FC2ブログ

迷いますよね。

車を選ぶのって楽しいですよね。
お客様の息子さんが車を購入されました。

Img_5924

登録に行ってきました。
H21ヴィッツです。
車を選ぶのに・・・・約2カ月迷い最終的には、グレーのデミオか黒のヴィッツに落ち着き・・・・
この車になりました。
デミオ~bb~ist~アクセラ・・・・デミオ。。。。。最後にヴィッツです。
いろいろ迷うこの気持ち分かります。
車を選んでいる時が一番楽しいですよね。
僕は、現実逃避したい時は・・・・・オークションを見て買いたい車を
想像します。。。。
大事に乗ってね。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

三択ではなく・・奥の手

近所のスーパーで、鈑金業者さんのお客様エンジンかからなくなり・・・応援要請ありました。
駆けつけた時は、エンジンかかっていました・・・・・が、訳あってエンジン止めると・・・・・
かからなくなり・・・・幾度となく、エンジンかけると何とか、かかり工場へ引き取ってきました。。。
実は、前日に他の修理工場にエンジンかからないので、修理に出して戻って来たばかりの
出来事で・・・・直ってなかったんですね。。。。。
カローラワゴン  AE100G

Dscf3068

さて、何処から調べる?
他の修理工場の交換部品は、ディスビとエンジンルーム内のヒューズボックス??
だそうです。
では、燃料から・・・・

Dscf3072_2

・・・・・電源、燃圧共に問題ありません。。。。
では、他の修理工場で調べた点火系統を調べ直し。。。。

Dscf3073

プラグに火花飛びません。。。。

Dscf3074

ディスビは、リンク品に交換されてます。
いろいろ調べた結果・・・・・ここに辿り着きました。

Dscf3080

そう・・・・コンピュウター。。。。
簡単に書いてますが・・・・あっちを調べ、こっちを調べ、配線図と睨めっこ。。。
睨めっこ・・・・・ここじゃない事を祈りましたが、CPUに辿り着き・・・・・・・さて、どおする?
状況を整理すると・・・・・・
鈑金業者さんには、他で修理?してもらった点検とディスビの請求。。。。
うちの工場からの請求。。。。鈑金業者さん板挟み。。。。
CPUの新品10万はします。中古ありません。
CPUを修理に出すと3万ぐらいからだそうです。。。
「廃車」の文字が頭に浮かびましたが、この車は障害者で、高齢者の方が乗られていて
この車じゃないと乗れないそうです。。。代替も考えて無いそうです。。。。

Dscf3070

簡単な作りですが、左足でアクセルを操作出来るようになっています。
これが、付いている時は普通の人は慣れてない為、とても危険です。。
エンジンかかっている時は、アクセルを操作するので外せません。。。
さて、修理の方法は三択ですが・・・・・奥の手の修理方法で行きます。
一番の理由は、業者さんにも使用者さんにも負担が少ないからです。

Dscf3082

Dscf3084_2

幸いにも、CPUの中身を点検したら・・・・・液漏れのコンデンサー発見!・・・これが、悪さを
していると思われます。
コンデンサー交換して、CPU修理します!
問題は、田舎にはコンゼンサーを購入出来る所はありません。
こんな時は、ネットですよね。
何でもあります。

Dscf3098

基盤のハンダを触る時は、いつも緊張します。
ハンダを持つ手をプルプルさせながらの作業です。今回は、夏と言う事もあり・・・・
額の汗を拭く助手が欲しかったです。

Dscf3104_2

他にも、コンデンサー使っているので、交換するつもりで必要分
お取り寄せしたのですが・・・・
今回は、悪さをしていたコンデンサーだけの交換になりました。。。
直った。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雰囲気で。

ポロの続きです。
お車は、お客様の都合で1日しかお借り出来なかったので、その日のうちに納車。
エンジンのかかりが悪いのは・・・・・ここが、悪戯をしているみたいです。

Dscf3095

不具合個所は、お客さまに説明・・・・。
また、今度と言う事でお帰りになりました。
休み明け水温センサー交換です。
今回は、何日かかっても良いそうです。
代車出てますから。。。。

Dscf3086

センサーは、簡単に交換出来ます。
ヨイショで外れます。

Dscf3090

付ける時も、ヨイショで付けれますが・・・・・簡単すぎて、外れてしまわないか何時も
心配になります。

Dscf3091

時間もありますし、センサーも簡単に変ったので・・・・・ここも、キレイキレイ
しておけば、もっと調子が良くなる・・・・・ハズ。。。。。

Dscf3094

Dscf3097_2

キレイキレイして、エンジンかけたら・・・ラフアイドルにエンスト数回。
ボクやっちゃった。。。。心配になりました。少し後悔・・・・。
さて、ここからが本番!
DS708でスロットルのベースセッティングが可能かです。
結果は、出来ました。
作業方法も一応DS708に載っています。
ただ、都合が悪くなると英語表記になります。
英語は苦手ですが・・・・雰囲気と勢いでなんとします。
何とかなるものです。
ただ、画像が無いのが残念!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ポロ グルグル点灯? 何の事?

