FC2ブログ

作業の9割磨きです。

一週間の始まり月曜日ですが・・・・・始まりの気がしない。。。。。
日曜日は休みですが、今月に入ってから日曜日も半日又は1日お仕事してます。。。。
昨日もほぼ1日お仕事・・・・でした。。。。
昨日のお仕事は、ハリアーコーティングの仕上げ。
その前には、目に汗が入りながら・・・・・水分を取りながら・・・・・・目を凝らしながら
下処理をします。

Dscf4553

Dscf4555

この時期水に触れて涼しくて良いのですが・・・・ハリアーって以外にデカイので
洗車が大変です。
キズやボディの状態を点検しながら、あわあわで綺麗に洗車。
ここからが、体力との勝負です。
磨きます。

Dscf4559

ボディに話しかけながら・・・・・磨きます。

Dscf4562

お伺いを立てながら・・・・・磨きます。
ボディからOKが出るまで約1日半。。。。。

Dscf4570_2

コーティング施工して一晩経ちました。
ツルツルピカピカです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

来週の予定に悩む。。。。

今日から3連休です。
みなさんは、どんなお休みにしますか?
僕は、土曜日お仕事・日曜日お休み・月曜日お仕事です。
さて、頭を悩ましているのが来週のお仕事予定。。。。。。。
お仕事が、凝縮されて火曜日から金曜日に入ってしまいました。。。
それに加えて、火曜日の午後からは地域の夜祭りの準備に夜は夜祭り。。。。。

さて、前回に続けて鍵ネタです。
H13 L990S ムーブです車検で入庫しました。

Dscf4537

以前から、お客様から鍵が・・・・・と聞いていたのですが、車検の時に修理すると言う事で
そのままになっていました。

Dscf4532

キーシリンダー外しました。
理由は・・・・・・。

Dscf4533

キーが折れてます。
最悪なのは、折れた先端がキーシリンダーの中です。

Dscf4534

折れた先端を説得するのですが・・・・・なかなか出て来てくれません。。。。

Dscf4535

優しく手を差し伸べて、「出て来て下さい」と、お願いしたら先端が出て来ました。
うちの工場では、初めて車検をさせて頂きます。
3Wayウォータージョイント、ウインカーリレーワイヤー、ブレーキキャップのダイヤフラム
すべて、以前のサービスキャンペーン・・・・まだ実施していませんでしたので
実施しておきました。
サービスキャンペーンも含め、いろいろ手を加えさせて頂きました。
当分の間は、安心して乗って頂けると思います。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

リカバリー。

やってしまいました。。。。。
慣れ・・・・・・不注意・・・・・・・痛い思いするのは・・・・・自分です。

Dscf4507

やけど。。。。。。
みなさんも怪我をしないように仕事して下さいね。
出先で火傷したのですが、道の駅だった事もありトイレで右半身水道水を被った
だけあって、大事には至らず済んだみたいです。
リカバリーは、お医者さんに褒められました。

ekワゴン H81W
事故で廃車になったekワゴンの代替で、当社にあったekワゴンに乗り換えです。
年式も近いですし乗り慣れてるし良いとこ取り出来るし、と言う事で乗り換えです。
ただ、リモコンキーが両車両とも壊れているので新品を購入・・・・・?????
キーシリンダーにキーが入りません。。。。。。
なぜ????
当然です。
購入されたお車のキーNOでキーを注文したのではなく・・・・・廃車する車の
キーNOで注文したからです。。。。。
だれだー間違えたのは!
・・・・・すみません、僕の父です。
納車明日。。。。

Dscf4494

良いとこ取り。
全てのキーシリンダーを廃車の車から移植。

Dscf4497

ナイス!リカバリー。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

無駄遣いにならないように

ただ今、雷と雨が凄いです。
ピカピカ光っています。
今週の週末に台風が来る予報です。
今週末の金曜日と土曜日は、子供のお泊まりキャンプです。
役員として付き添いますが、大丈夫でしょうか。。。。

以前から存在は知っていたんですが「こんな物無くても仕事は出来る!」っと思って
いましたが「これが、あれば・・・・・・」と思う仕事が増えた様な気がして、買ってしまいました。

Dscf4485

イグニッションアナライザー。
イグニッションコイルに黄色い部分をあてるだけで、スパークプラグやコイル
の善し悪しが分かる代物です。
ただ、これを使いこなすにはシュギョウガヒツヨウミタイデス。

Dscf4487

スパークプラグ交換前のデーター。

Dscf4490

スパークプラグ交換後のデーター。

Dscf4493

交換したスパークプラグの状態は・・・・・こんな感じでした。
慣れと経験を積まないと・・・・・。
使わないと意味がないので・・・・只今、車検時に測定して遊んで・・・・・・勉強してます。
一つだけ誤算です。
今の車は、ボンネットを開けてコイルにコンニチハ出来ません。
コイルと御対面するには、カバーや付属品を外さないと・・・・・。
楽は出来ない様になってます。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

修理してみたかったので修理してみました。

最近のお客様との会話の始まりは、暑くなりましたね・・・から始まります。
今年も半年が過ぎてしまいました。。。。。
そして、梅雨らしい天気になって来たみたいです。。

3月からバラバラ事件になっていたジムニーですが・・・・
ようやく組み終りました。。。。
流石にどんな取り回しだったか忘れてしまってます。。。
持つべき者は、画像です。
見比べて物になりました。

Dscf4426

さて、前後しますが何故バラバラになったかと言うと・・・・・
3番圧縮が極端に低く・・・アイドリング時や中回転時にエンジンが震えます。
原因は、これです。

Dscf3761

微妙に排気バルブのバルブのサイズが違います。。。
それに、少し落込んでいます。
理由は、話が長くなるので・・・・・止めておきます。
最近、スズキのK6Aのエンジンでこの症状の車が続きます。。。。
この様な症状になると、お金との相談になり代替という事になります。
ただ、今回は僕の独断でジムニーを譲ってもらいコツコツと修理。

Dscf3846

ピストンは、こんな感じ・・・・・。

Dscf3847

ここの穴が詰まると、オイル上がりの原因に・・・・・・。
本来なら交換した方が、サクサク作業が進みますが・・・・・懐の都合で、数か月かかって
ボチボチコツコツとお掃除です。
作業した方は、分かると思いますが・・・・カーボン君はナカナカテゴワイデス。

Dscf4354

Dscf4355

皆さんを組み合わせて

Dscf4428

エンジンを載せて、元気を取り戻しました。
あれ、復活した画像どっかいってしまった。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。