FC2ブログ

音で悩む悩み悩む。

お客様からは、時間を頂いているので・・・・・甘えて・・・・甘えて・・・・・
時間を見つけてボチボチ作業していたら・・・はや半月!?
なかなか原因を把握するのに時間が・・・・・・
何を言っても言い訳です。。。。。
最近、甘えて・・・のパターン多いデス。

以前、入庫して頂いたミニクーパー
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=234
最終確認の試運転で、少し気になった音・・・・お客様も気になっていたみたいです。。。
スピードメーターからの異音。
以前の納車時にお客様には「多分スピードメーターケーブルから音が出ていると思います。」って
お話しました。
ケーブル交換で入庫。

DSCF6019.jpg

これが、予定外の修理に発展して・・・・・・・。

オモイマスって言ったものの・・・・確認の為にスピードメーターには少しお休みして試運転。
・・・・・・・・音でます。
ケーブルでは、ないようです。。。。。
部品を先に発注しなくて良かったと思いつつも・・・・嫌な予感。。。。。

DSCF6067.jpg

結局ここまで外して音はなくなりました。
簡単に書いてますが・・・・・エンジンルームを覗いたり・・・・下廻り見たり・・・・
メーター組み直していろいろ試しては試運転・・・・・1つ外しては試運転。戻して試運転。

本当に甘えた訳ではないのですが・・・・・・悩む事一週間。
何となく・・・多分・・・だろうと仮定して、あーやってこーやって納得します。

DSCF6103.jpg

クーラーを後付けした事により鉄板がむき出しなので・・・・オマジナイをします。
温めながらペタペタと貼っていきます。
湾曲があるので、もう少し薄い奴の方がペタペタが容易だったかも・・・
少し後悔。。。
無くても問題ないですが・・・狭いので取付部品が当たって音がでない様にと
見た目を整えて組み付け。
ココは、全く見えないのでそのままでもいいのですが・・・・なんとなく気分的に。

画像が多すぎて整理がつかないので・・・・・ダイジェストでいきます。

DSCF6093.jpg

キャブの心地よい吸気音がよく聞こえるなぁ~と思ったら・・・中が見えます。

DSCF6100.jpg

丁度良い物を工場で見つけたので・・・これを加工して代用。
以前にも音に対して修理を試みた後の結束バンド。

DSCF6063.jpg

苦労して取り付けてあったデフロスターのダクト。
外れたのか・・・千切れたのか・・・・。

DSCF6116.jpg

狭いので仕方ありません。
途中他の物で代用して修正。

前後しますが・・・全体の点検も頼まれてましたのでいろいろ点検。

DSCF6069.jpg

DSCF6126.jpg

DSCF6129.jpg

さて、組みあがって試運転。
スピードメーターからの音止まった♪
・・・・・・・今度は、タコメーター付近から異音。。。。。。。
加速時減速時。
3日悩みました。。。。。。
他事して・・・気分を変えて、座席に座っていたら気がつきました。
思いこみ・・・・・意地悪に音を出していた子は

DSCF6136.jpg

ここでした。
交換すれば音は止まりますが、音が出ない様にオマジナイしてみたら静かになって
くれました。
こんな事をやっていたら・・・・・はや半月。。。。。。
何とか納得できる程に仕上がりました。
お客様に納車の連絡入れようと思っていた朝。
一晩ミニを置いていた場所を見ると・・・・・・

DSCF6143.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

蚊に用心。

3日前の事です。
いつも、部屋で1人で気持ちよく寝ているのですが・・・・
夜中に手の甲が、かゆくておきました。。。。
かゆい・・・カユイ・・・かゆい・・・・いち、にい、さん。。。。
ん?首もかゆい・・・・いち、にい。。。。
静かな部屋に・・・・ぶぅぅぅん。
あの音は・・・・蚊。
僕の天敵は蚊。
明りを点けると、枕元に蚊が横たわっています。
逃げられない様に、始末する・・・・・よく見ると・・・・・・
枕元で蚊がバタバタしているだけで・・・飛び立ちません。。。
始末!・・・・・・枕が血で汚れてしまいました。。。
しかも、大量です。。。。。
時間は、午前2時。
眠たいので寝る。
ぶぅぅぅん・・・・・・午前3時。
蚊の羽音で起きる。。。。
電気を点けて蚊を探したけど・・・・居ない。
でも、耳元では羽音が・・・・。
暫くして、壁に休んでいる蚊を発見!
勢いよく叩くと、家族がビックリして起きるといけないので気を使って
叩いたのが間違い!逃げられて、蚊を見つけられず・・・眠いので寝る。
・・・・・・また、あの音が聞こえ起きる。。。。
携帯を見ると・・・午前4時。
もうガマンの限界です。
羽音は、聞こえるけど蚊は見つからず。。。。。

