FC2ブログ

燃料補正の要

前回は少し愚痴ってしまいました。。。。
凹んでても、何もならないので・・・・・気持ちを入れ替えて行きます。
こんな時は、自分の欲しい物を思い・・・・モチベーションを高めます。
さて、HA24Sのアルト「エンジン始動しづらいよ~」です。
前日お預かりして、仕事が混んでいたので夕方まで放置状態・・・・・。
確かにクランキングしてもかかりません。。。。
Dscf2926
データーを覗いてみると・・・・
Dscf2923
教材に使いたいようなデーターですね。
エンジンかけてません。エンジン暖気してません。たった今、診断し始めたばかりです。
何とか始動できても、エンジンのチェックランプ点灯しません。エラーコード何もありません。
この日の気温、少し暑いと感じるぐらいです。
・・・・・水温。。。。
Dscf2933
コレとココの電圧とアレとソレの電圧を測定中・・・約5V有るはず。。。
良しとします。
Dscf2941_2
水温センサー単体では、部品でません。
ハウジング一体ですが、思った程値段は高くありません。
Dscf2935
気になった・・・・掃除しておくべきでしょ!って事でキレイキレイ。
まだ、お付き合いの浅いお客様ですが・・多分・・・車に乗りっぱなしの方なのでしょう。。。
Dscf2938
ここまで、綺麗にするには・・・・ゴシゴシ、フキフキ時間かかりました。。。
Dscf2942
直った。
暫く見ない間に、カブトムシの幼虫さなぎになってた。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

オーバートルクで・・・。

今回は、少し愚痴になるかもしれません。。。
他の業者さんで面倒をみてもらっていたんですが、修理に出しても車が直っていないまま・・・
納車って事が度々あったので、うちに入庫されました。と言う経緯の車。
「エンジンが始動しずらいよ~」と言う事で入庫のアルトです。
直しました。
しばらく車両を停車しておくと、工場の地面に、オイルが・・・覗くとドレンコックの所がオイル
で、かなり濡れており・・・・コックパッキンでも不良だと思い。オイル交換の距離を沢山超えて
いましたので、オイルとオイルフィルターを交換しよう!っと、思ったのが間違いでした。。。。。
Dscf2944
ドレンコックを緩めた瞬間・・・・「あれっ」・・・・「いつもの手応えがない・・・」
嫌な予感。。。。。。。。
手で緩めれたり、工具を使わないと緩まなかったり。。。。。
Dscf2945
はぁ・・・・ネジ山ごと取れました。。。。。。。。。。。。。。。。。
もちろん、ネジ山が無くなったと言う事は、ネジ閉まりません。
オイルモレマス。
これは、明らかにオーバートルクで締めた症状です。
以前、オイル交換をした時に締め過ぎたんでしょう。。。
作業した本人は、分かっているはず・・・締めた時に、違和感があったはず・・・・。
なぜ、そのままにしておく。
お金をお客様から頂いているのに、こんな仕事をするのか。
車に携わっている者なら、この後の最悪のシナリオが分からない訳がない。
コックが緩み、脱落、オイルが漏れる、お客様は知らずに走り、エンジン焼き付きの
シナリオが・・・・。
僕も、失敗はあります。
でも、その後が大切ではないんでしょうか?
作業した人言いたいです。。。
・・・・・・・・・でも、僕が最後に触りました。。。。僕の責任にナリマス。
はぁ~、いろいろな処置法はありますが・・・・・後始末を確実にしなければいけません。
中古で交換が、ベストでしょう。。。。。
この車のエンジン始動が悪いは、凹んだ心が落ち着いてからにします。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

天気になあれ

梅雨らしい日が、続きますが・・・・雨は、苦手です。。。
湿度が高いお陰で、クセ毛がいつにもなくクルクルになります。。。。
今週は、何やらバタバタとしてやっと今日更新です。。。
鈑金塗装で入庫していたオーリスが、先日の日曜日納車予定でしたが・・・・・
納車出来ませんでした。
・・・・・お客さまにご迷惑をお掛けしました。。。。
Dscf2911
原因は、これ。
バンパーにまだキズが、あったのです。
左を前から後までガードレールに擦ってしまって、ガードレールの白色が
ストライプの様になっていました。
Dscf2913
キズは、元々あったのですが・・・・・お客様は、これも直ると思っていたみたいです。
入庫時に、もう少しお話しながら観察しておけば良かったと反省。。。
最近、どこの保険会社も大幅な改定があり・・・・保険料が上がってきています。
確かに高くなりました。
割引き制度も変わりました。
保険を使う時は、考えて使わないといけない時代にきました。
でも、大事な車だからこそ&自分を守る為に保険は入りましょう。
この車も、保険料が高いからと言う理由で車両保険入ってませんでした。。。
実費になりました。。。
今週は、こんな車も入庫し整備させていただきました。
Dscf2915
ぼくが、まだハナタレコゾウの頃の車です。
エンジンの調子が急に悪くなり・・・月曜日に入庫。。。。
火曜日から雨、雨、雨。。。
雨の日の納車は、避けたかったのですが・・・・・避けられず・・・・・昨日、雨が弱まった時
に納車。。。気を使います。
しかも、お客さまからこのGS110の宿題を頂きました。。。。
Dscf2917_2
明日は、晴れの予報です。
太陽が、待ち遠しです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お疲れモードドアロック

