FC2ブログ

(部品が)無いなら、考えよう、ホトトギス。

先週の土曜日は、小学校の運動会。
良い天気でした。
お陰で、首や腕が日焼けになり・・・・・ヒリヒリします。
今週の土曜日は、保育園の運動会です。 
保育園の方は、クラス役員をしているので・・・・・当日は、準備で大変そうです。。。。
最近、登場するGS110です。
お客様は、飾らず・・・・フツーに普段乗りされています。
エアコンの効きが少し悪いそうです。。。。
エアコンの不具合でお預かりしましたが・・・・・・・・水漏れ起こしてました。。。。。
数ヶ月前に車検整備をした時は、問題なかったのですが・・・・。

Dscf4818

Dscf4820

先にこちらを修理します。
さて、ここで問題です。
古くて部品がありません。
・・・・・・僕が、知らないだけかもしれません。。。。。
・・・・・・何か、流用できるかもしれません。。。。。。
こんな、クネクネした丁度良いホースが都合よくある訳はありません。

Dscf4829

汎用のヒーターホースを使いクネクネする部分は、特注ジョイントを使います。
平凡な町工場ですので、製作する設備もありませんし技術もありませんので
・・・・・外注で作っていただきました。
クビレが出来ているのは、強度を増す為・・・・・手作りならではです。

Dscf4831

こんな感じで付きました。

Dscf4835

話し合いの結果、こんな形のジョイントを製作。
これが

Dscf4840

こんな感じで付きました。
この仕事をしていて、頭に浮かんだ言葉が
「無いなら、(考えよう)作ろう、ホトトギス♪」のフレーズ・・・・・頭で
グルグル回っていました。
当初のエアコンの効きが悪いのは?・・・・・・ガス漏れがあるみたいです。。。。。。
漏れが分かるようにオマジナイして・・・・・
預かっている間、気にしていたのですが・・・・・・・ココだよっ!!て教えてくれません。
見えない所で、漏れているかも。。。。。。
少し乗って頂いて、確実に分かるまで様子を見る事にします。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

な・ん・で・も、や・り・ま・す~♪

今週初めから、仕事に空きが出て来ました。。。。
今週の土曜日は小学校、来週の土曜日は保育園の運動会があるので、
今はゆっくり休みなさい・・・・・と言う神様の計らいでしょうか。。。。。。
仕事が、途切れても憂鬱ですが・・・・・この時期は、イベントの準備とかで憂鬱です。

今月は、何屋さんだったのでしょう。。。。。。
画像は、ありませんが。
UDのQuonの荷台の機械に工作(その1)
現物合わせの代物製作。
上の方なので、階段の上り下り。
3日ぐらい朝から晩まで踏み台昇降してました。
筋肉痛になった事は、言うまでもありません。
教訓として、予め予想される道具は探しておきましょう!!です。

工作(その2)。。。。。

Dscf4837

僕は、関わっていませんが・・・・父が製作、4トン車に熔接で取り付けてました。
以前、紹介したカートとは別のカートですが・・・・ゴルフ場から
持ち込まれたエンジンがかからない芝刈り機。

Dscf4871

何処が悪いですか?ってお伺いをたてたら・・・・・キャブだよっ!って
教えてくれたので、オーバーホールしてキレイキレイして組み付け・・・・・
一発で始動出来るようになりました。
高回転にすると微妙だったので・・・・・・少し燃料を絞って・・・・納車となりました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

体調管理

朝晩、涼しくなってきましたね。
みなさん体調には、気を付けて下さいね。
・・・・・・と、言いながら僕を含め子供達3匹とも鼻水出してます。。。。。
掛け布団のお話です。
土曜日の夜は、睡魔に襲われ早く寝ました。。。
朝方、少し寒くて起きましたが・・・・眠さに負けて2度寝。。。。
朝起きて、嫁の寝ている布団を見ると・・・・・分厚い掛け布団が!!
嫁だけ分厚い掛け布団。。。。。。

クラウンハイブリット DAA-AWS210
走っている時に、テレビがみたいそうです。。。。
運転者がじゃなくて、助手席の人や後の人が見る為です。
社用車で、お客様を乗せる機会が多い車です。
一昔は、配線をエイッ!ヤァ!とやれば簡単に見れましたが・・・・・・
今は、そんな事出来ません。。。。

Dscf4731

いろいろ、商品はありますが・・・・今回は、これを使います。

Dscf4761

サクサク外し取り付け。

Dscf4762

Dscf4763

元に戻すだけです。

Dscf4768

入庫したついでに少しだけ覗いてみました。

Dscf4769

Dscf4770

今年の2月納車のクラウンです。

Dscf4772

Dscf4773

Dscf4774

Dscf4775

試してはいないですが、多分恐らく・・・・いろいろ出来るみたいです。
あれ?今の今まで気にした事ないけど・・・・・ブレーキのエア抜きは、
何処から入って出来るんだろう。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おとうさん、ガンバッタ。

