FC2ブログ

何処かのマワシモノではありません。

3月8日美濃市で、クラシックカーがうだつの上がる町並みを埋め尽くします。
クラシックミーティングがあります。
興味がありましたら、見に来てはいかがですか?
僕は、作文下手口下手なので詳細は、こちらのHPからお願いします。
http://www.minokanko.com/
「美濃市 お祭り・イベント」をクリックです。
僕は、雨が降らなければ子供と徒歩で見に行こうと思います。

もう一つ地元ネタですが・・・・
少し前にユネスコ無形文化遺産登録された「本美濃紙」

DSCF5436.jpg

DSCF5437.jpg

和紙を使ったディスプレイ商品です。
春らしく桜です。

DSCF5518.jpg

もう一つ下手な事。
写真を撮る事。
構図のセンスもなし技術もなし、上手撮れませんでした。。。。。
ガラスが曲者です。

ガラスに押し当てて、霧吹きで吹いて布で軽く押し当てて水気を取ればOKです。
この和紙の商品優れている所は、再使用可なのです。
何度でも、貼り直し再使用出来ます。
和紙ならではの柔らかい感じが出ていて優しい気持ちになれるかも。
うちのお客様で、若手の和紙職人の方がいます。
その方の車には、雪の結晶が貼ってありました。

雪の結晶や桜等は、こちらから
http://kaminoshigoto.net/
興味のあるい方は、覗いてみて下さい。
ネットで検索すると・・・・ドラえもんバージョンがあるみたいですよ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お客さん、ありませんよ。。。

仕事の合間に気が付くと・・・・少し汗ばんでいるのに気が付きました。。。
上着は、必要ないですね。
外を眺めれば・・・春の日差しが気待ち良いです。

オイル交換に来店の H17 MH21S ワゴンR。
オイル交換時に、エンジンルーム内も点検。
冷却水、ブレーキオイル、ウォッシャ―液、ATオイル、ベルト・・・ベルト・・・ベルト。
何か、違和感を感じます。

DSCF5434.jpg

・・・・・・・・・・・・・エアコンのベルトがありません!
車検時にエアコンのベルトを交換した記憶があります。。。。。。
お客様は、何も言ってなかったしなぁ・・・・・・。

DSCF5435.jpg

お客様・・・・最近、室内が曇るなぁ~ぐらいにしか思っていなかったみたいです。。。。
時が経つと、忘れてくれる・・・・時が経つとクランクプーリーに錆びが付き
ベルトが傷みやすくなるので、気が付いた時に直しておきましょう!!を提案。
と、言う訳で作業が進行。

DSCF5442.jpg

急な出費と言う事もあって、今回は中古品を使います。

DSCF5444.jpg

取り付けて漏れが無い事を確認して出来上がり・・・・・と、思ったんですが
プーリーにベルトのカスが・・・・・

DSCF5445.jpg

キレイキレイして・・・・これで、室内の曇りも取れるし、暑い日が近づいて来ても
大丈夫だと思います。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お客様の言いたい事分かります。

先週の土曜日は町内の新年会。
今週の土曜日は保育園の役員の会合と言いつつ・・・飲み会。
お父さん達ばかりなので、色気はありません。
お酒が弱くて言葉少ない僕が、その席に行って何が楽しいかと嫁は思って
いるでしょうね。。。。

リコールのハガキが届いたそうです。
仕事が忙しく・・・出来れば、うちの工場で作業して欲しいとの事。
三菱 ミニキャブ
コンピューターでの不具合があるそうです。

DSCF5419.jpg

ロットナンバー確認で、点検して終了又は交換か見極めるそうです。
三菱の方は、作業書とコンピューターを前以て置いていきました。

DSCF5423.jpg

ロットナンバー・・・・ビンゴ!
対策品と交換して作業終了。。。
三菱の方が前以て、コンピューターを置いて行ったという事は・・・・
大体分かっていたのかな?

エブリィが、フルモデルしました。
カタログが間に合わないうちにお見積りの問い合わせ。
今日、お客様がカタログと見積りを取りに来店されました。
カタログを見てお客様が
お客様 「マイナーチェンジだっけ?」
僕    「いえ、フルモデルだと聞いていますよ」
お客様 「何処が?マイナーチェンジじゃないの?」
僕    「エンジンとか室内空間が変わっています」
確かに、見た目ヘッドライトの辺りが可愛くなった気がしますが・・・・・
微妙。。。。。。
お見積りの説明も聞かずに帰られました。。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

自分と車似たモノ同志

以前から、嫁に事あるごとに言われているのですが、
健康診断を受けてこい!!と・・・・。
人間ドックを受けて、1年半経ちます。。。
「何処か悪いところあったら・・・・・」と反論すると
「早期発見が、一番!!対処もあるから」と、言われました。
ゴモットモデス。
僕の仕事でも言える事でした。。。。
早期発見とメンテナンスで安心安全楽しく車に乗ろう!デス。

ウィッシュ車検のお車です。
2回目の車検で、3万キロ強。
それ程乗ってませんが・・・いろいろ細かく点検していきます。

DSCF5387.jpg

リヤブレーキローター外して、サイドブレーキの掃除に注油そして調整。


DSCF5389.jpg

スペアタイヤは、外に付いて汚れているのでゴシゴシキレイに。

DSCF5391.jpg

キレイになったら日向ぼっこ。。。。。
お隣さんは、先に日向ぼっこしてます。
何かないと見ないスペアタイヤですが・・・綺麗な方がイイです。
僕だけの自己満足ですが・・・・。

DSCF5392.jpg

日向ぼっこが済んだら取り付け。

DSCF5393.jpg

DSCF5394.jpg

最後は、お化粧して下廻りも綺麗になり出来上がりです。
走行距離が少ない事もあって、エンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーゴムの交換
で済みました。
これから、2年間がんばってお仕事してきてください。
ウィッシュ。


さて、今日健康診断を申し込みました。
今回は、簡単な健康診断を受ける事にしました。
車に例えると、車検と車検の間の12ヶ月点検です。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

恐るべし、妖怪ウォッチ。

2月3日の日に恵方巻きを食べました。
包装紙には、妖怪ウォッチ・・・・・・・今は、何にでも妖怪ウォッチなんですね。
因みに去年は、ドラえもんだったような気がする。
子供は、大喜びです。

以前、P0420のエラーが出てコンピューターの書き換えを行ったDA64Vですが・・・・
エンジンのチェックランプ点灯で入庫してきました。

http://dandeliontuyu.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

書き換え以来、初めて点灯したそうです。

診断機で調べると・・・・・P0420のコード。。。。。。。

触媒劣化・・・・・・。

書き換えでは、改善されなかったみたいです。。。。

DSCF5379.jpg

触媒とセンサー交換です。

DSCF5381.jpg

前回の時に触媒とセンサーを交換する予定でしたが・・・・・スズキのサービスの方から書き換えを
勧められたのと金額的な問題から書き換えに至った経緯があるので容赦なく交換します。

DSCF5382.jpg

診断機のデーターと睨めっこすると・・・以前より、少しだけ元気にセンサーが
動いている気がする。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。