「エンジンのかかりが悪いから診てくれ」
お客様から修理の依頼がありました。
正確には、乗っているのは息子さんで、ご両親から連絡ありました。
息子さん仕事の関係で、1日しか車お預かり出来ません。。。
本人ご来店で、修理内容は・・・・・メーターのグルグルの警告灯をなんとか修理して欲しい
そうです。。。。
・・・・・・話が、繋がってませんが・・・笑顔で元気に「分かりました」しておきました。


ポロ H15 9Nです。

Dscf3030

グルグルと言うのは、ESP警告灯の事でした。
お客様、発想豊です。
ABS警告灯も点灯してます。。。。
さて、何処から調べていくか・・・・・。
時間がありません。。。。
闇雲に探ってみても、時間を無駄にしてしまいます。
まだ、仲良くなってないですが・・・・アレを使ってポロとお話してみます。

Dscf3032

オートスキャン時間かかります。

Dscf3033

DS708と仲良くなる為にポロでオベンキョウしておきます。

Dscf3035

時間を忘れ・・・・目的を忘れ・・・・暑さを忘れ・・・写真を撮るのを忘れ・・・夢中に。。。

Dscf3037

保存しておいて良かったです。
不具合は、こんな感じですが・・・・ABSコントローラーからの・・・・って言われても。。。
我に返ると、嫌な汗出ました。。
時間ありません。。。
人間追い込まれると、なんとかなるものです。
以前、ビートルで充電しない、警告灯が点灯で修理した車がありました
1日配線と睨めっこした事がありましたが・・・・結局原因は、ヒューズボックスの不具合。。。
これに、たどり着くまで苦労した事を思い出しました。
と、言う事でヒューズから点検。

Dscf3042

Dscf3044_2

ビンゴッ!!
小さくガッツポーズです。

Dscf3047

部品商に問い合わせてヒューズを注文すると・・・・直ぐ間に合わないとの事。
何かの為に使えるだろうと、とっておいた中古のヒューズに同じアンペアの物が
あり・・・・ここでも、小さくガッツポーズ。。

Dscf3038

システムなんたらかんたらと難しく出ていますが・・・・・簡単に言うと、「走ってこい!」
って言う意味です。
因みに、英語だと・・・・

Dscf3041_3

こんな感じです。
交換して、直った。
これが、お盆前の出来事。
次回につづく。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

飼育係

今年のお盆休みは、家でのんびり過ごさせて頂きました。
仕事は、お休みしても・・・・生き物の世話は休めません。。。
子供が、夜祭りの金魚すくいで買って来た金魚(すくえなかったので、屋台のおじさんに
貰ってきました)
子供が、友達から貰ってきたカブトムシ&近所のお家から頂いたカブトムシ。
毎日の世話は、僕がしています。
気のせいか、僕が水槽に近づくと・・・・金魚が寄ってくるような。。。。

Dscf3112

僕も、カタチから入るタイプですが・・・・・子供もカタチから入るみたいで、安いなりにも
買わされた・・・・・小石にブクブク。。。。

Dscf3116

今年カブトムシには、力を入れてみました。
今回、カブトムシを養殖しようと思い・・・・・・試行錯誤してみました。
貰ったカブトムシが、多い事もありケース2つに分け飼育。
見事卵みたいなものが確認!!

Dscf3105_2

卵って・・・土の中に産むのでは?と思いながら、コンビニで貰って来るスプーンで
丁寧に埋めておきました。。。。
今朝、オスのカブトムシ1匹がお亡くなりになっていました。。。。。
交尾したオスは、早く死んでしまうと言われていますが・・・・本当なのかな?
去年も子供が、カブトムシをオス1匹とメス2匹貰ってきて飼っていたんですが・・・・・
オスが気弱だったのか・・・・交わることなく、10月初めまで生きていました。。。。
気が付くと、僕が一番楽しんでいるみたいです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お盆に間にあったパッソ

お盆ですね・・・・。
何とか、お盆までには間にあいました。
H18 QNC10 パッソ車検です。
お客様が気にしていたのは・・・・車体に響く音です。
走行中やハンドルを切った時に症状でます。
特に段差のある時は、ゴトやコトと言う音が100%分かります。
以前、書きましたが・・・・音の表現はムズカシイです。。。
慎重に調べた結果・・・・音の原因は、この中のガタにあると・・・・。

Dscf3001

ガタがある為に、音が出ていました。
簡単に書いてますが・・・・ここが本当に原因であるか・・・・あーでもない、こーでもないと
かなり悩みました。

Dscf3014

新品ではなく、リンク品で対応しました。
油圧のステアリングラックではないので、かなりお得なリンク品でした。

Dscf3019

交換は、あの手この手で知恵の輪です。
部品商と話していると、よくラックのリンクが出るみたいなので・・・・
この音のトラブル多いんでしょうね。。。。。
明日8月14日お盆休みに入ります。
ブログを13日に更新出来てやれやれです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バトンタッチ

