FC2ブログ

旅行はいろいろな事が起こります

子供が、三人になってからの初めての旅行。
工場見学、富士サファリパークに大井川鉄道。
今回は、いろいろな出来事が起きる旅行でした。。。。。
一番の出来事は、二番目の子供が夜中に鼻血が止まらず
39度の熱に咳おまけに肩で息をする始末。。。。
焼津市民病院に夜中緊急で診察してもらい・・・・・焼津市民病院の診察券を
頂いてきました。。。。。。
いろいろ気を使ったのでしょう。。。。。
子供の病気が移ったのでしょう。。。。。
2日前に嫁ダウン。。。。。
今朝から父喉が痛い。。。。。
子供のウイルス感染したか。。。。

ムーブの車検です。
お客さまもお車もうちの工場は初めてです。

Dscf4739_2

初めてのお客さまとお車に緊張します。
うちを気にいってもらえるか・・・・・・もらえないか・・・・・・。
整備内容、金額、人柄・・・・いろいろと。。。。。

Dscf4741

ブレーキ廻りは、5万キロ走っていますが十分使えます。
分解、キレイキレイ、グリスアップ。

Dscf4744

今までの車検では、下廻りを塗装されていないようです。。。。
この地域は、冬に怖ろしい白い粉を道路に撒き撒きするのでボディや足廻りが
錆びます。最悪の場合、ボディや足廻りに穴をあけてしまいます。

Dscf4754

塗り塗りしながら、はいチーズ!

Dscf4757

長く乗って頂く為に、下廻りを洗車し塗り塗りします。
最近では、この地域でも作業の効率化や金額の問題でこの作業をしない
工場が増えてきました。。。。。
さて、ダイハツさんのお車で気を付けなければいけないのは・・・・・・これ。

Dscf4748_2

少しでも悪そうだったら交換の一品です。
うちは、これで痛い目に会う所でした。。。。
お客様が、常連さんで笑い事ですみましたが・・・・・・・
一歩間違っていたら信用問題です。

Dscf4752

距離を乗られる方なら、車検毎に交換した方が良いかもしれません。
うちでは、毎回交換が当たり前になってきました。
いつからか分かりませんが・・・・・熱価が変更になったみたいです。
ご入庫ありがとうございました。
最後に子供がかかった病気。
目やにで目が開きません。。。。。
目が充血してます。。。。。。
喉が腫れてます。。。。。。
俗にプール熱と呼ばれているみたいです。。。。。。
鼻血の原因は、何だったのかは・・・・・不明。。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夏の思い出の準備の途中ですが

今年の夏は、3匹の子供を連れて何処にも行ってません。
夏休みの思い出に旅行を計画して日曜日から行く事になっているのですが・・・・・
旅行の目的と宿は確保したのですが、もう少し計画を詰めたいと思い
嫁と2台のパソコンを使って時間や立ち寄る所の調べ物をしている最中ですが・・・・
飽きて来たので・・・・ブログを更新します。
嫁に見つからないようにブログ更新を進めます。

業者さんからの依頼です。
オーバーヒートするそうです。
うちの工場に業者さんが乗ってきた時には・・・・・・エンジンルームからボコボコと
冷却水が沸騰している音が。。。。。。
H15.10   UA-BGZ11  キューブキュービックです。

Dscf4707

エンジンにダメージが無い事を祈りながら・・・・・診断。。。。。。

Dscf4711

エンジンをかけていると・・・・・・こんな感じに冷却水が溢れてきます。。。。
エンジンを止めると・・・・・・

Dscf4708

かけると・・・・・

Dscf4710

溢れてきます。。。。
遊んでいません。
あくまで診断中です。

Dscf4712

多分・・・・・ここかなぁ。。。。

Dscf4714

心配性で小心者な僕は調べます。。。。

Dscf4716

単体点検するのに湯を沸かすのですが、工場に湯を沸騰させる物が
ありません。隣接している家は、オール電化にしてしまい・・・・・・・・食べる鍋を
使うわけにはいかず・・・・・あーでもない、こーでもないと考えていたら思い出しました。
ガスコンロがある事を!ガラクタの中を探していて丁度いい鍋も見つけ点検。。。
この作業が一番時間かかったかも。。。。
オール電化にして良い事も悪い事もあり・・・・・どちらが、良かったのか。。。。

Dscf4717_2

いつもの温度計では、何が何だか分からないし顔を近づけると湯気で顔が熱いっ!

