FC2ブログ

写真が古くならないうちに・・・・。

最近、パソコンに向かう時間が限られ・・・・お仕事で撮影した写真が
古くならないうちに・・・・・最近のお仕事のダイジェストです。


キャンター ダンプ  クラッチ交換です。

お仕事で使っているので仕方のない事ですが、車両の下で作業すると・・・・・・
土等が落ちてきて、僕の小さい細いやさしい目に入ったりします。。。。。

DSCF9509.jpg

このタイプは、クラッチフルードが漏れてお掃除が大変です。。。。
作業服が、汚れたので作業は次の日に。

DSCF9510.jpg

ゴシゴシキレイキレイ。
パワーシリンダー外して・・・・・ゴシゴシ。

DSCF9511.jpg

パワーシリンダーですが・・・・・お客様のフトコロ事情を考えると、ハウジングの外に
あったレリーズシリンダーの方が良かったのでは?

アルファロメオ  GT ちょこっと手直しです。

ちょこっとした手直しだったのですが・・・・・「慌てないから」と、言う事で時間を頂いて
1週間程お預かりして納車しました。
お支払いの時にお客様から「問題なかった?」って話になり、
僕が・・・・・実は「かくかくしかじか」とお話.。
お客様も少し気が付いていたみたいで、出戻りに。。。。

DSCF9417.jpg

お預かり時、工場の出し入れしていると、時々エンジンが「ん?」って時が・・・・・。

DSCF9317.jpg

毎回では、ないんですが・・・・・。

DSCF9425.jpg

3番じゃないんですが・・・・・。
1番、2番、3番はかくれんぼしてます。
いろいろドッコイショしないと、現われてくれません。。。。。
ただ、エラーを消去したら調子良くなり・・・・・僕は、全然問題アリマセン!って
アルファが主張しているみたいで、もう直ぐ車検ですしお客様と相談し様子を
見る事になりました。

プリウス 車検です。

DSCF9447.jpg

駐車場に行けば、必ず見ます。
ハイブリットが、沢山普及してうちの工場にも車検で入庫してきます。

DSCF9464.jpg

ハイブリットのブレーキは、簡単に減りませんので「触らぬブレーキに不具合なし」で点検だけして
車検をしている所もあるみたいですが・・・・。

DSCF9472.jpg

うちでは、キレイキレイしてスムーズに動くように確認後オマジナイ。
ブレーキが、長く元気に問題なく動いてもらうためにブレーキフルードを交換。
ブレーキを触る時は・・・・・車に「動かないでね」って優しく言い聞かせてから作業します。
フルード交換の時は・・・・・車に「フルード交換するよ」って言い聞かせて作業します。

DSCF9478.jpg

車検整備の最後にハイブリットのシステムやバッテリーの健康状態や冷却ファンが
問題なく作動する事を確認。

DSCF9479.jpg

先日、嫁が親知らずを抜きました。
嫁に似て・・・・・厄介な親知らずで、この辺の歯医者さんでは抜くことが出来ず
大きな病院の口腔外科へ。
付き添ってきました。
なぜ?「付き添い」って思うかもしれませんが・・・・・大半の患者さんが全身麻酔で
手術するみたいで・・・・・・歯を抜く事も一大事ですね。
僕は、近くの歯医者さんで全て抜けて良かったです。。。。。
ただ、嫁曰く・・・・・口腔外科で抜いた方が、抜いた後が楽だそうです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おしりも当たりです。

イタッ!!
お風呂に入って、髪の毛乾かして、くつろぎモードで横になりテレビを・・・・・
ん?パジャマのズボンのゴムに違和感・・・・めくって見ましたが何もなし・・・・
モゾモゾッ!?
急いでズボンとパンツ脱いで、痛みのあったお尻を手で払い除ける・・・・・・
床に1cmぐらいのムカデが気絶している模様。。。。。。

ホンダ  ライフ車検です。

DSCF9388.jpg

お客様は、知っている方ですが・・・・・うちでは初めて入庫してきた車です。

DSCF9391.jpg

年間5000㎞ぐらいしか乗らない車なので「必要最低限で」ってお客様の要望です。

DSCF9403.jpg

以前の記録簿を見ると、・ ・ ・ 。
当たりを引いた感じ。。。

DSCF9405.jpg

大丈夫そうです。

DSCF9398.jpg

大丈夫では、アリマセン。
点検の為、手でタイヤを回転させようとしても・・・・・動かない。

DSCF9406.jpg

キレイキレイして、キャリパーの中身の部品交換して・・・スムーズに動くように
お願いして組み付け。

DSCF9395.jpg

うん、こんがりきつね色になっていい感じ・・・・・・って関心している場合じゃなく
うん、こうかんされてない感じ。。。。。
ブレーキフルードが、劣化していると・・・・色々な不具合が出てきます。
キャリパー内部が錆びて動きが悪くなってしまったのも・・・・その一つだと思います。。。

DSCF9410.jpg

本来は、これがいい感じ。
ブレーキフルードは、どんな車でも車検毎に必ず交換した方がいいと思いますよ。
ブレーキの部品達が元気よく長く仕事してくれると思います。


全てを脱ぎ捨てた僕は、振り向いて痛みのあった部位を確認。。。。。
刺された?噛まれた?所が赤く腫れあがり・・・・チクチクヒリヒリ。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

人人人・・・・手のひらをペロリ。

先日、知り合いがオイル交換に来ました。
支払いの時にこんな会話がありました。

「この辺で、ブログやっている修理工場あります?つゆくんって言うんですけど・・・
ブログやってます?」

「やってるよ。それ、ぼく。」

「会社の人が、昼食時に美濃でブログやっている整備工場があるみたいだけど・・・
知らない?」って聞かれたそうです。。。。。。

そおですね・・・・・ブログを始めて数年・・・・知っているお客様もいるのですが
身近な人が気が付いても不思議ではないよね。。。。。
このブログに、気が付いてくれたみなさんありがとうございます。



MRワゴン  タイヤが、片ベリするそうです。。。。。。

DSCF9333.jpg

6月にスタンドでエアコンのガス掃除?とタイヤを4本新品にしたそうですが・・・・。

DSCF9340.jpg

後ろ左タイヤの外側ワイヤー出てます。
2ヶ月しか経ってないのでスタンドに苦情を言ったら・・・・・「左後ろの足回りが変形
してますよ。」って言われたそうです。。。。。。

DSCF9338.jpg

DSCF9349.jpg

片ベリから想像すると、悪い所が直ぐに分かりそうな感じですが・・・・
リフトアップすると・・・・びみょう。。。。
多分、塗装の亀裂から考えると・・・・この辺で、変形していると思います。

DSCF9352.jpg

これだけ交換すると、お財布が寂しくなるので・・・・中古で交換。

DSCF9361.jpg

解体屋さん曰く・・・・この部品の問い合わせがあるらしく、
外してストックしておくそうです。。。。
今回、前側が内側に曲がっているので、バックで何かにドンッ!!!って強く
当てたのでしょう。。。

タイヤを交換するまでは、片ベリはしていなかったみたいです。
お客様は、強く何かに当たった記憶がないそうです。
いつ、なったんでしょう。。。。。。
何はともあれ、運転は慎重に・・・・。


ブログ見たよって言われると、心が動揺するのか会話の返事が早くなる事に気が付く。。。。
平常心、へいじょうしん、ヘイジョウシン・・・・。
人人人・・・・手のひらをペロリ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。