FC2ブログ

ガンバレ!!

先週は、とても大変な痛い思いをしました。。。。。。
月曜日・・・左下の歯茎と喉の奥が腫れてしまい・・・痛い。。。
火曜日・・・口の中に違和感・・・でも、痛くない。。。
水曜日・・・朝から微妙に鈍痛。。。。午後から車検場に行く途中・・・・今日の
車検は止めて帰ろうかと言うぐらい・・・歯茎が痛い。。。。
車検場からスマホを使って、いつもの歯医者さんの連絡先探して・・・電話。。。。
歯医者に行く事を希望にして・・・痛みに耐えながら帰社。。。。
帰って車から降りて、サービスカーに乗り換え歯医者へ行ってきました。。。。。。。
数十年前に治療した歯を年末に再度治療・・・・そこが、良くなかったみたいです。。。
この兆候は、以前からあったのですが・・・・自分に言い聞かせてました。
「気のせい」だと。。。。。
それが、いけなかったみたいです。
・・・・・・当分、歯医者通いが続きそうです。。。。

H12 TA-JB23W ジムニー

距離は、24万・・・・・・細かい端数は、忘れました。。。。
車検でお預かりしたのですが・・・・下廻り洗車前に気が付きました。。。。

DSCN0441.jpg

右側オイル漏れあります。
定番の不具合です。。。

DSCN0442.jpg

左側は、問題ないみたいですが・・・・同時に修理しておきます。

・・・・・・手が、ベタベタになるのでカメラを触る事が出来ません。。。
ダイジェストでいきます。

DSCN0448.jpg

DSCN0443.jpg

外すと・・・必ずこんな感じになっています。


DSCN0452.jpg

新品には、初めからグリスが充填されていますが・・・・少ない様な気がするので・・・・

DSCN0453.jpg

歯茎が、痛くても頓服飲んで作業。。。。

DSCN0454.jpg

グリス充填。

DSCN0455.jpg

万遍なくぬって。

DSCN0458.jpg

綺麗にして、自己満足ですが・・・塗装して組み付け。

DSCN0462.jpg

左側も同時に作業しておけば・・・・要領が分かっているので、サクサク進みます。
納車の時の1コマですが・・・・
お客様「あと10年は乗るで・・・・・壊れるまで乗るから」と言って笑って帰られました。
前回の車検から6万㎞強走られてました。。。。
当然、消耗品はいろいろ交換させて頂きました。

ガンバレ!!ってジムニーの後ろ姿を見送りました。
間に合わなかったキーレスを取りに、来週もお客様来店されるんですけどね。。。

今日は、講習に行ってきました。
とてもお勉強して頭が良くなった様な気がします。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

どーーーーしても気になって。

今年で10年目です。
融雪剤で、腐食してしまったリヤフェンダー部の鈑金塗装
ついでにCDがオーディオから出て来れなくなったので救出。
まだまだ、乗るので社外のオーディオに交換。
ワゴンRです。
お客様の依頼の作業は終わり、納車するだけでしたが・・・・仕事が立て込んでいた為
納車出来ませんでした。。。。。。
この車の前を通る度に・・・・・どーーーーしても気になって気になって。。。。。

DSCN0433.jpg

DSCN0431.jpg

おメメが・・・・・・・。

ゴシゴシとかウィイイイイインとかして、おメメをキレイキレイ。

DSCN0436.jpg

DSCN0437.jpg

車もスッキリしましたが・・・僕の心もスッキリです。

一番下の子の口が上手になってきました。
怒られたり、注意したりすると・・・・「だから~」って口答えします。。。。
子供は、親の真似をします。。。。
誰だ!「だから~」を使うのは!
冷静に考えると、嫁も僕も「だから~」を使いません。。。
・・・・!?2番目の子が使うような気がします。
あいつか・・・・・。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ブログ見たよって言われると・・・ちょっぴり恥ずかしい。

先日、一番下の子が右膝をけがしました。
かさぶたになっていて、大した事ないのですが・・・・怪我の事の話題になると・・・・
足を引きずる仕草で歩きます。。。。。
自分で、怪我をしている事に気が付くと・・・・・足を引きずる仕草をします。。。。
役者デス。

さて、ブログを見て頂いた事があるみたいなので、口下手な説明よりこちらの方が
分かりやすいと思います。

H12.6 KH-ATE50 エルグランド車検です。
今回がうちへの初めての入庫です。
距離と年数が経ってますので・・・・消耗品が・・・・。

DSCN0380.jpg

DSCN0396.jpg

ラックブーツ破れてますので交換。

DSCN0391.jpg

車の重さ2トンもありますので・・・・フロントディスクパッド交換します。
車検時、必ずブレーキは外しキレイキレして注油して再度組み付けるのですが・・・・
この車は、フロントハブも外せますので・・・・こちらも同時進行。

