FC2ブログ

ウォーターの足跡を探せ!

来週から寒くなるんだって~。
今まで、スタットレスの「ス」の字も出なかったのに・・・・・。
今日から問い合わせに、タイヤ交換。。。。。
治りかけていた腰が・・・・・。

つづくの続き
マーチ雨漏り。

DSCF5133.jpg

最近気が付いたそうです。
室内の窓がよく曇る、後ろから「チャプン」と音。
車内にお池が出来るところでした。

DSCF5136.jpg

何処から?
簡単に分かったら苦労しません。
分かるようで分からない。
水が、移動した足跡を探します。

DSCF5135.jpg

DSCF5142.jpg

リヤの内装を外しながら・・・覗きながら・・・・足跡を探り・・・目星をつけて
シャワーテスト・・・・・・・水の侵入は、ありません。
簡単に書いてますが・・・・・朝から作業して他事して作業して日が暮れそうな時間に
なりました。
根気、やる気、元気。

奥の手。

DSCF5137.jpg

ブクブクしてます。

DSCF5144.jpg

よーく見ると、微妙なヒビです。
綺麗にコーキングしなおして、見栄え良くぬりぬり。

この入庫中に気が付いたのですが・・・・・左後ろのドアロックがかかりません。。。
たまたま、ロックが掛かったとしても・・・・今度は、アンロックしません。
お客様に連絡を取り、こちらも交換させて頂きました。

DSCF5156.jpg

ドアロックアクチュエーター。
最近、定番の交換部品です。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年の暦は、とても不安。

カレンダーを見れば・・・・・早っ!!目の前は12月。
カレンダーの下を見ると、今年の暦・・・・良いのか悪いのか。。。。。

H16 AK12 マーチです。
ご依頼は、2つ。
左ドアミラー格納不良とアマモリ。。。。

DSCF5129.jpg

ボンネットが開いているのは意味ありません。

DSCF5151.jpg

今回は、格納だけ悪いので格納のモーターだけ交換します。
中古でも良いのですが、カバーの色あせ具合とか変わったりして・・・・少し気が進まなかった
のでバラバラにします。

DSCF5154.jpg

普段は、掃除出来ないのでミラーカバーの中もキレイキレイにして組み付け。

DSCF5148.jpg

出来上がり。
問題は、ア。マ。モ。リ。
分かりそうで分からないのが・・・・・雨漏り。
根気が、いのちです。

今年の暦・・・・・・僕は、良いとは思いません。
だって、官公庁は、12月27日からお休み。
恐らく、企業も27日からお休みの所が多いでしょう。。。。
月末は、部品出ない、仕事出来ない、大急処置だけで対応。
お仕事・・・マトモニデキルカナァ。。。。
収入減。


つづく。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

水温計とランプ

最近の車には、水温計がありません。
メーター内に冷えている時は青いランプマーク、オーバーヒート時には赤のランプマークが
点灯するだけです。
余談ですが・・・この地域では、熱い事をチンチンと言ったりします。

エブリィワゴン

DSCF5115.jpg

朝早くに検査場に向かう途中・・・・・・消えていたはずの水温の青いランプがメーター内
に点灯しています。。。。。
ヒーターの風も気のせいか・・・・熱くないです。。。。
車検を済ませて帰社してから点検です。

DSCF5116.jpg

恐らく・・・ココだろうと点検。

DSCF5120.jpg

サーモスタットがお仕事を放棄していました。

DSCF5125.jpg

お仕事が出来るサーモスタットとバトンタッチしてもらいます。

DSCF5128.jpg

メーター内に水温計がないので・・・・温度の管理が出来ません。。。。。
心配性の僕は・・・・一応数字で点検しながら冷却水のエア抜きして納車です。
水温計があった方が良い、無くても良い賛否はあると思いますが・・・・・・・・
僕は、心配性なので水温計があった方が良いです。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

よくある話

これからの時期は、水仕事が辛い時期になってきました。。。。
仕事上、水を使わない訳にはいきません。
早いですが・・・・・手に軽いあかぎれが出来て痛いです。

新車のムーブです。

DSCF5084.jpg

ジャブジャブしてコーティングです。
年明けに大学に通っていた娘さんが実家に帰って来られるそうです。
今乗っている車を、娘さんに乗らせてお客様は新車を購入。
お客様曰く「娘に取られないように気をつけよう・・・・・。」
商談中笑って過ごしましたが・・・・・・・実際にはよくある話です。。。。。

お客様の要望で、夜は明るい方がいいのでHIDを取り付け。

DSCF5085.jpg

出来れば、綺麗に配線を納めたい・・・・でも、腰を曲げての仕事は苦痛です。

DSCF5089.jpg

ふざけている訳ではありませんが・・・・丁度良い高さの椅子を見つけました。
腰痛は、大分良くなりましたが・・・・労わってのお仕事。
僕の腰が早く良くなる事を祈ります。
娘さんに専有されない事を祈ります。






