FC2ブログ

時の部品

先日まで、日中に作業していると少し汗ばむ陽気でしたが・・・・・・
ここ数日は、冬仕様の身なりじゃないと仕事になりません。。。。。。
お客様も来店されると、一言目には「寒くなったね・・・。」
あいさつの代りになってます。

ダイハツ ハイゼットカーゴ

寒くなってきましたので、車も冬仕様になります。
スタットレスの交換時に、お客様とのお話の中でリコールのハガキが
届いている事が分かり・・・・部品を取り寄せて部品を交換します。

DSCF6381.jpg

以前は、テレビ等で見たり聞いたりしていて規模が大きい事例だったので「へぇ~」って
思っていましたが・・・・今は、とても身近に感じます。。。。
インフレータ交換。

DSCF6383.jpg

DSCF6386.jpg

只今、時の部品。

DSCF6388.jpg

取り替えて終わりです。
明日から12月・・・・・・・・今年もあと1ヶ月。。。。。。。
何かある訳でもないですが、心が焦る時期(僕だけかもしれませんが・・・。)
心に余裕を持って・・・深呼吸して・・・・みなさんと笑顔で新年が迎えられるように
がんばりましょう!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

指示を出すのは誰?

前回のつづき。

「SBC」扱い方を間違えると・・・・怒らせて後始末が大変だったり、痛い目に
遭います。。。。。

DSCF6260.jpg

ブレーキを作業するときは、一手間掛けます。

DSCF6286.jpg

DSCF6287.jpg

よい子を寝させてから作業をおこないます。

DSCF6294.jpg

DSCF6295.jpg

DSCF6298.jpg

キレイキレイして、動きのよくなるオマジナイをして組み付け。

DSCF6268.jpg

ブレーキオイルの交換も・・・・・全て診断機のDAS708にお任せです。。。。

DSCF6270.jpg

DAS708に命令されるまま・・・・作業します。
圧を上げて!って言われれば、「はい!」と返事をして車外へ・・・・
ブレーキペダル踏んで!って言われれば、「はい!」と返事をして車内へ・・・・・
車の周りを言われるまま・・・・ウロウロ。。。。

DSCF6281.jpg

DSCF6317.jpg

手動で、オイルを圧送する装置。
うちでは、主に大型のクラッチマスターとかレリーズを交換した時に使用していますが・・・・
偶に、本来の使い方をします。

DSCF6321.jpg

これからのお勉強も兼ねて購入。
豚に真珠、猫に小判・・・・・・・・。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ドキッとします

一番下の子は、年少さんで最近文字を覚え始めました。
本を少しずつですが・・・・間違えながらも読みだしました。
広告や看板、スーパー等で分かる文字を読みます。
スーパーで、野菜売り場に行った時の事です。

娘・・・お父さん、何て読むの?ちん、ちん、ち・ん・げ・ん・・・・・ちんげ・・・・・

ドキッとします。
ちんげんさいですが・・・・・さ行が、イマイチ憶えていないみたいです。。。。。
何気ない会話ですが・・・・子供の声がいつもより大きい気がして・・・・
誰かに聞かれてるのでは?と思い・・・・・その場を離れます。


H16 E350 車検です。

DSCF6263.jpg

依頼事項として、エンジンかけると・・・・・警告が表示されるので修理依頼。
・・・・・・・確かに、エンジンかけるとメーターの表示部が真っ赤になり
バッテリーの警告が出ます。。。。
写真は、撮り忘れましたが、エンジン始動直後に警告表示が出ると・・・・ドキッとします。
自分が悪い事をしみたいで・・・・・心臓に悪いです。。。。。。
これからの車検作業もありますので、こちらから診断していきます。

DSCF6222.jpg

DSCF6227.jpg

バッテリーの警告灯が表示されるので・・・なっとく。

DSCF6228.jpg

サブバッテリーが故障又はありません・・・・「ありません」はありません、ちゃんとサブは
存在するので、サブバッテリーを確認すると・・・・・お仕事をしていないみたいです。。。。

