FC2ブログ

今年最後のお仕事は

部品を発注して入庫待ちだったマツダタイタンのタンクローリー車です。
現場で、ひどくバウンドしたら・・・・・音がするようになったそうです。
排気漏れしてます。
フロントパイプのフランジとパイプの付け根から千切れていました。。。。

Dscf3543

この時期はフル稼働しているローリー、空いた時間を見つけての入庫でした。
とは言っても・・・・半日以上一日は時間を頂きました。

Dscf3545

この辺の取り付けのナットやボルトは、いろいろな諸事情により折れたりなめたり
するので時間が掛かる場合があります・・・・・少し多めに時間を頂いています。

Dscf3542

案の定、ボルトの折れやナットが緩まず、無理に緩めようとすると・・・・ボルトが折れそうな
雰囲気。。。。
火あぶりにしてみたり、潤滑剤まみれにしてみたり、行ったり来たりと
あの手この手で作業です。
おまけに現場から直行の車両の下は泥まみれ・・・・・触れると、頭や顔や目に土が。。。。
これが、今年最後のお仕事になりました。
ローリーは、明日も明後日もフル稼働みたいです。
お疲れ様です。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

無茶はいけません。

気が付けば、お正月は直ぐそこです。
気が付けば、明日から子供達が冬休み・・・・・大変だ。。。。。
ワイパーが動かず、雨の中怖い思いをして来店されました。
オプティです。

Dscf3491

フューズでは、なさそうです。
原因は、これでした。

Dscf3490

壊れた原因は、お客様が知っていました。
天井にのっていた積雪60㎝ぐらいの雪が滑り落ちて来て、ワイパーで退けようと
したら・・・・・動かなくなったそうです。
今回は、部品がお仕事をサボっているのではなく・・・・お客様が無茶をしたことに
よって部品が悲鳴をあげたみたいです。
中を覗いて見ると・・・・・

Dscf3492

こんな感じになっていました。
僕の住んでいる所は雨でしたが、お客様が住んでいる所は・・・・・雪が降っていて
積雪が1mぐらいになったそうです。。。。
縁あって遠方から来店されています。
ありがたい事です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

確実なお仕事心がけたいデス

今、外では雪が降っています。
朝、子供達が雪で遊べるくらい積っていればいいのですが・・・・。
あっ!雪で遊ぶならグローブを出さねば・・・・・引っ越してから見てないけどドコイッタ?
車検から帰ってきたら工場に置いてありました。
一瞬、再修理!?と思って車両を覗いてみましたがオイル漏れはありませんでした。
以前、オイル漏れの修理をしたジムニーです。

Dscf3477

坂道を登ると、走っていかないそうです。
試運転した感じ、全体的に力がない様に思われました。
お客様は、ターボが壊れたと思ったらしく・・・・ターボ交換の依頼で
入庫されましたが・・・・・少し違うようです。
アイドリングは普通ですが、走行すると一気筒お仕事をしてないように
思われましたので、スパークプラグを点検。。。。。

Dscf3478

1番コイル、なぜこの様になったのでしょう。。。。。

Dscf3479

プラグホール、なぜこの様になったのでしょう。。。。
原因は、プラグが緩んでました。
プラグの状態もよくありません。

Dscf3480

Dscf3483

少し値段が上がりますが、両方とも高価な金属が付いたプラグにしておきます。
当然、コイルがお仕事を怠けていたのでコイルも交換します。
交換して元気を取り戻しました。
他の車屋さんで、車検をやられてましたが・・・・その時に、確実に
締めていなかったのでしょうか?
又は、勝手に緩んだかな?
明日は、わが身です。
一つ一つ確実な仕事が出来るように心がけたいです。
来年まで、指で数えられるようになりました。
怪我や事故の無いように、気を付けてがんばりましょう!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

時間が欲しい

タイヤ交換、一般修理、4トン車、2トン車、バスの車検が重なり・・・・ブログ用
の写真を取る余裕がありません。。。。
でも、仕事ある時がんばるのが自営業・・・・・がんばります!
2トン車 エルフ ABSの警告灯が点灯してます。
いろいろ調べていくと・・・・

