FC2ブログ

アースは、丁寧に扱いましょう。

ようやく日差しが届くと、暖かくなってきました。
このまま、暖かくなっていくといいですね。
でも、天気予報は下り坂・・・・・。

さて、話は変ってワーゲンです。
久しぶりに乗ったらメーターの辺りから凄い音がするようになったらしいです。

Dscf3693

確かに、音します。
耳栓して我慢してでも乗れません。
メーターから音出てます。
この辺りは、初めて触るので慎重に進めます。

Dscf3695

配線が・・・・・ゴチャゴチャしてます。

Dscf3696

音は、この中から聞こえます。

Dscf3701

試行錯誤の末、注油して作業終了。
ここが、静かになったら・・・・・メーターケーブルの音が気になる。。。。。
メーターケーブルは、在庫あるんですって。。。。
ワーゲン凄い!
しかも、安い。
通勤に使用しているので、後日交換予定です。
メーターを復元して元通りに取り付けたが・・・・・燃料計が動かない一部の照明が点灯しない
ウインカーが出ない。
??????
このゴチャゴチャの配線に何が起こったか!!!
もう少しで、迷宮入りする所でしたが、何とか乗り切った。
恐るべし・・・・アース。
アースは、大切に・・・・・。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

午後から出張日和

暫く更新しないと・・・・・・僕が、不安になってくるので更新したいと思います。
更新が、滞りぎみです。。。。
なんとなく、バタバタしてます。

今日は、午前中は車検の検査に午後からは出張に行ってきました。
出張は、ブレーキフルードの交換作業。
ゴルフ場のカートです。
8台交換してきました。
流石に現場で8台は大変だったかも。。。

Img_6846

午後から出張日和・・・・。
この作業の後に、業者さんの所に行き、走行中にエンジンが止まってしまった
車を診る予定でしたが・・・・・とても疲れたので、一旦帰社。。。。
休憩して・・・気力を振り絞って業者さんの所へ行ってきました。
少し古い車なので、御見積り中。
改めて思いました。。。。。。
僕には、単調な作業は向かないっ!!!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スッキリして納車

以前、エンジンの大手術を行ったMH21Sです。
サービスカーとして使用していましたが、お客さまに譲る事になりました。
気になる事がありましたので、修理して納車です。
交差点等でハンドルを切ると、フロアに響いてくる音が・・・・・「バキッバキッ」
必ず2回音がします。。。
初めは、エンジンの脱着時のボルトの締め忘れ等を疑って、何度もリフトアップして
確認したのですが・・・・・・どうも違うようです。

Dscf3659

何度も試運転を繰り返し・・・・・・思い当たったのは、ドライブシャフト。。。。。
音の出る所は、ミッション付近。。。。
でも、シャフトのブーツはアウターもインナーも破れた跡も交換された跡もありません。。。。
写真は撮りませんでしたが、右のシャフトを外しインナーのブーツを外し中を
点検しましたが・・・・・・問題ありませんでした。。。。
スッキリしないままグリスを交換して組み付け試運転・・・・・・異音の音が変ったように
思いましたが・・・・・・・異音は、直りません。。。。。。
納車の日が、迫って来て焦ります。。。
考えた結果、仮説が思いついたので・・・・もう一度、ドライブシャフトをバラします。
でも、今度はアウターです。

Dscf3660

Dscf3662

Dscf3664

異音の原因は、これでした。。。。
多分、アウターの動きが悪くなると・・・・・インナーに回転がスムーズに伝わらず・・・・
インナーで異音がしていたのかな?

Dscf3666

原因が、分かってスッキリして納車できました。
この時期、いろいろと役所に出す書類があり・・・・・製作にお疲れモード。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

継承

こんばんは、ここ数日とても冷えます。。。。
日中も冷え冷えで、仕事がはかどりません。。。
洗車や燃料を扱ったりで、手が荒れてしまい・・・・直ぐにキズだらけになってしまい
仕事がはかどらない原因の一つです。。。

ダイハツ  ムーブ H19 L175S エンジンから音がするそうです。。。
中古車を買った修理工場で、調べてもらっていたのですが・・・・・対応が、良くなかった
みたいで、うちの工場に入庫してきました。
こんな話を聞くと、僕も気を付けて対応しなければ・・・・・と、とても思います。
明日は、我が身です。
気を付けたいです。
話は、長くなりましたが・・・・耳をダンボにしてエンジンの音に集中してみると・・・・
音は、3つ・・・・・多分。
1つ目は、エアコンのベルトが、カタカタ。
2つ目は、エンジンマウントが、ギュッギュッ。
3つ目は、エンジンからカタカタ。

Dscf3650

今回は、ベルトとエンジンマウントを交換します。

Dscf3651

エンジンマウントは、もっと酷くなると振動が車体に響く様になります。

Dscf3648

Dscf3657

この部品、保証延長になっています。
距離関係なく、新車登録から9年まで保証してくれます。
ただ、保証書と車検証の名前が同じでないと保証受けられません。。。。
中古車で、購入された場合は要注意です。
さて、お客様の言っていた音は・・・・・3つ目の音カタカタ?
購入した時は、音はしなかったそうです。
冷間時に、よく聞こえるように思います。
タペット音にも聞こえますが・・・・聴診器を当てると違うみたいです。。。
断定は、出来ませんが・・・・・エンジン内部から・・・?
この音の原因も保証で対応出来るのですが、残念な事にお客様は保証の継承
されていません。。。。
取りあえず、お客様と相談して保留です。
お客様曰く、音が気になってきたからマフラーでも交換して
紛らわそうと考えていたそうです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。