DSCF6256.jpg

DSCF6259.jpg

先に交換しておきます。
あと、ココも気になったので交換しておきます。

DSCF6238.jpg

ロアのボールジョイント。
「ガタ」があります。

DSCF6243.jpg

新品は、手では固くて動きません。。。。

DSCF6244.jpg

嵌める時は、こんな道具を使って嵌めます。
これがあると・・・・・バン!バン!バン!と三ヶ所外すだけで交換出来るので
容易に交換出来ます。
これが無いと・・・・いろいろ外し・・・・油圧プレスで・・・・あーやって、こーやって・・・・
手間かかります。。。。
この作業の難点は・・・・・
其の一、外す時に勢いよく外れる事・・・・怖々外してます。
其の二、この工具を使って嵌める時に有りっ丈の力で作業する事。
この時期ですが・・・・・作業時汗が出るくらいです。。。。

DSCF6251.jpg

出来た!
さて、曲者のブレーキ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

定番になりつつあります。

先日、長男の7歳の誕生日でした。
今までの自転車が小さくなってしまい、乗っている姿を見ると可哀想に思えて・・・・
自転車を誕生日のプレゼントにしました。
当初は「僕、ゲームのソフトが欲しいっ!!」って言ってましたが、自転車の
現物を見たら・・・・・・「僕、自転車でいいっ!!」に変わっていました。。。。
単純なボクです。

「車が走らないしメーターに警告灯が点灯している」と、言う事で車を引取に行ってきました。  
ハイゼットカーゴ H26 EBD-S331V

DSCF6206.jpg

車はうちでは購入されてないですが、修理や車検のメンテナンスはうちに来ていただけます。
ありがたいことです。

DSCF6184.jpg

KFエンジン・・・・この車種ではないですが・・・・他の車種でもありました。
お客様の電話でのお話の症状から・・・・・・原因が、思い浮かびあがります。

DSCF6185.jpg

DSCF6186.jpg

ここが、悪いですよって教えてくれてます。

DSCF6195.jpg

アイドリングや空ぶかしでは、症状が出にくいので・・・走行中のライブデーターで確認。
失火している時に「カシャッ」ってしないと失火のカウンターが0になっちゃいます。
偶然撮れました。
やっぱり2番です。

DSCF6190.jpg

悪い時の数値。

DSCF6216.jpg

部品交換後の数値。
なかなか、判断が微妙な時もありますが・・・・・要求電圧と燃焼時間を見て
何となく&雰囲気で判断します。。。。。

DSCF6208.jpg

原因は、コレ。
これだけ摩耗してしまったので、お仕事をサボりだしたのでしょう。。。。。

DSCF6213.jpg

現在6万キロ・・・・・多走行の車は交換してないと必ず不具合出ます。
うちでは、スパークプラグが少しでも摩耗している車は、車検毎に交換させて頂いてます。
このエンジンに限りですけどね。。。。。
営業車ですので、毎年交換させて頂けるとありがたいです。


新しい自転車を買ってもらったボク喜んで乗ってますが、曲芸の様に乗るので・・・・・
こちらが冷や冷やします。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

細い目を丸くして

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。の、前回のつづき
今までお預かりしていて全くオイル漏れの兆候に気がつきませんでした。。。。
異音で試運転を繰り返したからかなぁ~。

DSCF6144.jpg

レリーズシリンダーオイル漏れ。

DSCF6148.jpg

ブレーキマスターオイル漏れ。
こちらは、外して重傷だと気がつきました。
マスターバックの中に漏れてました。
半月お預かりしてて気がつきませんでした。。。。。。。。
僕の目は、節穴デス。
でも、お客様に納車する前で良かったです。

DSCF6153.jpg

レリーズから元に戻していきます。

DSCF6158.jpg

問題なく交換できたので、「ハイ!チーズ」したのですが、
この後、半日・・・・・付けたり外したりしました。。。。。。
なぜ?レリーズシリンダーとホース部の取付からオイルが漏れます。。。。。
あーでもない、こーでもないといろいろ試してみましたが・・・・漏れます。
そのはず・・・・・・・・

DSCF6161.jpg

取り付け面にキズが・・・・・・・
僕の目は・・・・・・・。
部品商に交換してもらいました。

DSCF6162.jpg

交換してもらったレリーズの方が、全体的にキズや凹みもなくとても綺麗なんですけど・・・・・。

DSCF6174.jpg

新品のブレーキマスターを目を丸くして確認して取付。
最近、正確に部品が届くのでマジマジと部品を確認していませんでした。。。。
取寄せた部品の確認の大切さを再確認・・・・反省。

無事に納車が出来ました。
ただ、お預かりしている間に不具合が発生?気がついてしまうと、申し訳なく思うのは
僕だけでしょうか・・・・・・・・・・?

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。