FC2ブログ

シルバーウィーク

連休は、有意義に過ごせましたか?
旅行?仕事?家でゴロゴロ?
僕は・・・休んだ・・・休めた・・・・う~ん。。。。
今回は、事故の対応におわれたり・・・・休みが長いと落ち着かないので、
23日から仕事したり・・・・・と、普段と殆ど変わらない日々を過ごしましたが、
家族サービスは怠りません。
22日は、朝早くから福井の恐竜博物館に行ってきました。
人を見に行ったのか・・・・・・恐竜の化石を見に行ったのか・・・・僕的には、
人を見てきたのだと思っています。。。。。
僕の事前調査と嫁のファインプレーで臨時シャトルバスの駐車場になだれこんで
車を駐車出来ましたが・・・・・博物館の駐車場だったら・・・・いつ駐車出来たか・・・
ゾッとします。


H16 GH-RA16 ミニ   

DSCN0944.jpg

車検です。
仕事の関係で1年半ぐらい乗っていないみたいですが・・・・・
車検の時期が来てしまいました。
うちへの入庫は初めてで、今までディーラーで車検を受けられていたみたいです。

DSCN0946.jpg

前回の車検時に、消耗品をいろいろたくさん交換されていましたので・・・・
今回は、お値打ちに仕上がりました。
ただ、ココは交換させて頂きました。

DSCN0960.jpg

前回の車検時交換しなかったんでしょうね。。。。
センサーは、ローターに当たってましたが・・・・警告灯が点くまでならもう少し
使えたと思います。
心配して乗るより、安心して乗った方が楽しく乗れると思います。
手は真っ黒、顔にはひげをつけブレーキの作業。
輸入車のブレーキでは、日常茶飯事です。。。。。。


連休前の出来事・・・・・・・・エンジンかからなくなりました。
日野の大型。
緊急入院です。

DSCN0984.jpg

ココが、お仕事をボイコット気味。。。。
一晩駐車しておくと、燃料が漏れて燃圧が・・・燃料が不足。
大きな車が、動かなくなると何もかも大変です。

三択です。
1.燃料が漏れている部分だけ現場で直す。
2.リビルト品で交換。
3.オーバーホール。

まだまだ元気に働いてもらいますので、2又は3ですが・・・・2は高額なので3でいきます。
ただ、うちではオーバーホールしてもテスターがありませんので、専門のポンプ屋さんに
お願いします。

]DSCN1003.jpg

DSCN1008.jpg

工場の大半が、この車によって占拠されました。。。。。。
月曜日に朝一で、ポンプ屋さん取りにきます。
この車の作業している奥に、使いたいテスターがあったのですが、
いろいろ入庫の予定があったのに・・・・・・・予定を調整せねば・・・・。

今週の土曜日は、保育園の子供の運動会もあります。。。。
予定の調整にゾッとします。
昨日は、朝早くから小学校の運動会の場所取り・・・今週は、保育園の運動会の
場所取り・・・・早朝に並びます。。。。。
毎年の事ですが・・・・毎年、書きますが・・・・・憂鬱デス。
自分に言い聞かせてます。
「今しかない、今の子供」

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

心は、いつも喜怒哀楽です。

ブログの題は、「つゆくんのひとりごと」です。
つまらない話題だと思う人は・・・・ここは、飛ばして後半に進んで下さい。
うちの工場は古くからあり、昔は従業員の方も使っていました。
その方が、他界されました。
工場が始まった頃からの付き合いだと思います。
従業員の入れ代りのある中・・・この方だけが定年までお勤め頂きました。
昔からの付き合いのあるお客様なら、知らない人はいません。
僕が産まれた時も働いていました。
僕は、可愛がられ・・・僕も、慕っていました。
お菓子や玩具いろいろ買ってもらいました。
僕が、うちの工場に帰って来た時は定年退職されていませんでしたが・・・
近年は、車に何かあったりすると・・・・自宅まで出張に行くと
「ゆうちゃん、ゆうちゃん」って気さくに声をかけてくれました。
うちの工場と共に歩んでくれた方、僕の人生の半分を知っている方
心が、キュンとなります。


ミニクーパー

DSCN0829.jpg

少し前に購入されたみたいで、近くで修理してもらえる所を探していたところ・・・
うちのお客様からの紹介で今回入庫してきました。
大変ありがたい事ですし、ありがとうございます。
話を聞けば・・・・うちのお客様のあの人もこの人も・・・あの人とは親類・・・
なんて事も判明。。。。。。

ウインカーが作動しなくなったようです。

DSCN0840.jpg

良く壊れるこれかなぁ、と思いきや・・・・・・・そうではありませんでした。。。。。

原因は・・・・

DSCN0837.jpg

DSCN0835.jpg

コレ。

エアコンも作動しなくなっていた原因もコレ。
お客様もコレを疑ったのですが・・・・見た目では、僕は正常ですよ!
って主張していて、テスターを使うと悪い事が分かります。

