FC2ブログ

放置したら・・・大変な事になります。

先日、デジカメのSDカードのメモリーがお腹いっぱいになりました。。。
8GB・・・・・それとは別に、嫁がコツコツ子供の写真3人分をUSB3個に仕分けして
放置状態だったので、重たい重たい腰を上げ・・・・・カメラのキタムラに現像に
出かけました。
面倒でも溜めるものではないですね。。。。。。。。
USB3個分・・・・・現像。。。。。。。。。
片手飛びました。。。。。。。。。。。。
USBは、過去の写真です。
この8GBは、最近の写真1、2年分・・・・・3人分仕分けして、現像するつもりですが・・・・
早めにコツコツと現像しないと・・・・・・。

H20.4  V350  4万㎞

ATオイル交換です。

DSCF7895.jpg

時々、変速が変です。
いろいろと診断機や試運転して、何処が悪いかV350にお伺いするのですが、
許容範囲内・・・・・。

DSCF7899.jpg

何もしなければ・・・不具合は納まりませんので、オイルとフィルターを交換して
様子を見ることにします。

DSCF7902.jpg

DSCF7906.jpg

この作業をすると・・・・上手く作業したとしても、オイルが顔に・・・頭に・・・ポタッと
付くのは僕だけでしょうか・・・・?

DSCF7910.jpg

抜けたオイルは、ひどく汚れてませんでしたが・・・・・こんな感じです。

DSCF7921.jpg

キレイキレイして、フィルター交換して組み付け。
ここから、画像が無いのは手がオイルまみれでカメラが触れない為。。。

僕は、ATオイルを率先して交換を勧める方ではないですが・・・・
中身を見たりすると・・・・車やお客様の為に、交換を大いに勧めた方が
いいのかなぁ~って思います。

DSCF7915.jpg

定番の交換部品、こちらも交換して出来上がり。
変速は?と、言うと・・・・・試運転に試運転そして試運転で「ん?変速・・・変」って
言う事がなくなったと思います。


流石に、現像しに行った日に膨大な写真が出来上がる訳でもなく・・・
22日に、取りに行ってきました。
うちの写真だけ紙袋に入れられていました。
紙袋・・・・・重っ!!!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

リフレッシュ

H18.3  GH-GDB  インプレッサ

オイル交換で入庫。
エンジン、ミッション、デフ・・・・・オイルを交換してリフレッシュです。
9月は、仕事には余裕がありますが・・・・私事や頼まれ事、家族の予定が
詰まっていて・・・・僕は、いつリフレッシュさせて頂けるのでしょうか?
さて、僕の事はさておき・・・・サクサクっと作業風景です。

DSCF7869.jpg

前回のオイル交換からのお付き合いのお車です。
今回は、フィルターも交換。

DSCF7881.jpg

中古で購入されて1年半経っているそうですが・・・・・デフやミッションオイルを交換した
事がないそうです。
以前の交換歴は不明だそうですが・・・・オイルは、思ったより綺麗。
以前に交換しているみたいです。

DSCF7880.jpg

キレイキレして、LSD用のオイルを入れて取り付け。

DSCF7886.jpg

ミッションオイルも交換。

DSCF7885.jpg

こちらも綺麗でした。
うちでは、出番がほとんどないトルクスを使わないとオイルが抜けません。

DSCF7889.jpg

キレイキレイしてオイル入れて出来上がりです。
しっかりとオイルが、抜きたかったのでお預かりして作業。
オイルを抜いている間に・・・・何気なく下廻り見ていると、
気になるところがあり、触ってみると・・・・・・

DSCF7892.jpg

締っているように見えますが・・・・手で動きます。。。。
締めておきました。
少し良い事をした気分デス。

失敗談ですが、オイル交換時にドレンコックのパッキンも同時に交換すると思いますが・・・・
昔、スバル車のエンジンオイル交換時に、汎用の普通の銅パッキンを使って、オイル漏れを
起こしてしまった事があります。。。。。
汎用でも相性があるので・・・・スバルは、「このパッキン」って決めて専用に在庫
しています。


今も雨が降ったり止んだりですが、明日東海地方も大きく台風の影響を
受けるみたいです・・・・・何もなく過ぎ去ってくれるといいです。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ジョー

試験・・・・好きな人は、少ないと思います。。。。
今日、保険更新の募集人の試験と単位試験を受けてきました。。。。
3つの単位を同時に受けたので・・・・基礎40分自動車40分傷害40分
合計120分休みなしで受験。
座ることに慣れていないので・・・・精神的にも身体的にも疲れました。。。。
受かるといいデス。
来年は、火災が更新の時期だった気がする。
なぜ、火災だけ更新時期がズレた????よくわかりません。。。。

H14.6 UA-TC24 セレナ

DSCF7794.jpg

ベルト鳴きで入庫してきました。
ドライブに入れて、ブレーキを踏んでいると・・・・・「キュルキュル」みたいな音
がしたりしなかったり・・・・・・。
エンジンルームの方から振動があったり・・・・なかったり・・・・。

DSCF7792.jpg

異音や振動があるときにエンジンルームを点検すると・・・・・ベルトが
異常なほど振れています。。。。。。

DSCF7800.jpg

結果から言いますと・・・・・・オルタネーターのプーリーがお仕事をボイコット。
難しい話になりますが・・・・最近の車は、プーリーに細工している車があります。

DSCF7811.jpg

プーリーだけ部品がありますが・・・・お客様と相談し、距離から考えて
リビルト品で対応しました。

DSCF7815.jpg

よーく見ると・・・・・ベルトがブンブン振れたので、エアコンのホースが
削れていました。。。。。
交換後、異音や振動がなくなり・・・・直った♪

試験勉強から解放され、今頭に浮かぶのは・・・・・
燃え尽きた、リングに居るジョー。
試験結果が・・・・・・怖い。。。。。。。





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。