DSCN0384.jpg

外すと・・・・意外と整備されてない車があるんですよね・・・・・。

DSCN0386.jpg

・・・・・・まっくろです。
法廷点検では、「目視」が認められています。
ここまで、作業する必要はないかもしれませんが・・・・心配なので。。。。。

DSCN0385.jpg

ABSセンサーにも付着物・・・・・綺麗にして納めます。

DSCN0388.jpg

中のグリスもカチカチなので交換。。。。
バラバラにしないと分からない事一杯です。


ここまでは、いつもの作業ですが・・・・今回は疲れてお仕事を放棄した
部品も交換します。

車検前の見積り&試運転の時に違和感を感じた車体の挙動。。。。
気のせいだと思っていたのですが・・・・ココが原因みたいです。

DSCN0374.jpg


DSCN0370.jpg

ラテラルリンクのブシュ。

DSCN0399.jpg

疲れきっています。
流石に重たいボディを支えるのに疲れたのでしょう。。。。。
部品設定として、ラテラルリンクの完成品がありますが・・・・・両端ブシュ単品で交換します。
リンクの完成品を使うと、交換するだけなので時間短縮で工賃も少なくなるのですが・・・・
部品代がかかります。
なので、お値打ちにブシュ単品で交換・・・・工賃は、何とかなると思います。
・・・・・・「交換」って書いてますが、以外にこの作業は時間と集中力使い大変なんです。

DSCN0398.jpg

コントロールロッド。
ペイントの付いているブシュは、お仕事していないみたいなので・・・・
こちらは、単品供給の無いブシュの方だったので完成品で対応。

DSCN0394.jpg

こちらも、単品でパッキンの供給がないので・・・適当なストック在庫で対応。
我ながら良い物を見つけました。

DSCN0407.jpg


今回は、足廻りを重点的に整備しました。
ありがとうございました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

会社と運転手さんの思惑

今日、保育園と小学校の親子行事がありました。
嫁はお姉ちゃんの小学校の親子行事へ、僕は一番下の子の保育園の親子行事へ。
出席した中にお父さんは2人・・・・・・。
お母さんの中を頑張って行事に参加してきました。。。。。

日野の4トンクラッチ交換です。
・・・・・・少し古いパネルバンです。
最近、コッチが壊れ・・・アッチが壊れしてます。。。。
会社は、メインの運転手さんに新しいパネルバンを買ってあげると、以前から言って
いるみたいですが・・・・・・
運転手さん曰く「新しい車を買って貰ったら、定年が延びるから慣れているこの車で良い」
って言って断っているそうです。

DSCN0343.jpg

想像したより、ディスクは摩耗していませんでしたが・・・・・アクセル踏むと・・・・エンジン
回転だけ上がってしまいます。

DSCN0344.jpg

黙々とお掃除。
キレイキレイしている時は、マスクが必須デス。
・・・・・・お掃除すると、手が真っ黒になるので画像はありません。。。。

DSCN0349.jpg

この後、ミッションを合体させること15分格闘・・・・・・・断念。。。。。
難しい話になりますが、センター出しが未熟でした。。。。。
誰だっ!センター出したのっ!!
・・・・・・僕と父他には誰も居ません。。。。

DSCN0351.jpg

気を取り直して組み付け。

DSCN0350.jpg

工作は、違う車のですが・・・・同時進行。

クラッチ交換作業中に出張引取。
交差点の信号待ちの渋滞中にクラッチペダルがスカスカになったそうです。
続く時は、同じ作業がツヅキマス。。。。。と、書きたい所でしたが・・・・・・

DSCN0358.jpg

ワイヤー切れてました。。。。。。

DSCN0359.jpg

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

毎回一緒だったのに・・気が付きませんでした。

今日、整備主任者技術研修に行ってきました。
27年度の技術研修は、今日から始まりました。
認証番号の小さい順番からなので・・・・うちは、今日なのですが、
教える側も今日が初めで・・・・・試行錯誤の手探り状態みたいです。。。
先生方、お疲れ様デス!

DSCN0361[1]

さて、午後からの研修の休憩時間の事です。

僕の横に居た人が、話しかけてきました。
横の人  「住んでる所、何処?」
僕    「美濃市」
横の人  「もしかして・・・オレッ!整備学校の・・・!」
僕    「あれ!? 同じクラスの!!太ったなぁ!オレも太ったけど・・・・久しぶり!!」
横の人  「前回も来てなかった?」
僕    「ずーっと、来てるよ」

と、話は続くのですが・・・・整備学校の同級生でした。。。。。
何十年ぶりぐらいの再会です。。。。
・・・・・・毎年、認証番号順の為研修者のメンバーは変わりません。。。
前回も前々回も、ここ数年顔ぶれは殆ど変わりません。
彼の顔もありました。
ずーーーーーーっと、顔を合わせていたのですが・・・・・・・。
・・・・・・久しぶりの再会って言うのか?
懐かしい気持ちになったので・・・・更新します。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。