FC2ブログ

観察診断大切です反省

先週末から肌で感じれるぐらい寒くなってきました。
この地域では、タイヤ交換の時期が迫ってきました・・・・と、言う事で月曜日からタイヤ交換
の車が入庫してきます。
お客様の気の向くまま入庫してきますので、その時間だけ忙しくなります。
そんな日が、続いています。。。。


ワゴンR MH21Sの運転席後ろのドアガラス動かなくなりました。
子供を乗せるのに、雨の日でもドアを開けっぱなしで、シートベルトをするのでスイッチが
不機嫌になったのだと思い・・・・分解。

Dscf3447

Dscf3446

・・・・・そんなに機嫌が悪そうではなさそうです。。。。
問題なさそうなので・・・・メインスイッチを点検(何も考えず・・・・。)

Dscf3449

ここまで、分解して思いついたのですが・・・・メインスイッチでは、ドアガラス
動いたんですよね~。
右後ろのスイッチでは、動かない。。。。
もう少し観察してから作業に取り掛かれば良かったです。。。

Dscf3450

時間を無駄にしただけでした。。。
反省して、初心に戻り・・・・点検。
電気来てません。

Dscf3451

配線を調べて行くと・・・・ここでした。
診断の大切さ・・・・・身にしみました。。。。

Dscf3452

ここは、後からハラハラドキドキしないように、蛇腹の中を通っている配線を
全て補修して・・・・・・めでたしめでたし。
タイヤ交換で、腰を痛めてしまいました。
イタタタタタタッ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ゲツマツガコワイ

気が付けば、11月後半になろうとしてます。。。。
今年も残り少なくなりました。。。
少し前の事になりますが・・・・こんな物がFAXされてきました。

Dscf3444

診断機の助成金だそうです。
さて、応募先のホームページをのぞいて要公に目を通してみましたが・・・・・
とても分かりづらい。。。。
ぼくの頭が悪いから意味が分からないのか。。。。。。
しかも、応募期間も短っ!!
スタットレスの注文が増えてきました。
組み終って車に取付けれる状態ですが・・・・・雪が降らないとお客様は
交換しにきません。。。。
地域がらでしょうか。
まだ、お客さまにタイヤ代請求できません。
仕入先への支払いは月末です。
月末怖い。。。
車屋さんの部品の立替え大変です。。。。。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

診断。

昨日、健康診断に行ってきました。
朝、8時半から始まり・・・・10時半ぐらいに終わって帰ってきましたが、
気疲れして午前中は仕事になりませんでした。。。。
結果は、2週間後です。
復活したワゴンRですが、放置している時間が長かったので各部の作動確認をして
気がつきました。
以前は、動いてたはずのパワーウィンドウが、お仕事を忘れてしまったようです。

Dscf3430

フロント運転席側が動きません。
外してお仕事をしてくれるようにお願いします。

Dscf3429

機嫌を直してくれるように、キレイキレイして組み付けます。
機嫌を直してくれました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

何処の馬の骨ともわからない(その2)

朝から交通当番だったので、朝日を体中に浴びて気持ち良い朝の始まり・・・・・
ちょっとした手違いで今日は、午前中だけ子守りと仕事を両立する事になりました。
何とか乗り切りましたが・・・・・タイヤ交換のお客様を少し待たせてしまいました。。。
さて、昨日の続き・・・・

Dscf3334

Dscf3376

中身の確認は、済ませたのであっちの部品を使いこっちの部品を使い・・・
組み付けです。
ニコイチです。
元気に動く事を願いながら・・・・。

Dscf3378

合体ダイジェスト。

Dscf3379

Dscf3422

Dscf3424

戻ってきましたエンジン。

Dscf3428

確かここに・・・・・こうで・・・・・とブツブツ言っている間にエンジン始動できました。
お利口さんに一発始動できました。
何処の馬とも分からないエンジン・ニコイチ・モノニナッテヨカッタデス。。。。
元気に動く為の糧となってくれた部品の残りです。

Dscf3440

何処が悪かったか・・・・これが原因です。

Dscf3442

オイル管理は、三度の食事より忘れずに。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

何処の馬の骨ともわからない(その1)

9月末の事です。
小牧の方で、車が止まってしまい・・・しかも夜しかも裏道の山中・・・・お客様の親類の方が
一緒じゃなかったら迷子になって途方に暮れていたでしょう。。。。

