FC2ブログ

気が付くの・・・・遅いです。

車が走らないとお預かりしてきたムーブ。
一気筒お仕事をサボっていましたので・・・・・気合を入れて修理完了!
試運転に出て気が付いたのですが・・・・・・・車が振動します。
トコトコトコトコトコこんな感じ。。。
「道路が悪いんだ」と、自分に言い聞かせましたが・・・・違うみたいです。
原因は、リヤ左のタイヤでした。。。。
DSCF4983.jpg
変形してます。
DSCF4985.jpg
父に言われました。。。
引取の時に気が付かなかったのか?
引取は、一気筒お仕事をサボった車に乗って来たのは・・・・僕です。
まだまだ修行が足りないです。
納車時にお客様に訪ねたら・・・・・エンジンの調子が悪くなる前から車が変な感じで
走っていたそうです。。。。。。。。

さて、今日里子に出しました。
15匹から16匹ほど。
DSCF5030.jpg
カブトムシの繁殖を試みた所・・・・・気が付いた時には遅く・・・・・
元気な子達がウヨウヨと育ってしまい後悔。。。。
全て育てるには、このコンテナでは無理。
反省。。。。。。
友達にグループでカブトムシを養殖している人が居ましたので、
引取って頂きました。
うちに残った14匹。
来年楽しみです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

クッションゴムされどクッションゴム

朝晩、寒くなってきました。
寝る時に、何を身体に掛けて寝よか悩みます。。。。

業者さんからの依頼です。
車が、フワフワするからアブソーバーを交換して欲しいそうです。
もともと、感覚的にフワフワ感のあるお車だと業者さんも知っていますが・・・・
入庫して試運転した結果、それだけではないようです。
H10.2 E-JZS130G クラウン
DSCF4952.jpg

DSCF4953.jpg
若干ですが、左側のタイヤとフェンダーの隙間が右側より広いです。
これだけで、判断した訳ではないですが・・・・・フロントのアブソーバーは
交換しておきましょう。。。。
今回走行していてフワフワする原因は
DSCF4968.jpg

DSCF4975.jpg
ここです。
この奥のクッションゴムがお疲れになっているみたいで頑張ってくれません。。。。。
DSCF4977.jpg
外して
DSCF4976.jpg
新品と比べると・・・・・・一目瞭然。
頑張ってくれた部品に感謝。
ただ、この様な状態になるまでには時間が掛かります。。。。
前回の車検で気が付かなかったのか?
「今度は、うちの工場に車検出して下さいね」って営業トークが出来れば
良いんですが・・・・・無口な僕には言えません。。。。
DSCF4979.jpg
アブソーバー交換して納車です。と言いたいですが・・・・・追加整備で後のアブソーバーも
交換依頼がありました。
DSCF4972.jpg
今度こそ納車です。
車の中で、カラオケの練習が出来るくらい安定した走りが出来るように
なったと思います。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

上げられない・・・・もの。

昨日、更新するはずでしたが・・・・・写真の縦横がブログにすると思うように
いかず・・・・今朝更新です。
昨晩は、パソコンを投げてやろうかと思いました・・・・・が、思いとどまって
良かったです。
タンキハソンキ。。。。。
10月の第2の土日は、美濃市で「あかりアート展」と言うイベントがあります。
口下手説明下手なので、こちらで詳細は見て下さい。
http://www.minokanko.com/
嫁は、関係者でしたのでお仕事。。
僕は、奮起して子供3人とあかりアート展を見に行ったのですが・・・・・・
流石に3人も居ると、人混みの中で落ち着いて見れる訳もなく・・・・・
直ぐに帰って来ました。。。。

昨日と今日は、先日のあかりアート展での入選作品が特別に街並みの一部に
集められ展示されていたので行って来ました。
DSCF4998.jpg
上手く撮れてませんが・・・・・実際は、もっと良い感じです。
DSCF5003.jpg

