FC2ブログ

スッキリしたけど・・・・気持ちは、ブルー

随分悩んでいましたが・・・・今日、結果が出てスッキリしたと同時に
気持ちはブルーです。。。。。
以前、使用していて調子が悪くなってしまった診断機。。。。。
車と通信出来なくなってしまいました。
今日、お客様のご厚意で車をお借りして結果を出しました。
結果・・・・・・診断機の何処かが壊れています。。。。。。。
とてもブルーです。

Dscf4384

Dscf4385

お客さまは、車を購入されたばかりです。
購入されたお店で、点検されて納車されていると思いますが・・・・・
診断機で車両は、点検されていないみたいなので、お礼に軽く点検
させて頂きました。
なぜなら・・・・・

Dscf4409

オイル交換は納車時にしてありますが・・・・リセットされてません。
壊れている診断機は、もちろん使えませんので・・・・・
DAS708でいきます。

Dscf4391

Dscf4392

Dscf4393

いろいろ、エラーは出てますが・・・・・一過性のものや問題ないエラーが多いようです。
消去しておきます。
それから、リセットしておきます。

Dscf4410

これで、今度入庫された時にお車の健康状態が良く分かります。

Dscf4407

お車貸して頂きありがとうございました。
直るのか?診断機。
高額修理か?診断機。
取りあえず、思い当たる所に連絡してみよ。。。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

気にしたら・・・・気になります

今朝のサッカー残念でした。。。。
普段はごはんを食べる時は、テレビを消して食べるのですが・・・・・今日だけは、特別です。
ご飯を食べながらの観戦。
子供達のご飯・・・・進みませんでした。

キューブ  Z10 車検ですが、依頼事項がありました。
「エアコン入れると異音がするので直れば直してほしい」

Dscf4361

確認すると・・・・異音の原因はプーリーでした。

Dscf4357

ダイナモとエアコンのアジャストプーリーから異音が出てました。
新品に交換して組み付けると・・・・・

Dscf4359

微妙に気になる異音が・・・・パワステとウォーターポンプのアジャストプーリー
からみたいです。。。。
気にしたら・・・・気になります。
よく聞かないと気になりませんが・・・・・144050㎞乗ってますので
こちらも交換しておきます。
静かになりました。

そろそろ、蛹から羽化して来る予定のカブトムシですが・・・・・
気になる事が起きました。
コバエが、発生しだしました。。。。
日に日に何処となく発生してきます。。。。
マットを交換したいけど・・・・・今は出来ないのでコバエを追い出していたら・・・・・

Dscf4379

穴が・・・・・。

Dscf4380

角がコンニチハしてしまいました。。。

Dscf4381

もう少し休んでいられるように
蓋しておきました。
でも、気になります。。。。
仕事中に蓋を取って覗いてます。

以前から、会社のHPを作る事考えていた事ですが・・・・・実現出来るように
無料で作ってみました。
まだまだ、改善の余地はありますが・・・・・公開しました。
良ければ、覗いてみて下さい。
リンクは、左の「㈲美濃サービス工場」です。
精神論で作ってみました。
よろしくお願いします。
最初に言っておかないと怒られそうなので・・・・・HP製作は、全て嫁の作品です。
僕だけでは、作れません。。。
持つべき者は、嫁です。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

時間が、経ってます。。。組めるのか?

やっとお仕事が、落ち着いてきました。
少し余裕が出てきましたので、3月にバラバラにしたジムニーのエンジンにを
触る事にしました。

Dscf3764

そろそろ、組み始めないと
・・・・・・このままの様な気がしてきましたので危機感に
さいなまれ、今日から組み始めました。。。。

キューブです。
ブレーキを踏むとキーッと気になる音がするそうです。
初めてお預かりするお車なので、状況が分かりませんでしたが・・・・
音は、フロントブレーキとリヤブレーキ共に音がするみたいです。
「音が消えますように」・・・・・と、お願いしながら修理。
気になったのが、これ。

Dscf4313

Dscf4315

フロントブレーキの左と右です。
何か、足りない物が・・・・・。
あるはずの物が、右にありません。
スプリングです。
以前に、取り付け忘れたのでしょうか・・・・?
ぼくもこの様な事が無いように気を付けないと・・・・・・。
スプリングだけの部品供給はありません。
僕の工場のガラクタの中から探して取り付けておきました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夜は、格闘です。

何故か、書類が溜まり・・・・・・昼間は作業で、夜は書類と格闘です。
今日も、夕方にお客様から車庫証明の書類の請求がありました。。。

keiです。
アイドリング不調です。。。。
回転を上げてしまえば・・・・問題ありません。
調べていくと・・・・・・・圧縮漏れです。
2番の排気側バルブクリアランスありません。。。。。

Dscf4290

今年に入ってこの事例は、ジムニー、エブリィ、そしてkei・・・・・続く時は続きます。

Dscf4296

根本的な解決にはなりませんが・・・・・クリアランスを調整します。
多少ですが、アイドリング落着きました。
本来なら、エンジンをバラバラにして直すのですが・・・・・お客様は年配です。
当分、乗れれば良いとの事。
動かなくなる前に、代替の車を探しておかないと・・・・・。
この車は、自社で管理していました。
オイル交換も3000㎞で必ず交換していました。
距離は、10万㎞強・・・・・・・なぜ、壊れた。。。。。。。
ある車の専用エンジンオイルです。

Dscf4329

僕の工場では、この一本で軽自動車のオイル交換が余裕で出来る金額の
代物です。。。。
他工場で、有名ケミカルメーカーの専用オイルを入れたら・・・・・
エンジンが不機嫌になり走らなくなってしまったそうです。。。。。。
何とも、デリケートなエンジンなのか・・・・ワガママなのか・・・・・。
。。。。。。。週末まで、夜は書類との格闘です。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

チクチク・・・ダラダラ・・・・ウサギさんの目

梅雨に入りました。。。
毎年ですが、このジメジメ感・・・・・・好きにはなれません。。。。
好きな人は、いないと思いますが・・・・・・。
朝から、エンジンがかからなくなったそうです。

タウンボックス
エンジンが、かからないのではなく・・・・かかるけど、エンジンが止まってしまいます。
お客さまに、詳しく話を聞くと・・・・昨日から少し違和感はあったみたいです。。。
不具合の場所を絞って確認。

Dscf4031

作動確認をすると・・・・

Dscf4032

プルプルッと震えるだけで・・・・・・動きがありません。
この部品が、お仕事をしてくれなくなっていました。。。。

Dscf4036

交換して・・・・・直った。

さて、まだ修理してたのか!?と思われるかもしれませんが・・・・・
手の空いた時に触ってます。

Dscf4133

納車前の試運転後に発覚したオイル漏れを修理する事になりました。。。。
オイル漏れの修理をしてオイル漏れが直ってないなんて納得行きません!
エンジン下ろして、オイル漏れを撃退します。
・・・・・ただ今、憂鬱です。
・・・・・・仕事が、はかどりません。。。。
原因は、これ

Dscf4285

バンテージ、サーモバンテージ、マフラーバンテージ等いろいろな呼名が
ありますが・・・・・古くなってボロボロのバンテージは一癖も二癖もあります。
マスクに、腕抜き、手袋、眼鏡を装備して繊維が飛ばないように処置をしながら
作業するのですが・・・・・腕はチクチクするし、鼻水はダラダラ出るし、目は真っ赤に
充血です。。。。。
おまけにタコ足です・・・・・・・流石に、参りました。。。。。挫けました。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。