FC2ブログ

世の中・・・進歩・・・ついて行けるか?

少しだけお休みしてました。。。
保険の商品試験の勉強の為、がんばって猛勉強してました。
昨日、試験を受けて来ましたが・・・・時代は変わりました。
ペーパーの試験ではありません、パソコンに向かって黙々と制限時間内に問題を解く!
試験官もいません。ただ、別室で部屋自体を不正がないかモニタリングしているそうです。
40分の試験でしたが・・・疲れました。。。
H16 BZ11 キューブ車検です。
うちの工場では、初めて整備させていただきます。

Dscf2959

Dscf2962

Dscf2961

消耗品の交換が必要です。
さて、今回依頼事項のメインはこれ。

Dscf2964

朝エンジンのかかりが悪い、始動時エンジンが止まってしまう、最近はエアコンを
使用しているとエンジン回転が低いなど。。。
以前からお話は聞いていたのですが・・・・なかなか機会がなく今回の車検時
の作業になってしまいました。。。
綺麗にするのは、苦ではありませんので・・・きれいきれいします。

Dscf2966

綺麗にすると、急速TAS学習が必要になります。

Dscf2969

TAS学習しないと、暖気が終わってもエンジン回転が下がりません。
暗号みたいな操作で、急速TAS学習できますが・・・キーをON後3秒経過してから・・・・
なんてやってられません。。。。
リズム音痴の僕には、成功した事ありません。。。。自慢です。
購入してから、5年以上経ちますが・・・・まだまだ使えます。
相棒です。

Dscf2971

これで、「こりゃこりゃ」と操作すれば・・・車もTAS学習してくれます。
便利な世の中です。

Dscf2974

この相棒でいろんな事を体験してきましたが・・・・ニューフェイスの登場に
伴い・・・・・引退が近いX431です。。。。。
今日、二番目の子供の身体に異変が・・・・・水疱瘡らしいです。。。
一番下の子に、感染しなければ良いと思っていますが・・・・恐らく・・・・無理でしょうね。。。。
憂鬱です。。。。。。。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

気合を入れて動かします

エンジンが始動出来ないから、引取に来て。。。。のノアです。
引取に行くと、エンジン始動出来ません。。。
スターターは・・・・・動きそうで動きません。
スターターが、自分の仕事を放棄しつつあるようです。
ここは、スターターに気合を入れて・・・・・一発始動。
工場へ乗ってきました。

Dscf2901

スターターは、ここです。

Dscf2903

一応、電気関係を調べ大丈夫だったので・・・スターターが仕事を放棄したがっている・・・・
決定です。

Dscf2905

リンク品にて対応。

Dscf2909_2

作業をして気が付いたんですが・・・・・

Dscf2904_2

オイルで、ベタベタです。
お客様には、お話しておきましょう。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

パッソ赤金魚赤、誰世話するの?


Dscf2889


H17 KGC10 パッソです。
フツーの町の小さな修理工場ですので、珍しい修理はありません。
以前は、トヨタの事務員さんをしていましたが、転職されて今は畑違いのお仕事を
されていますが、事務員時代に仲良くなったトヨタのサービスマンの営業所へ
車検や修理を持ち込んでいましたが、今回は急遽・・・初めて僕の工場へ入庫です。
今の営業所は、お客様の自宅から片道50キロ以上あるのではないでしょうか・・・。
「ゴーッと音がして、左後の方からもカチカチャ音がする」と言う事で入庫。
お客様は、気にならなかったそうですが・・・助手席に人を乗せて指摘されたそうです。

Dscf2892

ゴーッ音の原因は、右のハブベアリングです。

Dscf2893

Dscf2894

さて、左後からの異音。。。
1時間以上悩みました。。。。。。

Dscf2890

ホイールキャップが、欠けてしまい・・・しっかり納まらず音が出るのでは・・・・・
外して試運転しても変わらず。。。。
音の発生箇所・・・・・分かってしまえば「こんな事で」と思うのですが・・・。
これも、こんな事でした。。。。。
原因は、タイヤのバランスウエイト10グラム。
再使用の為、納まりが緩くなっていたみたいです。
回転すると、ウエイトが動いてカチィカチィと主張していたみたいです。。。。
マダマダ、ハンニンマエデス。
音は、本当にムズカシイデス。
ドアミラーを少し磨いたら、ピカピカになり異音修理より、こちらの方を大変
喜んでくれました。