DSCF5006.jpg

DSCF50055.jpg

DSCF50000.jpg

DSCF50044.jpg

DSCF5007.jpg
これ、うだつ。
僕は、一生かかっても上げられないだろうな。。。。。
DSCF5008.jpg
これ、仲良く映っているのが嫁と子供と言いたい所ですが・・・・・
子供は、僕の子供ですが女性は嫁ではありません。
他人です。
知合いですが、後ろから見たら良い感じだったのでパシャリです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

涼しくなりましたね・・・でも、汗かきました。

今日は、午後から講習があり昼からは仕事になりませんでした。。。。。
その為、今日の仕事を少なくする為昨日残業をしてました。
夕方、部品を取りに来た友達に言われました。。。。
「遅くまで仕事するなんて、らしくないな」と・・・・。
確かに、僕らしくないかも・・・と、納得してしまう。。。。
だから、赤字経営なのか。。。。

ホンダ フィット DBA-GK3
運転席側ドアミラー交換
DSCF4932.jpg
まだ、新しいのに壊れた?
違います。
話すと長くなるので、手短に説明します。
保険扱いです。
色の付いたカバーだけ交換できますが・・・・今回は、全て交換です。
DSCF4928.jpg
部品は、バラバラできますので組み立て。
DSCF4929.jpg

DSCF4931.jpg
車に取り付けて終了。。。。。ですが、時間があったので少しだけ
DAS708でフィットの中身を覗いてみました。
これが、背中に冷たい汗をかく事とも知らず。。。。。。
DSCF4942.jpg
関係なさそうなエラーだったので、エラーを消去。
DSCF4944.jpg

DSCF4940.jpg
へぇ~、こんな事出来るのかぁ・・・・なんて、遊んで・・・・・お勉強していたら
近所おばさんが訪ねて来てお喋り5分ぐらい。
さて、お勉強はここまでにしてフィットを移動させようとエンジンを始動。
・・・・・・・・・・・勢い良くクランキングするもののエンジンかかる気配なし。。。。。
????幾度試してもかかりません。。。。
お願いしてもエンジンかかってくれませんでした。。。。
先に書きますが、焦っている為ここからは画像撮っている余裕もなく画像ありません。
心当たりを調べて分かった事は、プラグが濡れてません。
少しぐらい濡れてても良いと思うのですが・・・・・燃料が止まっているみたいです。
「ドアミラー交換して、エンジンがかからなくなってお手上げです。。。」
お客さまに言えません。。。。
焦ります。
いろいろ試すも・・・エンジンかかりません。
「機嫌ナオシテ。」ともう一度お願いしてもダメでした。
最後に思いついたのは、コンピューターのリセット。
機嫌ナオシテとお願いしながらリセット。
!?何もなかった様にエンジンかかるようになりました。
エラーコードを消去したから?
DAS708をつないだから?
・・・・なんだったんだろう。。。。。。
笑い事で済んで良かったです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今夜は、緊急!

今夜は、緊急のお仕事です。。。。
嫁、夕飯から機嫌が悪いです。
嫁、何かに怒ってます。
嫁が風呂入る前に命令が下りました。。。。。
過去のブログを修正したかったのに・・・・・。

今朝、最近使った事の無いCDコンポに最近買ったCDを聞いていたら・・・・・・
電源が、途中で切れてしまい・・・・・CD聞けません。。。。
電源ボタンを押しても電源入りません。。。。
コンセントを差し直すと、数秒電源が入りますが・・・・直ぐ切れてしまいます。。。
この結果、最近買ったお気に入りのCD取り出せません。。。。
イライラしています。
古いので仕方ないんですけどね。。。。
嫁の機嫌を取り戻すため、CD救出作戦です。
DSCF4960.jpg
バラして気になったのが・・・・これ。
DSCF4961.jpg
ボディが少し茶色くなっています。
DSCF4964.jpg
CDを無事に怪我をさせずに取り出し成功。
ボディが、茶色くなっていた原因。
DSCF4966.jpg
多分、これがお仕事を放棄して自棄になった為に電源が落ちるようになったみたいです。
今現在、誰かさんの機嫌が良くなりパソコンに向かっています。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