3回目の車検、ティーダです。

DSCF6022.jpg

時々オイル交換・・・時々車高を落としたり消耗品を交換させて頂いたりしていましたが・・・・
うちで、初めて車検をさせて頂きます。
距離は、10万㎞超えてます。
特に異常は、みあたりませんでしが

DSCF6016.jpg

DSCF6017.jpg

ここは、不具合があった時か車検時しか覗かないないので気が付いた時に
お掃除しておきます。

DSCF6024.jpg

キレイ、キレイしておきます。

DSCF6025.jpg

あの手この手で、シュカシュカゴシゴシ。

DSCF6028.jpg

DSCF6029.jpg

あっちが見えて良い感じ。
車も機嫌よく働いてくれると思ってます。

DSCF6037.jpg

長寿命のプラグ、間隙の減りは少なくても・・・土台が・・・・・。
全て外した部品を元に戻し、上がってしまったアイドリングを診断機で
下げて出来上がりです。
自己満足かもしれませんが・・・・ティーダの走りが軽くなったような気が
します。


朝方・・・4時・・1時間おきに起こされ、叫びたい気分でしたが・・・
他の部屋に居る家族に迷惑なので・・・・ガマン。
最後の手段です。
部屋中に殺虫剤をシューッ!  ゴホゴホッ。
暫く苦しかったですが・・・・やっと、熟睡です。
起床は、5時50分。
嫁に言われて気が付いた。
こめかみを3か所も刺されてました。。。。。
なぜ、蚊が部屋で遊んでいたかですが・・・・・日中天気が良いので、嫁が布団を
干しました。
網戸が、夕方まで空いていたみたいです。。。。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

「さりげなく」です。

7月にエアコン修理のついでに鈑金をさせて頂いたお車ですが、
http://dandeliontuyu.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
納車時に気になっていましたし、修理の依頼を受けていたのですが・・・・・
僕のこだわりで10月になってしまいました。。。。。

GS110 マフラー交換

DSCN1269.jpg

マフラーは、お仕事に疲れて排気漏れ。。。。
乗っている分には、マフラーの重低音と響きが心地よくてこれはこれで僕は好きですが・・・・
外の人は、大きな音で不快に感じる方がいるかもしれません。

「生産中止で部品はないので、悪い所のマフラーを切って他の合うようなマフラーを
現物合わせで修理しましょう!」って言ったものの・・・・・どうせ修理するなら
「修理してあるの?」みたいな、さり気ない感じにしたかったので、数ヶ月
経ってしまいました。。。。

時間を頂いてそれらしいマフラーを時々探していたのですが、
ナカナカミツカリマセン。
甘えに甘えてこの時期になり・・・・焦り。
灯台もと暗しで、いつもの解体屋さんにありました。

DSCN1270.jpg

しかも、大切に保管してありました。
なぜ?
新品に近い状態だったからだそうです。
ただ、GS110のマフラーではないです。
少し新しい型のマフラーです。

DSCN1272.jpg

並べてみると「おっ!このままいける!!時間かけた甲斐があったかなぁ~。」
交換して納車!・・・・・なんて思ったりして。

DSCN1282.jpg

人生そんなに甘くないです。。。。。。
微妙に長さが・・・・・・。
もともと、加工するつもりだったのでモンダイありません。

DSCN1284.jpg

パイプは、錆びていましたが・・・・心配な程ではありませんでしたので、
これからも頑張ってもらいましょう。
チョッキンして千切れない様にオマジナイして繋いでさり気ないマフラーになりました。
小さな修理工場で父と僕2人ですが・・・・・こんな所でも実力社会です。
「繋いで」は父が作業しました。
僕が作業すると・・・スマートで綺麗な仕上がりにならないかもしれませんし、
遮熱板もさり気なく付けたかったので・・・・実力社会です。

DSCN1286.jpg

DSCN1304.jpg

DSCN1278.jpg

以前、苦労した跡がみられました。



もうガマンの限界です!
このカメラは、諦めました。。。。。

DSCF6006.jpg

以前のカメラが壊れ仕事用に購入したカメラ。
普通に撮るには問題ないのですが、接写や少し暗い所で撮ると
上手く・・・・撮った写真は、ブレブレ。。。。。
50枚撮ったら使えるのは・・・・10枚ぐらい。。。。
これだ!って思った写真はブレブレ。
自分の腕が悪いのだ・・・っと思って我慢していましたが・・・・誰が撮っても
良い絵は、撮れないみたいです。。。。
新たに急遽購入しました・・・・が、新たに購入したカメラは家族用に変わり
家族用のお古を使う事になりました。
撮った写真は、少し暗い様な気がしますが、欲しい絵がブレなければ
問題ありません。
ストレスなく撮れれば良いんです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