Dscf4720

お盆中に衝動買いした温度計で測定。。。。。
サーモスタット君は、無反応。。。。。
さらに温度を上げてみたが・・・・無視されました。
サーモスタットが、ストライキを起こしたみたいです。

Dscf4721

サーモスタット

Dscf4723

サーモスタットハウジングも中がヒビヒビなので交換。
案外安いので驚きです。
ラジエーターアッパーホースも一緒に交換して終了です。

Dscf4728

試運転を十分して問題なく納車です。
おっ!嫁が気がついた!
調べ物に戻ります。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

最近登場してないので、登場です。

お盆中は、雨。雨。雨。雨。
被害は、無かったですか?
何処へも行かず・・・・・家で過ごしてゴロゴロして終わってしまいました。。。。

今日からお仕事です。
お客様から電話がありました。
出勤途中にカリカリ音がして、メーターを見たら・・・・・・水温がHっ!警告灯が点灯。。。。
引取に行って来ました。
プレサージュ GF-U30  H11.9

Dscf4685

Dscf4687

ラジエーターアッパータンクの一部が・・・・・・吹き飛んでます。
平成11年で13万㎞乗っていて今年10月に車検です。
お客様は、修理するか・・・・・しないか・・・・・少し悩むそうです。。。。。
お客様は、欲しい車が無いそうです。。。。。。
僕も悩みます。。。。。
修理を勧めるべきか代替を促すべきか。。。。。。
さて、少しだけ点検しておきます。
最近ブログに登場してないDAS708

Dscf4700

この車は、旧タイプの診断カプラーですが・・・・DAS708は診断出来ます。
僕は、Automiltechさんの回し物ではないですが・・・・・・

Dscf4691

診断だけなら、短絡させた方が早いのですが・・・・・・電動ファンの作動確認も
したかったので・・・・・。

Dscf4688

Dscf4694

「過熱」と出ていますが、オーバーヒートの事。
時々表示で????って思う時もありますが・・・・・この辺りはご愛嬌。。。。。

Dscf4696

エラーを消去して、電動ファンの作動確認。
ブオォォォォォォォン。
電動ファンは、元気みたいです。
お客様の返事を待ちます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

淋しくなりました

お盆は、どの様にお過ごしですか?

お別れの時が来ました。
数ヶ月お預かりしたお車ですが・・・・納車になりました。。。。
ロータスエラン
オイル漏れでお預かり致しました。

Dscf4072

いろいろな意味で、大変勉強になりました。
納得いかない部分もありました。
ダイジェストで行きます。
オイル漏れでお預かりしましたが、下廻り点検中に発見。。。。。

Dscf4000

Dscf4157

交換です。
簡単に「交換です。」と書きましたが・・・・・・結構大変。。。。。
腕力とコツが必要ミタイデス。
こんな場面にいつも思うのですが、もっと筋力をつけておけば良かった・・・・・と後悔
するのですが、いつも後悔だけです。。。。。
本題のオイル漏れ。

Dscf4087

Dscf4007

・・・・・・僕が、無知でした。
完全には、オイルが止まらない構造のエンジンだったのです。。。。

Dscf4346

Dscf4501

エンジン降ろして、初めて分かりました。。。。。
今から思えば、事前に詳しく勉強していれば・・・・外観から分かった事。。。。
以前にも、全てオーバーホールしてるみたいで・・・多分、アバウトな方が
組んだんでしょう。
ワッシャーやボルトの位置が明らかに違っていたり・・・・無理にボルトが入っていたりと
仮組みと修正を繰り返し。。。。。
エンジン降ろしたついでに、ミッションのオイル漏れも修理
ついでに・・・・・この車は、エンジン降ろさないとミッションが外せない構造
なので・・・・・ついでに作業します。

