に手を付けしていると・・・・日にちがかかります。。。。。。

DSCF9532.jpg

うちでは、お客様に少し時間を頂いております。

DSCF9535.jpg

ここまでバラして、お目当ての子にご対面できます。。。。。

DSCF9541.jpg

うん、ここまでの苦労が実ります。
エアコンガス漏れてます。

なぜ?今続けて・・・・・。
覚えている間に作業した方が、効率いいんです・・・・・多分。

DSCF9750.jpg

軽症ですが、同じ症状です。
この夏、エアコンの効きが悪くなり急遽ガスの入替と蛍光剤を入れて
様子をみて頂くはずだったのですが・・・・・・ドアミラーの保証も作業する事になり
全て作業する事になりました。

DSCF9751.jpg

もちろん、今年ガスを規定量入れ替えしたので、今の時点でエアコンの効きはそこそこデス。

DSCF9754.jpg

2台続けてですので・・・・・鼻歌交じりでサクッと作業。
この車両は、ナビ付いてませんので少し重たいですが・・・・・オーディオも
付けた状態で外しました。

DSCF9755.jpg

こちらは、蛍光剤が「ガス漏れてますよ」って主張してました。
来年の夏にエアコンが効かなくなり入庫してくる所でした。。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今回、違ったみたいです。

10月になりました。
季節の変り目と言う事で、暑くても寒くても衣替え。
朝と夜はとても涼しくなりました。。。。

ハイゼットカーゴ  リヤシャフトオイルシール交換

サービスキャンペーンです。
何もなければオイルシール交換だけ。
ただ、問題があると他の部品も交換・・・・・・部品待ちの日にち(1日)余分に
車をお預かりします。

DSCF9367.jpg

今までの作業した車は、問題なく済んでいたので、今回も走行距離も少ないので
シール交換だけと思っていました。お客様にも「車は直ぐにお返し出来ます。」って
お預かりしてきました。。。。

DSCF9369.jpg

でも・・・・今回は違ったみたいです。。。。。
グリスが「こんにちは」シテマス。

DSCF9373.jpg

急いで部品発注・・・・急いでお客さんに連絡。

DSCF9382.jpg

一般的にここの部品交換作業は、バラバラにして悪い部品を交換するのですが・・・・・
キャンペーン部品なのでAssy交換。
ポンって換わります。

月1回の9月の保険の講習に午後から行ってきたのですが・・・・・
駐車場に着くと、いつも並んでいる車がない。。。。。
でも、少し早い到着だったので何も気にしないで講習のある3階のフロアへ階段で
行くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・真っ暗。
そこで気が付きました。
日にちを間違えた事を・・・・・・・。
2階が職員のフロアですが・・・・・・・2階には寄らず黙って帰社し日にちを確認。
今回、違ったみたいです。
前の日でした。。。。。。
少し考えて、黙ってサボったと思われても嫌なので保険会社に連絡しておきました。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。