Dscf3260

H17 MH21S ワゴンRです。
以前、オイル管理が悪く2500㎞ぐらい走行すると・・・・・オイルランプが点いていました。
ここまで、説明すると分かりますよね。。。。
オイルが無くなり・・・・・エンジンが、悲鳴をあげて動かなくなってしまいました。
お客様は、金額や走行距離を含めて、この車を手放す事になったので・・・譲って頂きました。
何とかなるだろう・・・・・・と言う気持で。。。
・・・・・・同じエンジンがありません。。。。
無いのではなく・・・・・予算オーバーです。。。。。
近くの解体屋さんで、ワゴンRのK6Aありませんでしたので・・・・・・10000㎞しか
走ってない何処の馬の骨ともわからないK6Aエンジンを貰ってきました。
分かっているのは・・・・K6Aと言う事だけ・・・・。

Dscf3324_2

最悪の場合、焼き付いた部品だけ交換すれば良いやぁ~。
あま~い考えでしたが・・・・・とても後悔しました。。。
なぜか・・・・・・

Dscf3328

Dscf3329

Dscf3332

あま~い、考えが現実に。
確かに、フロントカバーから形が違っていたので仕方ありません。

Dscf3333

よーく観察したところ・・・・・多分同じ。。。
ここまでにするのに仕事の合間の時間を使いコツコツと
約1ヶ月かかりました。
明日は土曜ですが、子供の参観日で交通当番が当たってますので
早起きしないと。。。。
次回につづく。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ジムニーのオイル漏れはここから。

朝晩、とても寒くなりました。。<
今日、初めて作業服の上にベストを着ました。
このまま寒さが増して行くんでしょうね。。。。
次は、タイツを履かないと。。。。

午前中車検から帰ってきたら、見慣れないジムニーが置いてありました。
初めての入庫車両です。
オイル漏れするそうです。

Dscf3401

リフトアップすると・・・・・・フロントアクスルにクルクルに巻いたゴム?ワイヤー?が
巻き付いていました。
ベルトが切れたようです。
ベルトが、新しいので最近みたいです。
オイル漏れの場所は・・・・・・・

Dscf3404

綺麗にして、他事をして戻ると・・・・・じわゎゎっと、出てきます。

Dscf3409

少し狭いのですが、知恵の輪のように引き出します。

Dscf3411

外したOリングは、少しお疲れモードに入っているもよう・・・・。
僕も2週間ぐらい、毎晩お出かけしていたので・・・・お疲れモード状態でしたが
今日から復活です。
納める時も知恵の輪ですが・・・・・上手く取り付け出来ました。

Dscf3413

全く関係ありませんが、来週月曜日は人間ドックに行ってきます。
少しドキドキします。
悪い所が、見つかったら・・・・・と、思うと。。。。。
車を点検するのは、良いですが・・・・自分が点検されるのは、苦手です。
憂鬱です。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

思春期は過ぎたでしょ?

今日は、嫁さん居ません。
そろそろ、帰ってくるだろうか・・・・。
今日は嵐のコンサートが当たり、名古屋に行ってます。
楽しい時間を過ごせたでしょう。
リフレッシュ出来たかな。

GS110 クラウン
納車して数日後・・・・・お客様から電話あり。。。。。
クレーム???と思いきや・・・・ドアガラスが、思春期をむかえたみたいです。。。。
足回りが、良くなったので通勤に使っていたら・・・・・ガラスが外れてしまったそうです。

Dscf3417

上げ下げをしていると・・・・・外れてしまいます。

Dscf3416

動く部位が、とても固いです。
レギュレーターに潤滑剤を使い言い聞かせます。
頑固でしたが・・・・話を聞いてもらえて、動きが良くなりました。
組み付けて作動確認・・・・・・ガラス外れました。。。。。
・・・・・見落としてました。。。。
レギュレーターには、「ガタ」があり・・・・・上げると、ガラスが傾いて
上がっていきます。。。
建付け調整では限度があり・・・上手くいきませんでした。
ここも、ガラスが傾いて上がらないように・・・・・エイッ!ヤァッ!ゴリゴリと
言い聞かせます。
素直に聞いてくれたみたいで、今度は建付け上手くいきました。

Dscf3420

これが、正しい直し方なのかは分かりませんが・・・・純正部品の供給が
ないので仕方ありません。


あれ・・・・・日にちが変ってしまった。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今度は、リヤです。

以前、フロントのアブソーバーを交換したGS110。
フロントを交換したら・・・・リヤがイマイチになったそうで、今回はリヤの交換を
依頼されました。

Dscf3384

ストラットと違い、交換作業は難しくありません。

Dscf3382

Dscf3385

あーして、こーして付け替えて。

Dscf3386

出来上がりです。
乗り心地が、大分変りました。
お客さまに気にいってもらえるとうれしいです。

Dscf3379

ワゴンRエンジンが降りて、約3週間。。。。。
仕事がバタバしていて手付かずだったが、タヨウヤクカタチニナッテキタ。
動くかが一番の課題。
動いても動かなくても詳細は・・・・後日です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。