Dscf3484

これにゴールします。
弱りました。。。。
もう少しで、10万円に届くぐらいの値段。
取りあえず、お見積りでお客様考え中・・・・・。
エスティマ ACR30W エンジン警告灯が点灯していたけど・・・今日は消えているそうです。
以前、エンジン警告灯が点灯してO²センサーを交換しました。
診断していくと・・・・

Dscf3486

B2S1だそうです。

Dscf3487

もう一つのO²センサーがダメになったみたいです。
このセンサー以前は高かったのですが、今はとてもお値打ちな値段になって
います。よく壊れるのかな?
こちらも、お見積りで連絡待ち。。。。
気が付けば来週はクリスマス、子供のプレゼントも用意せねば。。。。
7歳と5歳と2歳ですが、いつまで、サンタを信じていてくれるのか・・・・・お父さんが
子供に騙されているのか・・・・・プレゼント・・・・買いに行く時間がない。
先日受けた人間ドック・・・・・内臓で再検査確定。
これも、病院に行かないと。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

プーリーも身体もズレてます

今朝は、とても冷えました。。。
冷え冷えだったので、手が悴んで・・・・・あつーいお茶を飲んで仕事しました。

H11 GF-S220G  アトレーです。
凄い音がしたので、点検して欲しいと連絡ありました。

Dscf3473

点検してみると・・・・

Dscf3472

ベルトが、外れてます。。。。
なぜ外れたか・・・・よーく見ると、

Dscf3474

クランクプーリーのダンパー付近からズレちゃってます。
プーリーが悲鳴を上げたみたいです。。。。
ぼくも、タイヤの組換えや交換で腰、背中、肩が悲鳴を上げ・・・知合いの
接骨院に通い身体を労わり中です。

<Dscf3476

よーく見るとズレてます。
明日は、忘年会です。
雪が、降らない事を祈りながら寝ます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

仕事は準備運動してから

最近、子供の会話の中に「サンタ」と言う言葉が頻繁に出てくるようになりました。。。。
そう・・・・・プレゼントです。
悩みの種が一つ増えました。。。。。

以前から、症状があったみたいですが、時々から頻繁になってきたので入庫です。
DA62V  エブリーです。
エンジンをかけようと思うと・・・・・ウントモスントモイイマセン。
マニュアル車なので、クラッチスタートスイッチが付いています。
これが、悪さをしているかイグニッションスイッチが悪さをしているか・・・・。
以前、預かって症状を確認しよと試みましたが・・・・症状現れず。
少し細工を施し、様子をみてもらいましたが細工したにもかかわらず症状が
現れると言う事で、今回は、イグニッションスイッチです。

Dscf3466

スイッチは既に外れています。
身体の何処か筋違いでも起こしたら大変なので。。。。
外す時は、少し身体をほぐしてから作業にかかります。

Dscf3468

外観は、何も異常無いですよ~と言う感じですが・・・・・

Dscf3470

分解すると・・・・・こんな感じでした。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

子供の頃は、大丈夫だったのですが・・・・

最近、車の事ばかりなので・・・・・ぼくの飼育しているペットの近況をお送りします。
子供が、夜祭りで買ってきた金魚達。

Dscf3457

最近、手入れをサボっていたらお水が汚れたので、心機一転です。
フィルターも交換しました。
なんだか、一回り大きくなったような・・・・・。
水槽に寄ると、金魚が僕に近づいて来るようになりました。
可愛く思えてきました。

Dscf3454

この中には、カブトムシの幼虫が・・・・多分10匹ぐらい住んでいます。
今年、カブトムシの繁殖を試みたんですが・・・・・卵は、産むのですが
上手く育たず全滅。。。。。。
この中には、弟が繁殖に成功したカブトムシを分けてもらいました。
「好きなだけ置いて行って」と言ったら半分置いていきました。
ただ今、放置状態です。
実は、幼虫に気持悪くて触れない・・・・・。
子供の頃は、触った記憶があるのですが・・・・・。
このコンテナに移す時も、スコップ等を使って移動させました。。。。
なので、放置状態。
久しぶりに蓋を開けてみましたが・・・・大丈夫でしょうか?
来年が、楽しみです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。