毎日暑い日が続きます。。。
お茶をガブガブ飲みすぎて・・・・・夕方にお腹が痛くなりました。。。。
最近、左後のドアロックが作動したり、しなかったりで気になるそうです。
ホンダオブアメリカです。
Dscf2787
お客様の言う通り、動く時と動かない時がありました。
ガチャガチャ・・・・作動確認中・・・・・・・あれっ?段々、動かなくなり・・・・・
最後には、お願いしても動かなくなりました。。。。
やっちゃった。。。。ボク。
致命傷を与えたみたいです。
不良個所の確認だけだったのですが・・・・。
お客さまに連絡し・・・・急遽、悪い部品を交換する事になりました。
Dscf2793
悪い所を、確認していきます。
多分、アイツがお疲れモードに入ってしまったんでしょう。。。
Dscf2816
お疲れモードの方には、お休みしていただいて・・・新しい方に頑張ってもらいましょう。
Dscf2817
経年劣化で、プラスチィックが壊れてました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

働き者の軽自動車オイル漏れ

最近、子供が喜ぶと思い「なめこ栽培キット  北米の春」のアプリをダウンロードしました。
最初子供は、なめこを収穫するだけで喜んでいましたが・・・・・
最近は栽培し収穫してくれるのですが・・・・新しいなめこが出現しないと
喜ばなくなりました。。。。
子供が寝た後は・・・・お父さんが、なめこを栽培&収穫して新しいなめこを出現させるため
毎日がんばっている日が続いています。僕もそろそろ飽きてきました。。。
オイル漏れです。
車は、四六時中休まず動いています。がんばって動きます。
運送業を営んでいますので、車の空いている時間や日にちは限られています。
Dscf2822
どうやら、クランクのオイルシールから漏れているみたいです。
Dscf2824
オイルが、飛び散りベルトにもオイルが付着。。。
Dscf2825
オイルシールと御対面です。
Dscf2827
クランクプーリーの裏です。
オイルの飛び散った感じがあります。
キレイキレイして、オイルシール交換して元に戻します。
Dscf2833
さて、この車はなんでしょう・・・?
なめこは、「んふんふ」と鳴きます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3点セット

ジムニー、ギヤが入らなくなったよ。。。。。。
以前から、クラッチの調子は良くありませんでした。
なんとか動かすと、クラッチハウジング内からガチャガチャ音してました。
Dscf2873
写真がびみょーにボケてますが・・・クラッチカバーには、無数のアザ・・・傷が・・・。
ふぞろいな林檎・・・・スプリングたち ・・・。
・・・・・少し古いですか?
Dscf2876
クラッチディスクのダンパースプリングが破損。。。
ハウジングの中で、破損したスプリングが大暴れしたみたいです。
Dscf2877

今回は、一応お客様部品持ち込みです。
注文は、うちのパソコンからでしたが。。。。
僕もネットで部品を注文するのは、初めてで不安でしたが・・・・問題なく届いたようです。
Dscf2878
クラッチ3点セット。
Dscf2880
クラッチの芯出し・・・・専用工具があるのですが埃被ってます・・・・
うちの工場には、こんな物がゴロゴロしてるので応用。。。。ピッタリのがありました。
もう直ぐです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おっ、おもい。

日産のアトラスです。
車検場へ行く途中で気が付きました。
手動式の窓です。
窓を開けようとハンドルを回すと・・・・おっ、重い・・・少し回すと、思いが通じたのか軽くなり・・・
もう少し回すと思いが通じず重くなり・・・・。
気になり、開腹してみました。。。
Dscf2818
レギュレーターの作動確認・・・・・ん?
Dscf2819_3
レギュレーターに異変が起こっていました。。。
Dscf2820

Dscf2821_2
ここまで、悪くなるのは急にはなりません。。。。
何年もかかって、削れた物だと思います。
毎年、車検整備をさせて頂いている車ですが・・・・・気が付きませんでした。。。。。
もっと、もっと一台一台気を配って仕事をやらないと・・・・・。
がんばれ!自分!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。