FC2ブログ

心を落ち付かせ待つ。

夏休み・・・・何処かにお出かけしましたか?
僕は、渋滞、人混み、行列に並んで待つ事が嫌いな田舎者デス。
家でゴロゴロしたいタイプです。
ただ、夏休み子供達を少し違う環境に連れて行かなければなりません。。。。
企画は、嫁任せ。
運転手は、僕。
今年の企画は、USJ。
今、大ブレイクのミニオン・・・・水鉄砲で水をかけまくるハチャメチャなんたらかんたら。。。。
・・・・・・・・僕が、嫌な環境が全て揃っています。
嫌がらせだ。。。。。。

ワゴンR RR  CBA-MH21S 直噴エンジン

DSCF9276.jpg

今回、アイドリングが保てません。。。。。
中古車を購入してきて半年ぐらい経った頃からいろいろ不具合が出て数度入庫。
車を使用する「ちょこ乗り」環境も関係していると思うのですが・・・・・。

DSCF9278.jpg

いろいろ点検。
補正率が・・・・・・・。

DSCF9283.jpg

中を覗くと・・・・真っ黒・・・・・カーボンの蓄積具合が覗くと分かります。
今までの整備作業内容とエンジンのシステムと現状を加味すると・・・・・悩む。。。。
原因は、この中のカーボン?
インジェクターもカーボンでお化粧されていると予想。
本来ならバラバラにしてキレイキレイしてダメなら交換がベターな方法だと思いますが・・・
お客様の懐事情もありますし、そこまでお客様も望んでいませんので、他の方法を何とか考えます。

DSCF9288.jpg

エィッ!!ヤァァァッ!!って気合で綺麗にしました。。。。(冗談です。)
実際の所は、約一日じっと我慢して汗を流しながら他事しながら待ち
キレイになりますように・・・・って祈りながら見守って作業してました。

DSCF9289.jpg

バラバラにしていませんので、シリンダー内がインジェクターを含め何処まで綺麗に
なったかは不明ですが・・・・・・試運転をする限り、以前よりパワフルにそしてアイドリングも
とてもスムーズになりました。

DSCF9290.jpg


USJ行ってきました。
お盆休みじゃないと思って出かけたのですが・・・・みなさん、まだお盆休み
だったようで人、人、人、照付ける太陽、お土産買うのにどれだけ時間待つの?
ミニオンのアトラクション目当てだったので行列が少なくなった夕方から並んだのですが・・・・・
待ち時間140分。。。。。
以前の僕なら時間を見ただけで即帰ってましたが、子供の為?自分が丸くなったのか
最後まで並んでアトラクション楽しんで乗れました。
僕も年取ったなぁ~。
でも、久しぶりに子供達とタノシクスゴシテキマシタ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

気持ちはありますが・・・・先になりそうです。

8月・・・・お盆休みに突入します。
休みには、家の裏の草刈り、ベランダの掃除、事務所のフローリングのワックス掛け、
バーベキューに使う鉄板の製作、それから子供の勉強の手伝いなどなど。。。
思い当たる事を書いてみましたが・・・・今年は、いつもと違い何日の休みが取れる
だろうか・・・・・・。
今日も仕事。土曜日は、仕事が残ってしまいボチボチ人知れずコッソリ仕事。
月曜日は、車検に1台車検場まで走る予定でいます。
今年は、いつもと何かが違う。。。。。。

ミラココアです。

DSCF9259.jpg

キーをONにすると・・・・助手席ドアの内張がググッて膨らむそうです。。。。。
ドアガラスが、上がるはずがないのに、上がろうとしています。

DSCF9260.jpg

助手席側のドアガラスを下げようとしても・・・・下がりません。。。。
悪戯をしている子を助手席側、運転席側から問い詰めていきます。

DSCF9257.jpg

悪戯をしていた子は・・・・マスタースイッチみたいです。

DSCF9255.jpg

DSCF9299.jpg

常にガラスを「上げろ!」って命令していました。

DSCF9295.jpg

このタイプのスイッチは、お値打ちじゃないみたいなので今回は中古品。
直った♪

自分で作った鉄板でバーベキュー・・・・・・・少し先になりそうです。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

音が誘う。

ふと空を見上げると、真っ黒い雲。。。。。。
風も何気なく、吹いています。。。。。。。
急なバケツをひっくり返したような雨。。。。。
最近、そんな日ばかりですね。。。。。。
そんな日のある日嫁が事故に遭いました。
追突されたのですが、やってもやられても嫌ですね。
しかも、知っている人ではないけど、知っている人・・・・微妙な人間関係デス。

ローバーミニ マフラー交換です。

DSCF9235.jpg

色々な部品が豊富なミニ・・・マフラーもその一つ、オーナー様が自分好みにコツコツと
仕上げていく・・・・その過程も楽しいですね。
お客様自身で、マフラー交換するつもりでしたが・・・・・お仕事が忙しく
「自分で、やっとれん!」って言う事で入庫。

DSCF9236.jpg

有名なフリーマーケットで購入。
少し形状が違うので、現物合わせで取付けていきます。

DSCF9264.jpg

車体側にフックが無いので、作りました。
ネットでも同じような部品が売ってますが・・・・・作れそうだったので作りました。
ガラクタの中からゴソゴソして使えそうな物を物色。
ただ、お客様の職業は溶接。
「溶接がなってない!」って怒られそうです。。。。。。

DSCF9265.jpg

一番後ろの取り付けもマウントタイプ?に加工して取り付け。

DSCF9274.jpg

以前、違うお客様でとても車高の低いミニを所有している方がいました。
何度、マフラーを地面と喧嘩させて引きちぎった事か・・・・・・。
でも、いい音していました。

今回交換したマフラーも走りを誘うようなとてもいい音。
心地よくて少し多めに試運転してしまいました。
ただ・・・・・・夜中に帰宅する時は、近所の人たちに必ず分かってしまうでしょう。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。