Dscf2988

先日、近くの町内の夜祭りに出かけました。
子供が、お爺ちゃんにおねだりして・・・・金魚すくいをした時の戦利品です。
持ち帰って来た日は、楽しそうに見てましたが・・・・・次の日からは、放置です。
今流行している言葉に置き換えると・・・・・
誰世話するの?
ぼくでしょ!
生き物なので、責任をとり親が世話をしています。
ブクブク買ってこようかな・・・・・。。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ステージアの異音寂しいね

更新を少しお休みしてました。。。
ステージア NM35です。
走りだすと、異音がするそうです。
現象を確認するのには、時間が掛かりませんでした。
アイドリングから回転を上げていくと・・・・・カタカタカタと打音が聞こえます。

Dscf2881

約1500回転ぐらいから2000回転ぐらいの間でしょうか・・。
その回転域以外は、音しません。

Dscf2884

音は、左バンクのeVTCカバー付近から・・・・・タイミングチェーンケース付近
からです。。。。。エンジンの中からのような・・・・。
高額な修理になりそうな予感・・・・。
走行距離250000キロ超えてます。
お客様は、金額とこれから車を乗り続けられるかを心配してました。
慎重に調べていきます。。。。

Dscf2896

打音が、出ている時のデーターモニター。
一番上が右バンク、真ん中が左バンク。。。。
やっぱり左。。。。

Dscf2886

お客様は、「お金がかかりそうなら車の代替えを考える」と次の日に連絡
ありました。
ここで、原因を追及出来なくなるのは残念ですが・・・・仕方ありません。。。。
残念です。

Dscf2887

確かにチェーンテンショナーは、限界近いです。
これから、お金がかかる事・・・・・・予想されます。。。。。
お客様が、購入されてから車検や修理は僕が見ていたステージアですので、
愛着があります。。。
お客様も寂しいかもしれませんが、僕も寂しい思いです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

そおだ!オベンキョウ。

7月になりました。
仕事が、切れました。
何気なく、外を見ると・・・・お勉強の教材が・・・・・。
し、しんだん、シンダン、診断。

Dscf2865

弟の車だそうですが、いつまで所有しているやら・・・・。

Dscf2866

さて、中身はどおなっているかな?

Dscf2862

沢山、エラーがありました。
・・・・・・沢山、写真撮った画像がカメラの中にありません。。。。
ドコイッタ?
このエラー達は、最近バッテリーを外したらしいので・・・・それが、原因だろうと
自分なりの解釈で終了です。
半日、お勉強させていただきました。
最近デジカメ君、ピントを合わせる事が嫌になってきたのか、ピントが合う時間が長く
なってきました。
撮ったはずの画像も記録してない。。。。
そろそろ、駄目か。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バモス元気でも点灯

体力の衰えを感じる今日この頃・・・・。
2トンダンプのクラッチ交換で、肩が痛くなってしまいました。。。
湿布でも張って寝よ。


ホンダのバモスです。
エンジンのチェックランプ点灯で入庫です。

Dscf2807

車の調子は、問題ありませんが・・・・・点灯です。
調べると、O₂センサーのヒーター断線。
毎回の事ですが、センサーの値段の高さに・・・・・お客様ビックリします。
メーターにチェックランプ点いて心配だけど・・・・エンジンは、調子が良い・・・・。
ここで、いつもお客様は迷われます。。。。
今、修理すべきか・・・・後からにするか・・・・。
お客様の思い次第です。
僕の見解としては、このセンサーが悪くなり、不具合が発生する車種もあれば
全くノープロブレムの車種もあります。(実際には、不具合は発生してるんですけどね。)
この車は、後者です。

Dscf2812

今回は、純正品より安い社外品を使いました。
・・・・少しでも安くと思い、外品を使用する事が多いかも。。。
純正なら、その日に交換できますが・・・・外品だと取り寄せになります。
その辺は、ご理解ください。
余談ですが、
O₂センサーは約300℃以上で反応が活性化、A/Fセンサーは約650℃以上で
反応が活性化しない為、センサーが冷えている時ヒーターで温めて活性化させます。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。