Dscf4351

Dscf4447

Dscf4449

Dscf4460

ガスケットセットがあったのですが・・・・一点だけ在庫がないので、作って対応します。

Dscf4079

アクセルワイヤーがボンネットの間に挟まるような取り回し・・・・これも改善。

Dscf4643

エンジンが取り付けれる頃には、頭の中でワイヤーの取り回しを考え、丁度良いワイヤー
を探し流用し・・・・ヨイショ!熱いっ!とブツブツ言いながら・・・・・・・。

Dscf4674

こんな感じ。。。。
お客様が、気がつかれたハブのガタも修理。

Dscf4633

Dscf4638

センターロックの為、純正のハブベアリングが合わず・・・・再度、センターロック用の
ハブベアリングを発注。。。。
これも僕が、無知な証拠。
何でも勉強。。。。
さて、オイル漏れは・・・・

Dscf4676

こんな感じ。。。。。
これを見た時は、とてもガックリ。。。。。。。。
脱力感に襲われ・・・・・・・考えた末に、ロータスを専門に扱っている
業者さんに電話。
業者さん曰く「これは、オイルシールじゃないからオイル漏れは止まらんよ。」
と、いろいろ親切丁寧に教えて頂きました。
エンジンを組む時に、オイルが止まる様な構造では無い事は気がついていたのですが・・・・
現実になると・・・・・やりきれない気持ちです。。。。
とても良い勉強をさせて頂きました。
とても面白い経験をさせて頂きました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
納車するのが、淋しいかったですが・・・・・・呆気なく昨日、納車しました。
少し納得いかなかった水温のズレの問題は、お盆中に非接触型温度計?を購入して
対策を考えたいと思います。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冷えた方が良いですよね。

台風は、大丈夫でしたか?
こちらでは、川が増水して川の近くの世帯に避難勧告がでました。。。。。
ただ、今は解除され・・・・・このまま何事もなく過ぎ去ってくれると良いと思います。
僕は、岐阜に台風がもっとも接近している時は・・・・・・お昼寝シテマシタ。。。。
14時半頃から・・・・・・・・17時頃まで。
誰も起こしに来てくれませんでした。。。。。

ミニカです。
お客さん曰く「古いから仕方ないよね。。。。」
一旦修理を諦めましたが・・・・・やっぱり、暑さには勝てなかったみたいです。。。
通勤に使っています・・・・・エアコンが効かないそうです。

Dscf4600

ガスが、全く入っていません。。。。。
真空引きしても・・・・・直ぐに大気圧に。。。。。

Dscf4602

こんな時は、見た目も大事。
ホースを確認すると・・・・・・あやしい所発見。<

Dscf4623

ボディに当たって穴あいてました。。。。。

Dscf4626

Dscf4630

温度計見難いですが・・・・・冷えてます。
この日は、夏とは思えない涼しい日・・・・・エアコンの風が寒く感じました。。。。。
これで、通勤も快適に過ごせますよ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

異音はプーリー曇り空はおまじないで・・えぃっ!!

この美濃地方は、夕方から凄い雨に雷。。。。。。
この土砂降りの中、19時から嫁さんにケツを叩かれて、商工会議所主催の
「まちゼミ」と言うセミナーに行って来ました。
「まちゼミ」・・・・・とても心に響く企画で、的を得ていたお話でした。
参加となると。。。。。

さて、カルディナです。

Dscf4592

朝やエアコンを作動させた時に、キュルキュルみたいな音がします。
お客様が気を使って、異音の出ている時に、車を診せに来て下さいました。
とても、ありがたいです。
異音の元を探ると・・・・・

Dscf4593

クランクプーリーでした。
ダンパーゴムの所で剥離してました。

Dscf4595

新品は、こんな感じ。

Dscf4599

土砂降りの空模様。。。。

Dscf4618

僕の心も曇り空。。。。。
なぜか・・・・・。

Dscf4591

まだ、やっていたのか!!って思われるかもしれませんが、
手が空いて落ち着いた時に整備してますので・・・・・・まだ、お預かりしてます。。。。
お客様ごめんなさい。
でも、エンジンかけられるまでになりました。
曇り空。。。。
いつもの事ですが・・・・・エンジンに大きな整備を加えた時の最初にエンジンを
始動する時は、ドキドキとモヤモヤ・・・・早く始動したい・・・・ハヤルキモチ。。。。
どんより曇り空の気持ちです。
ロータスに・・・・・エンジンに・・・・・話しかけながら・・・・・心で手を合わせて・・・・・
おまじないして・・・・・えぃっ!!!!!