ウインカーの点検をしていて点いたはずの物が点かなくなってしまったので・・・・
メーター内のウインカーバルブも交換。

DSCN0863.jpg

後から依頼された「ハンドルを戻した時のウインカーのキャンセルが不規則?」
これも、直す事に

DSCN0866.jpg

どうもこの中が、怪しいことが判明。

DSCN0872.jpg

バラバラに・・・・・
以前にどこかで、ウインカーの節度間を出す為に修理した形跡が・・・・
部品が、納まる所に納まっていなく・・・・他の場所で遊んでいたのが原因でした。
明日は我が身です。
僕もやっているかもしれません。
極力気をつけたいものです。

DSCN0875.jpg

あと、いろいろ手を加えた所もありますが・・・・調子の良いお車みたいです。

懐かしいな・・・・、僕も若造の頃ミニのミの字も知らない頃乗ってました。
工場に出入りしている営業の人から、譲ってもらいました。
ハイローキット、センターメーター、センターマフラー、他にもいろいろ触っていた車
でしたが・・・・一時期いろいろ思う事があったり、経済的に心配になったり、雨漏りも
酷くなったり・・・区切りをつけたかったので廃車しました。
今思えば、モッタイナイコトヲシマシタ。

調子を見る為に、試運転した時あの頃の感覚を思い出しました。
お客様には、長く乗って頂けるように、力になれれば・・・・と、思っています。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

どちらでいきましょう。

9月から、車検時のヘッドライトの検査方法が変わりました。
・・・・・・これが、曲者っ!
再検するか再調整してもらうか・・・・・今までの様に検査がスムーズに終わって
工場に帰って来れません。。。。。。
再検コースに待ちの列・・・・・ヘッドライトの再検行列。

どちらにするかパンク修理。

DSCN0807.jpg

DSCN0809.jpg

斜めに刺さってます。。。。

DSCN0811.jpg

通常なら、これでブスッと作業するのですが・・・斜めのパンクは曲者。
斜めに空いた穴に、上手に刺されば良いですが・・・・斜めは、イメージを湧かせて
刺さなければなりません。。。。。。
想像力が乏しい僕には、難しい作業になります。。。。。
間違って刺した場合・・・・・空気の漏れは止まりません。
何をやっているのか分かりません。
自分で作業して、自分を責めなければいけないので、

DSCN0814.jpg

確実に修理したいので・・・・作業が手間でも、確実なコレで穴をふさぎます。

DSCN0816.jpg

シルバーウイーク?コレも曲者!
みなさん休みなので、それまでに納車しないと・・・・・。
いろいろな意味で、休みが多いと不安・・・・・。
休みになるか仕事になるか。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雨、曇り、やっぱり考えるより晴れ

ここ数日、雨・・・・・曇りかなぁ~と思っているとザッーと雨が降ってきて・・・・
青空が恋しい・・・・・と、思っていたら今日は、気持ち良く晴れて来て気持ち良い
日中が過ごせました。
やっぱり、空が青いと良いですね。

BMW E90

DSCN0768.jpg

このタイヤが届いてから・・・・自分で組むかタイヤ屋さんで組んでもらうか・・・・
悩んでいました。
タイヤチェンジャーは、問題なく出来る機械ですが・・・・19インチの35・・・・・
作業した事が無いので・・・・・・・考えマス。。。。。
自分では、出来ると思うのですが・・・・気持ちが決まりません。。。
BMWですし・・・・・。
引取して、他の作業もあったので・・・・タイヤ屋さんに頼む事にしたのですが・・・
「稀に傷つく事が・・・・」って言われてしまい・・・・だったら自分で・・・と、気持ちが決まり
自分で作業。。。。。
元々、18インチの扁平は問題なく数をこなしているので・・・・1インチ上がっても
何事もなかった様に作業・・・・ただ、汗はかきました。。。。。。

他の作業はコレ。

DSCN0780.jpg

ここにゴムのモールがあったのですが・・・・・・ゴムが劣化してボロボロに。。。。。
本来なら、ガラスを外してモールを交換するのが正解でしょうが・・・・モールだけ
部品でますし、金額もリーズナブル。
ココだけ変わればラッキーです。

DSCN0782.jpg

取れましたが外すにはカタイ・・・・・慎重に作業しないとガラスがピシッて事にもなりかね
ないので・・・・あの手この手・・・それから、「外れて下さい」とお願いしながら・・・・タイヤ
交換より緊張です。

DSCN0788.jpg

作業が終わってしまった画像ですが・・・・・余裕が無い時は、カメラは何処かに放置状態。
嵌める時も一癖二癖もあり・・・・休憩タイムにコーヒー飲みながらイメージトレーニング
「嵌まって下さい、お願いします」
話せば車も分かってくれます。

DSCN0789.jpg

モールは、無くても機能的には問題ありませんが・・・・あった方が、車が引き締まってカッコよく
みえると思います。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。