書き換え

朝晩、寒くなってきましたね。。。。
風邪をひかないように気を付けているのですが・・・・・微妙に喉の具合が・・・・
あ~、あ~・・・・・少し喉がイガイガします。
ここのブログに慣れる為に、こまめに更新します。

H23 DA64V 約11万㎞ エブリィ
今年の6月エンジンのチェックランプ点灯で入庫。
コードは、P0420・・・・・触媒劣化ですって。。。。
エラーを消去して念のために心当たりを整備して納車でした。
この時にオマジナイの一言を付け加えておいて良かったです。
数ヶ月経って昨日、チェックランプ点灯で入庫。
同じP0420のコード。。。。
うちでは、車種が違うのですが・・・・・これで、この症状2台目。。。。
コンピューターの書き換えで対応です。

DSCF4954.jpg

ただ、うちでは書き換え出来ません。
スズキのサービス課に持ち込みます。。。。
うちにもスズキの診断機欲しいなぁ・・・・。
うちから、サービス課のある工場まで片道1時間弱。。。。。
それでも、書き換えで症状が直るならお客様の負担は少ない。
コードを正直に理解して点検・整備すると、センサー×2と触媒のどれか
又は全部交換が必要になるかもです。。。。

うちにも書き換え(更新)しないといけないオモチャが・・・・。

DSCF4873.jpg

1年間の無料更新期間が終わってしまいました。。。。。
調子に乗って、使用頻度の少ないオモチャの修理代になってしまいました。。。。

DSCF4705.jpg

そろそろ、Automiltechさんに連絡しないと。。。。。
先週忘れた頃に、海外から届きました。

DSCF4833.jpg

パソコンT30のバッテリー約1ヶ月強かかって届きました。
船便は、時間かかるんですね。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

少し痩せたら簡単かも。

先週末、エンジンが掛からないと言う事で出張に行って来ました。
お客様曰く、「バッテリーが・・・・・・」と、言う事でしたが・・・・・・
どうもバッテリーでは無い模様。。。。
暫くの間、エンジンはうんともすんとも言いません・・・・格闘の末、ガチャガチャしてたら
エンジンがかかってしまいました。
また、かからなくなると大変なので入庫してきました。
いすゞ エルフ H16 KR-NPR72LR

DSCF4900.jpg

かからない時は、このチェックランプが一定時間点滅しています。

DSCF4907.jpg

何回か始動を試していると、かかったりかからなかったり・・・・・・・最終的には、
調子良くなってしまい症状が出なくなりました。。。。。。
いつものように「何処が、悪いの?」ってお伺いしても今回は、応えてくれませんでした。。。。
今回は、思い当たる所を点検して予防整備です。

DSCF4902.jpg

ただ、この車は、ユニックが邪魔して作業し難く難航。。。。。
もう少し、身体が柔らかく腕が長ければ・・・・と思いつつ作業。

DSCF4903.jpg

車の周りを、右に左にウロウロ・・・・人間観察している方が居たら滑稽な行動だと
自分では思いながら作業。

DSCF4919.jpg

時間だけ過ぎていきましたが・・・・・・ヨウヤクハズレマシタ。。。。。
ニュートラルスイッチ。
交換は、ウロウロした分コツを掴んだので・・・・・苦労しましたが、取り付けには、時間はかかりませんでした。

DSCF4920.jpg

腕は、長くならないので・・・・隙間に潜り込める様に少し夜のお菓子を止めないと。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ブログお引っ越し

色々な所に足跡を残してきましたが・・・・・。とりあえず、ocnのブログ人から
fc2のブログに引っ越してきました。
まだ、ブログの環境が整っていませんが・・・・少しずつ整えていきたいと
思います。
気が変われば、また何処かのブログを転々としますが・・・・その時は、お知らせします。

DSCF4947.jpg


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。