みなさん暑い日々どの様にお過ごしですか?
僕の住んでいる県には、海はありません。
子供の頃の毎日の遊びは、川遊びでした。
海も一歩間違えば怖いですが・・・・川も甘くみていると怖い思いをします。。。
暑いから・・・・楽しいから・・・・あまり羽目を外さない様に・・・・です。

さて、僕の相棒です。

Dscf2958

これで、いろんな事を学びました。
修理してきた車は、数えきれません。。。(少し大袈裟かも・・・。)
診断機で出来る事・・・出来ない事。向き・・・不向きがある事。
診断機一つでオールマイティに使えない事。。。
5年以上付き合ってきたX431相棒ですが、歳にはかないません。。。。
新しい機能に対応出来なかったり、僕の思っている事に応えてくれなかったりと・・・
最近不満に思っていました。
ですので、以前から気になっていた診断機を購入する事に決意。
これからのステップアップの為・・・。
これが無いと、仕事にならない為・・・。
なんだかんだ理由つけてますが・・・・・・欲しかったんです!!
これが・・・・。

Dscf2978

DS708です。
ネットオークションで安く売られてますが・・・・これは、正規品です。
・・・・・とても痛い出費です。。お小遣い数カ月セーブして購入の足しにしました。
嫁を口説き落としお手伝いしてもらいました。
ありがとう!嫁!
自営業は辛いです。。。。。

Dscf2977

新旧交代です。
DS708と早く仲良く・・・親友と呼べる日が早く来るようにがんばりたいと思います。
あっ!これは、出たばかりの日本語バージョンです。
x431で経験済みですが、翻訳が滅茶苦茶で理解に苦しむ事もありましたが・・・・
多分、DS708も同じだと覚悟の上で購入。

Dscf2981

英語バージョンを購入するつもりでしたが・・・・遊び心が、湧いて急遽日本語バージョン
にしました。
少し使用してみましたが、詳しく診断に入ると英語になります。
英語は、話せないし読めませんが・・・・・雰囲気で乗りきっていけそうです。
偶に、支障のない程度のバグとギコチナイ日本語表記があります。
使用報告は、随時していきたいと思います。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

排気漏れは遮熱板の向うから

暑いですね。。。。
これが最近のお客様との会話の出だしになります。
以前からオイル交換の度にぼくが気になっていました。
ぼくが・・・と言う事は、お客様はそれ程気にしていませんでした。
Z排気漏れです。

Dscf3020

そのZが、車検で入庫してきました。
お客様エンジンの音(排気漏れ)が、気になってきたらしく・・・・修理依頼頂きました。
かなり漏れてます。。。

Dscf3021

・・・・・・ボルト折れました。。。。遮熱板のナットやボルトがなめて取れません。。。。
遮熱板取れないと、マニホールドのナット取れません。。。。
遮熱板をあの手この手を使って外します。
暑いので、体力奪われ・・・気力奪われ・・・やる気奪われ・・・・・・・がんばれ自分っ!!
言い聞かせて、がんばりました。

Dscf3024

排気漏れの原因は、これです。

Dscf3028

これで、排気漏れなくなります。
熱中症に気をつけましょう。。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

気が付いたら・・・・・ 

出勤途中、気が付いたらこんな風になっていたそうです。
H16 RB1 オデッセイ

Dscf2990

いつこの状態になったかは、お客様も不思議がっていました。
取引のある、金融先の偉い人の車なので、深く考えるのは止めておきます。
考えなければいけないのは、これをどおやって直すかです。
中古でミラーごと交換するか・・・・バラして中の台座を新品に交換するか・・・・。
どちらも、お客様への請求金額や納車時期は同じです。
部品代になるか工賃になるかです。
今回は、台座を新品にする事になりました。

Dscf2992

最近の車は、ミラーの部品が単品で出るのでありがたいですね。

Dscf2996

バラバラにするのに、カプラー外したりと手間がかかります。

Dscf3000_2

ヨイショヨイショと作業すと・・・・この状態になります。

Dscf3004

新品部品には、セットでカプラーも入っていました。
親切です。。。。

Dscf3008

これを組み付けて出来上がりです。
冷蔵庫が冷えなくなり・・・・・壊れた。。。。
最近冷蔵庫の冷えが悪く・・・・昨日の晩、嫁が蹴た為ますます機嫌を損ねたのでしょうか?
今朝、全く冷えてません。。。
痛い出費です。。。。。。
今朝、冷蔵庫を購入してきましたが・・・・納期は、明日です。
さて、明日まで冷蔵庫の中身どうする?
・・・・・・・。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。