Dscf4617

問題なくかかりました。
数ヶ月付き合っているので、とても愛おしくなってきました。
まだ、全て終わっていないですが・・・・・もう少しです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

少し考える

仕事が一段落しました。
取りあえず、体調を整えたいと思います。
火傷した腕、ゴロゴロとする左目、歯医者・・・・・・病院通いです。

7月上旬に知合いの紹介で鈑金の御見積りをしたプリウスαです。
正確には、お休みの日に来店されたので部品の価格が分からず・・・・大体の値段での
対応でした。

Dscf4317

何故うちに持ち込まれたか?Tディーラーで見積もってもらったら・・・・・・「えっ!!」
と言う金額だったそうです。。。。。
修理のやり方だと思いますが・・・・・ここを修理と左のドアも鈑金修理しても
「えっ!!」の金額よりお値打ちに直ったみたいで・・・お客様に喜ばれました。

さて、メインはこちらのお話です。
一個人としての意見の読み物になります。
このプリウスαのお客さまも実感されているみたいですが、確かに燃料代は少なく
なったそうですが、距離を乗らないお客様にとって高い買い物だったと・・・・・・。
来週は、ディーラーに持ち込むそうです。。。。。
なぜ?
それは、補機バッテリーがお仕事をサボり気味になったから。
新車で購入されてからもう直ぐ3年・・・・・速いですが、交換が必要だと言われたそうです。
乗らないハイブリット車は、補機バッテリーの寿命が速いみたいです。
専用バッテリー・・・・・この金額にもお客様はビックリされたそうです。。。。。
ハイブリットの車は、維持費が掛かる物だと実感されたみたいです。
長く乗れるのだろうか・・・・・・これも実感されているみたいです。
以前の車が懐かしい・・・・・・・・・と笑って帰られました。。。。。。
ハイブリット車、否定している訳ではありません。
良い車です。
お小遣いに余裕があったら僕も一台所有してみたいです。
夢の話ですが・・・・・このシステムの一部の巨大化が現実出来れば、今話題になっている
原子力は必要なくなる日も近いでしょう。
ハイブリットと言うステータスがあるかもしれませんが・・・・・ライフスタイルに応じて
車の購入を考えては如何でしょう?

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

いつもと違う・・・・それは、故障してるかも

遅いかもしれませんが・・・・・これから、今年の夏の旅行プランを考えようと思います。
別に企画しなくても良いんですが・・・・・去年は、何処も行かなかったので、今年は
子供達の思いで作りにと、思い本を買ってきました。

さて、NM35 ステージアです。

Dscf4564

パンク修理の依頼で自宅まで出張しました。
・・・・・修理出来ません。

Dscf4569

なぜなら・・・・フロント右タイヤ片ベリしてます。
異常な減り方です。
フロント左タイヤは

Dscf4567

明らかに何処かに不具合があります。
お客様曰く・・最近気がついたら、直進状態なのにハンドルが、45度ぐらい傾いて
走るようになった・・・・・・・そうです。
足廻りを確認すると

Dscf4563

目視では、分かりませんでしたが少しバールでお伺いを立てると・・・・・簡単に
動きました。。。。。。

Dscf4587

知らずに車に乗っているという事はシアワセですね。
異音・車の挙動・振動等、いつもと違う感じだったら近くの車屋さんで
診てもらって下さいね。
人間の身体は、早期発見で病気が完治します。
車も早期発見で、故障部分が少なくなり金額が安く済み、安全に乗れるはず。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。