FC2ブログ

しったかぶりデス。

先週、整備主任者技術研修に行ってきました。
半日は、椅子に座り・・・・・お勉強。。。
腰痛持ち&肩こり持ちには、「じぃーーーーーっ」として同じ体勢で
お勉強は・・・・・・・辛いデス。。。。。

DAA-ZVW30 プリウス車検です。
プリウスに興味があり、以前いろいろなプリウスの講習を受講
しました。
講師の方が、言われた事が耳に残ります。
ZVW30のプリウス・・・・車検は、何するの?
ベルトありません。ディスクパット減りません。プラグ交換時期長いですよね?
今までと同じ様にお客様からお金頂けますか?って。

DSCF7306.jpg

DSCF7303.jpg

確かに・・・・・その通りですね。。。。。。

DSCF7301.jpg

オイル交換。

DSCF7307.jpg

DSCF7309.jpg

リヤブレーキ。

DSCF7311.jpg

フロントディスクパット。
ブレーキ、減るはずがありません。
なぜなら、磁石で説明すると・・・・・・・難しくなるのでやめておきます。
減ってなくても、スムーズに動くとかお掃除とか確認して再度組み付けます。
ブレーキを触る時は、ブレーキのシステムを眠らせておかないと・・・・・大惨事に
なりかねないので、眠らせておきます。
そーっと、しておかないと・・・・・直ぐ起きてしますので、車には触れない様に。。。。。

DSCF7365.jpg

DSCF7389.jpg

ブレーキオイル交換。

DSCF7368.jpg

この子は、診断機を使わなくてもブレーキオイルは交換できますが・・・・・診断機使います。
誰でもそおですが・・・・言われた事をした方が楽なので
診断機の指示に従います。
言いなりです。。。。。

DSCF7393.jpg

キレイにお化粧して出来上がり・・・・・・では、なく・・・・・・・まだ、作業する事が
あります。

ハイブリットシステムの健康診断と作動確認。

DSCF7320.jpg

データーが沢山あり過ぎて・・・・・意味している事も全て分かる訳でもなく・・・・。
よーく見ると分かるんです。
あれ・・・・?小さいバッテリー弱ってます。
あまり乗られない方は・・・・・小さいバッテリーの弱り方が
早そうな気がするのは・・・・・僕だけ?

DSCF7326.jpg

DSCF7353.jpg

大きなバッテリーの電気が、何処かに漏れていないかとか・・・・・。
(そんなことは、無いはずなんですが・・・・確認。)
バッテリーの状態とか各装置の作動確認等々。
チェックして出来上がりデス。

まだまだ、知らない事沢山あります。
誰かに質問されると・・・・・オドオド・・・・挙動不審になります。。。。。。
質問しないで下さい。
 
こっちの作業をしてみたり・・・あっちの作業をしてみたりで、部品の発注が出来なかった
のですが・・・・・やっと、出来ました。

DSCF7468.jpg

整備主任者技術研修のお昼は、食堂(喫茶店)で毎回頂くのですが・・・・
日替ランチを注文します。
今回は、ごはん、コロッケ、冷やしうどん。
ごちそうさまでした。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

うちの子供は、ヤクルトをお薬と呼んでます。

毎週水曜日の午前中にヤクルトのお姉さんがヤクルトを持って来ます。
ただ、午前中に僕は車検場に行っている事が多いので・・・・会う事が
少ないのですが・・・・その方が、車検に入れてくれました。
ありがとうございます。


ライフ H17 CBA-JB5
前回の車検から、2万㎞強走行してます。

DSCF7234.jpg

いつも思うのですが・・・・初めてのお客様の車を車検整備させて頂いて
交換部品が出ると・・・・・・・・・とても申し訳なく思います。。。。。
お財布の事もありますし・・・・・出来れば、「交換部品も無く車は元気でしたよ。
次回の車検まで安心して乗って頂けますよ」って言いたい。
運が悪いのか・・・・車が元気にして下さいって言っているのか・・・・・
現実は違います。。。。。