下げたり上げたりの週でした。

この連休を使って気になっていた工場のちょっとした屋根を塗り塗り
しようかなぁ~なんて思ってましたが・・・・・思いだけで終わってしまいました。。。。

デュアリスです。
お問い合わせから、半月・・・・・・こちらの都合でお待たせしてしまいました。
車高をノーマルに戻します。
車高を下げた車は内緒の作業でしたが、こちらはバレても問題ないので気が楽です。

DSCN1218.jpg

中古車を購入された時は、この状態だったのでしょう。
これは、これで素敵だと思うのですが・・・・・諸事情により上げます。
踊りで有名な地域の方ですので・・・・これから、雪が・・・・冬に備えて交換です。

DSCN1226.jpg

僕も中古車を購入して、マフラーが社外品がついていて2本出しで音も
良い感じで気に入ってましたが、家族からうるさいとクレームが・・・・・ファミリーカー
でしたので、純正に交換して今は乗っています。
僕の話は、置いていて・・・・・・・

DSCN1225.jpg

DSCN1228.jpg

フロントは、置いておいて・・・・・リヤから

DSCN1240.jpg

そのまま交換すればいいのですが・・・・・綺麗にしておきます。
さて、ここからは画像がありません。
リヤのスプリング交換は、一筋縄ではいきません。
交換作業は、あの手この手を使い・・・・それから、「納まって下さい。」と、お願いを
しながら、大変な作業なので画像を撮る余裕はありません。
ヒミツの作業です。
以前、ダウンサスにした方も苦労した跡がみられます。

DSCN1246.jpg

DSCN1250.jpg

DSCN1254.jpg

ここが、お話した部品でメーカー取寄せで部品が間に合いませんでした。

さて、フロントを後にした理由

DSCN1255.jpg

DSCN1257.jpg

ここが、悲鳴をあげていたので部品を取り寄せていたから・・・・
ただ、この日は第2の土曜日10月10日。
部品は、在庫があっても配達がありません。
なんで、この日にしたのかなぁ~と自分を悔やむ。。。。。
どうせ交換するのなら、交換しておきたいので・・・・・各務原の日産部品まで取りに
行ってきました。
正確には・・・・・・・父に取りに行ってもらいました。

DSCN1260.jpg

後は、あーやってこーやって、リフトから降ろして試運転して、このぐらいかな・・・
なんて言いながら、調整して・・・・少し遅くなりましたが、その日に納車出来て良かったです。
今までより、乗り心地は良くなったと思います。

流石、日産の欧州戦略車です。
工具は、全てインチを使いました。
ザックス社のアブソーバー、デュアリスの発売当時話題になりました。
(間違っていたら、ごめんなさい)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秋を実感。

天気のいい日は、一番下の子を保育園の歩きコースの集合場所に連れていきます。
何処からともなく、金木犀のかほりに青い空・・・・・秋を実感します。

夜な夜な考え事してメールして段取りを考える最近の日々・・・・
子供の運動会も終わり・・・・身体がお疲れモード。
今回は、いろいろダイジェストです。

DSCN1016.jpg

戻ってきたポンプはオーバーホールされキレイにされて心機一転。
もっともっと頑張るぞ!って雰囲気を出しています。

DSCN1058.jpg

何が大変かって言いますと・・・・・車に登ったり降りたり。。。。。。
とても良い運動になります。
今回は、父が主にエンジンルームで作業、僕は下でバタバタとお手伝い。
わがままも言わず、元気に始動出来て順調に納車。


父のサポートをしながら・・・・・ノート中古車納車整備です。

DSCN1063.jpg

落札してから、少し派手かなぁ~と後悔もしましたが、
お客様に綺麗な色だと気にいってもらえて良かったです。
お客様曰く最短で納めて欲しい・・・・・。
日柄を見たら・・・10月4日が大安ではありませんか!?

DSCN1061.jpg

DSCN1079.jpg

DSCN0933.jpg

診断機で、隠れた故障が無いかお伺い。
車庫証明が必要ない所でしたので、何とか一週間足らずで納車出来良かったです。


車高下げます。
奥様には内緒だそうです。
いろいろな意味で、気を使います。

フロント

DSCN1106.jpg

DSCN1177.jpg

リヤ

DSCN1103.jpg

DSCN1169.jpg

下廻りもあーやってこーやって細工。
安心安全楽しくです。
バレると思うのですが・・・・・・・・。
でも、自分の好みの車になっていくとワクワクしますよね。


朝晩急に寒くなりました。。。
体調を崩さない様にみなさん気をつけましょう!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。