夕飯を食べようと席に着いたら・・・・・・電話。。。。。。
お客様からでした。
代車でお貸ししたワゴンRが、エンジンをかけたまま外へ出て運転席のドアを閉めたら
勝手に鍵が掛かってしまい・・・・・
鍵は、車内・・・・と言う事でインロック。。。。
急遽、コーティングが終わって明日納車予定のお客様のお車を納車する事に・・・・・。
もちろん、ワゴンRのスペアーキーも持参です。

Dscf4822

Dscf4823

Dscf4827

夕飯は、少しお預けになりましたが・・・・・心が一杯になりました。
娘が「気を付けてね。お父さん死んだらみんな悲しくなるで。」
何気なく言った言葉でしょうが・・・・心に響きました。

さて、今回は違った物を修理してみました。
僕には、娘、息子、娘、3人の子供がいます。
8才、5才、3才。。。。
3才から頼まれていました。<
「電池換えて」

Dscf4808

よくあるボタン電池。
交換したものの・・・・・・アンパンマンのメロディーが流れるだけで
液晶が点きません。。。。。
機械を扱う者として興味が湧きました。
バラしましょう。

Dscf4809

Dscf4811

配線切れてます。。。。。

Dscf4814

修理します。

Dscf4816

アンパンマン現れました。
何気なく子供の見える場所に置いてありますが・・・・・・見向きもしない。。。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

まちがい、しっぱい、けっかオーライ。

少しお休みしてました。
今日から更新したいと思います。

先週の出来事です。
お話が長くなるので・・・・・・事の始まりは、省略しながら説明します。。。
ゴルフ場の整備をする為の日々頑張っているカートのお話です。

Dscf4788

バンカーを整備するカートですが、2週間前に中古で購入。
使用していたら・・・・・・・エンジン焼き付きを起こす。
使用しないカートからエンジンを降ろしニコイチ又は載換えを依頼されました。
降ろすエンジンもオイル漏れがありますので修理です。
確認した結果・・・・・・焼き付いたエンジンは使用せず、オイル漏れがありますが・・・・・
エンジンを修理して載換えをしました。
・・・・・・・・ここで、問題発生です。
何気なく外してしまった・・・・・・分かって外したつもり・・・・・・配線。。。。。。
配線分からなくなってしまいました。。。。
長年仕事をしていて、慣れて来るとこんな事が起きます。。。。
ここまで、父が現場で作業してましたが現場では限界があるので
工場にカートを運んで2人で作業です。
確かに、配線を自然に繋げると・・・・・・違和感が。。。。。
2人でこーしてあーして、配線繋いで正常にしたハズ。。。。

Dscf4787

分からなくならないように、配線にメモ。
元通りにしたハズですが、配線図があれば・・・・・・と思い探して探してありました!
探してみるものです。

Dscf4789

エンジン調子良いです。
ただ、時々スターターから異音と充電電圧が少し低い。。。。。
父と僕との会話
「充電してないでおかしい」
「古いからこんなもんやて!」
分かりやすく訳すと
「充電してないから異常では?」
「古いからこれぐらいでしょ」
こんな会話を30分ぐらい・・・・・・。
よくカートを観察すると・・・・エンジンがかかっている時に作動ランプが
点灯していません。
点検していくと・・・・・イグニッションスイッチ裏の配線が滅茶苦茶な結線
されてました(焦って仕事しているので写真撮ってません。)
配線図と睨めっこ。

Dscf4805_2

正常な結線に戻し出来上がり。
時々のスターターの異音も解消。
充電電圧も

Dscf4807

これなら、問題ないでしょう。
エンジン側での配線の違和感は、スイッチ側で結線間違いの為でした。
以前、何か作業された時に間違えたのでしょう。。。。
エンジン側での帳尻合わせの配線には、苦労の跡がみられたので
以前作業された方も大分悩んだ事でしょう。。。。
僕も数本しかない配線に悩みました。
父も配線が分からなくなるハズです。。。。。
配線も正常に戻り、エンジンも元気を取り戻しヨカッタヨカッタ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ブログの引越し考えないと・・・・。

ブログ人が終了すると言う事で、何処かにお引越しをしなければいけないのですが・・・・・
まだ、何処に行くか決めていません。。。。。。
行き先を考えて探すのも面倒だし・・・・・取りあえず、gooブログにしよかなぁ~。
悩みます。。。。。
悩みと言えば、数ヶ月ぶりの復活です。

Dscf4705_2



DAS XENTRY。
今回の故障には、大変勉強させられました。
内緒のお店からネットに繋ぎ、あーでもない、こーでもない、とサポートしてもらい
最終的には、ケーブルや本体を送ってテスト&修理してもらい戻ってきました。
それでも、こちらでは正常に作動せず。。。。。
最終的にパソコンも悪いと言う事になり、パソコンを交換して復活!
多分。。。。。。

Dscf4704

Dscf4701

途中から疑い始めたパソコンは、近くのTRさんに相談。
よく分からないシステムなのに親身になって相談にのって頂きました。
T30も探して頂いたのですが・・・・・無かったそうです。
古すぎて・・・・・・・と言われました。
流石にIBM T30のパソコンが直ぐ中古である訳もなく。。。。。
これも、内緒のお店にて都合してもらいました。
システムを購入したお店ではないのですが・・・・・良い人に出会えてよかったです。
ただ、全て英語です。。。。。
大変勉強になりました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。