DSCF7238.jpg

スパークプラグを外したら・・・・お疲れモードだったので再度組み付けデーター
として見てみました。

DSCF7278.jpg

交換後。
コイルに負担をかけ過ぎるとギブアップしてします・・・・後から、お財布が
淋しくならない様にスパークプラグを今回交換します。

DSCF7241.jpg

DSCF7259.jpg

6本交換します。

DSCF7254.jpg

初めてのお客様なので、「こっちもあっちも見逃してやれよ~」って
悪魔がささやきますが・・・・そんな訳にはいきません。。。。
心を鬼にして交換していきます。

DSCF7244.jpg

8万㎞走れば・・・・こんな所もお疲れさんです。

DSCF7265.jpg

DSCF7269.jpg

ブレーキオイル交換。

DSCF7272.jpg

DSCF7277.jpg

エンジンオイル等も交換。
キレイにお化粧して・・・・安心して乗って頂けると思います。

ヤクルトを購入初めの頃、子供達に飲まれない為に「お薬」と教えていました。
その「お薬」もつかの間の話・・・・・・事務所の冷蔵庫を開けてブツが入っていると・・・・
「おじいちゃん!お薬ちょうだいっ!」
・・・・無くなります。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ラテンけい

北海道の男の子無事に見つかって良かったですね。
僕には、同じ年の子がいます。
ニュースを見る度に、この出来事に対して親として深く深く考えさせられます。

ラテンって聞くと、ビキニのお姉さんとか麦わら帽子の大きなヤツを
思い浮かべるのは僕だけでしょうか・・・。

ビートル車検です。
メキシコビートル、可愛く呼ぶと・・・・メキビーかな。
部品の調達に関しては、少し「難あり」の時があります。。。。
業者さんからお預かりしました。
業者さん曰く、何処かで前回の車検を受けて購入。
暫く・・・・随分放置状態だったみたいですが・・・・お客様が、これから乗られるみたいです。

DSCF7118.jpg

うちで、初めて手をかけます。
交換日が、記入してあり・・・とても親切です。
ただ・・・・放置状態だった為か、ブレーキ引きずってマス。

DSCF7191.jpg

左右交換です。

DSCF7125.jpg

オイル漏れて・・・・リヤのブレーキ全滅です。

DSCF7128.jpg

業者さんが、一番心配していたのが・・・・このマフラー。

DSCF7196.jpg

シールキットにシリンダー、ブレーキシュー交換して組んでいきます。。。。。。
前回の車検からそんなに乗ってないですが・・・・仕方ないです。

DSCF7222.jpg

DSCF7228.jpg

キレイにお化粧して・・・・試運転・・・・・あれ?
サイドブレーキが、上まで引けてしまう。。。。。。
工場内を動かす時は、ブレーキが引きずっていたので気が付きませんでした。。。。。
明日は、車検日・・・・焦りました。

DSCF7283.jpg

左のサイドワイヤーが、上手く・・・・上手に納まる所に納まっていませんでした。
車検整備した時に、外れたのか・・・・ワイヤーが新しいので、交換した時に上手く
納まっていなかったかは・・・・・不明。。。。

仕事を終えようと、バックで工場内に移動していた時・・・・父が、バックランプが
両方点灯してないと言う。。。。。
明日は、車検日・・・・・とても焦りました。

あーだ、こーだして、ある所に気合を入れてやったら・・・・点灯。
原因は、大体分かったので一安心。

車検場では、コース隣の検査官がこっちをチラチラ見てる。。。。
ここにきてマフラーが問題に。。。。。。
コースの検査官とコース隣の検査官と僕とで井戸端会議。
結果は、下廻りの検査の時に委ねることに。。。。
検査の時は、コースの検査官、隣の検査官、下廻りの検査官、僕。
3人の検査官の協議の結果。
問題なしと。。。。。
真相は闇の中に・・・・・・僕には分かりませんが、無事に合格しました。

無事に車検合格して、業者さんにも納車出来て良かったです。
山あり谷ありです。
僕は、楽しいのですが・・・・最近、父は山あり谷ありはお気に召さないようです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。