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

手荒に作業することもあります

週末から非常に寒くなりました。。。。
寒くなったので、スタットレスタイヤのセールスを電話した所
既に購入済みとの事・・・・・・遅かった。。。。。。。

マツダ  タイタン・・・・20年ぐらい経ってます。
車検時に以前から気になっていたのですが・・・・次回に・・・次回に・・・・と思いつつ
今回作業する事にしました。

DSCF5057.jpg

キングピンに「ガタ」がありました。

DSCF5060.jpg

「外れて下さい。」と優しくお願いしても外れてくれません。。。。
大ハンマーで何度も叩いてみたり・・・・火炙りにしてみたり・・・・少々手荒ですが、
外れてくれないので仕方ありません。。。。。。
外れた時には、治りかけていた腰痛が復活!

DSCF5062.jpg

キングピンセットとかあれば簡単ですが・・・・全てバラバラで部品が出ます。
久しく交換してないので、注文する方は大変です。

DSCF5063.jpg

DSCF5064.jpg

DSCF5066.jpg

出来上がりです。
僕の痛くなった腰は、近くの接骨院で癒してもらいます。
ここの、先生は良いですよ。
痛い所を的確に当てマッサージしてくれます。
次の日は、ウソのように痛さも感じないし身体が軽い。
ぼくもこれぐらい不具合個所が的確に当てれて、車が修理出来ればいいのですが・・・・。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

知らない場所では気をつけよう

H20.8 JB5 ホンダ ライフ
何気なく入札した車が、少しお値打ちな価格で落札。。。
何処の車屋さんでも、この作業はあると思いますが・・・・・購入した車は、
隅々まで細かく車に穴が開くくらい点検します。
上から下から・・・・遠くから。
気になったのが・・・・・ココ。

DSCF5070.jpg

エアコンガス濡れています。
嫌な予感。。。。。。
正面から確認。

DSCF5071.jpg

信じたくないので・・・・もう少し確認に時間を費やします。

DSCF5073.jpg

確定です・・・・・・漏れがあります。。。。。
ただ、エアコンのガスは少ないですが・・・・エアコンは効きます。
オークション会場にクレームを入れましたが・・・・・・・僕が購入した会場の
コーナーは、訳あり出品コーナーでクレームは受け付けませんよ。って言う
コーナーだったみたいです。。。。。。
いつも使っているオークション会場ではなく・・・・・初めての会場でよく分からない
まま入札した自分の責任です。。。。
直します。

DSCF5075.jpg

コストを抑える為に、社外品を使用します。

DSCF5076.jpg

フロントバンパーを外せば、簡単に交換出来ます。

DSCF5080.jpg 

漏れなど確認してガス入れて・・・・出来上がりです。

DSCF5081.jpg

僕の場合は、お勉強しても頭に入りません。。。。
痛い目にあって覚えます。
習うより慣れろ・・・・です。
さて、この車どおする?




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

近況

先週と今週は、僕の諸事情によりブログから遠ざかり気味になります。。。。
夜な夜な遊びに歩いています。
でも、撮った写真が日の目を見ないのは悲しいので・・・・・ダイジェストで行きます。

パレットです。
鈑金でお預かりしたのですが・・・・話の流れからナビを取り付ける事になりました。
ありがとうございます。

DSCF5016.jpg

DSCF5017.jpg

スズキでナビを購入したので、取り付けスムーズに出来ます。

DSCF5021.jpg

外枠は、安価なタイプもありますが・・・・・下のパネルの色に合わせてピアノブラック。

ロードスターです。
車検です。

DSCF4949.jpg

リヤのブレーキ、外して綺麗にして注油して組み付け。
特に問題はありませんでしたが・・・・・・・。
このタイプのブレーキは、慎重に組み付けます。
小心者なので、三回はしっかり組めているか確認。。。

DSCF4950.jpg


つづいて
購入後、一年間の無料バージョンアップが終了。。。。。
お金を出して更新しなければいけません。。。。。
そのまま使っても当分は使えると思いますが・・・・・怠けてしまうと、そのまま使って
しまいそうなので、お金を出して更新します。
(・・・・以前、使っていた診断機が更新しないまま手放した経験があるので・・・・・。)
そして、数ヶ月経ってのバージョンアップの更新です。

DSCF5026.jpg

DAS708本体では、出来なかったので・・・・パソコンで更新。
その後は、普通に更新出来るようになりました。


息子が元気良く、ダイハツの営業マンにあいさつしたら・・・・・気分を良くした
営業マンに頂きました。

DSCF5032.jpg

DSCF5040.jpg

DSCF5041.jpg

青春時代に、カプチーノに乗っていた事を思い出しました。
懐かしいです。
ただ、半年間だけですが・・・・・・。
若気の至り?で、カプチーノには可哀想な事をしてしまいました。。。。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。