FC2ブログ

寒いのは、ヒーターコア詰まり

東海地方梅雨入りしました。
朝起きて、外が雨だと少し気分が憂鬱になるのは僕だけでしょうか?
その一つの原因が・・・僕の頭は少しクセ毛なんですが、湿度がある時と雨の日は、
髪の毛が「くるんくるん」になってしまい・・・・憂鬱になってしまいます。
誰も僕の髪を見てないと思うんですけどね。。。

ヒーターが、効かないワゴンR です。
中古車で購入され、3、4年経ちます。
以前ヒーターが効かないとお話があり、見積りをお出しして・・・・1、2年経ちました。
今年の4月後半にヒーター交換の依頼を頂きましたが、なんだかんだしていたら・・・・
こんな時期になってしまいました。。。。。
冬場は、ぬるーい温風で我慢して乗られていたみたいです。
Dscf2730
エンジンは、F6Aです。
水周りのメンテナンスを怠ると・・・・錆が発生して大変な事になります。
その結果・・・・ヒーターコアの詰まりまで起こすみたいです。
Dscf2735
ダッシュ外していきます。
Dscf2736
本来なら、ダッシュにメーターやオーディオが付いた状態でダッシュパネルが外れる
構造ですが・・・・外す時に重たいので軽量化します。
Dscf2741
約1時間あればこんな感じになります。
Dscf2743
ニョキっとパイプが出てるのがヒーターコア。
もう少しで、御対面。
Dscf2747
アルミでできていますので・・・・コア替えは出来ません。
新品に交換して、見違えるほどヒーターが効くようになり納車しました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コイルにプラグは8本症状は時々

お仕事に余裕が出てきた今日この頃。。。
・・・・・お仕事が、途切れて暇になりました。
ホンダのモビリオです。
走っていると、時々ガクガクと車体が振動するそうです。
お客様との試運転では、症状でませんでした。。。
Dscf2716
お借りして約半日・・・・試運転。
時間が、あるから出来る事ですよね。。。。
でも、これが修理への1番の近道なんです。
症状分かりましたので、原因を推測すると・・・・何処かの気筒で、点火をボイコット
するみたいです。
時々ですけど・・・症状が、常に出てないので厄介です。
Dscf2718
おまけに、1つの気筒に2つの点火コイルとプラグ・・・これも厄介です。
「悪い所どこですか?」って聞いたら、「ここですっ!」って車が答えてくれたら
厄介ではないでしょうけど・・・・車の修理屋さん要らなくなりますね。
くだらない事を考えずに調べていきます。
Dscf2719

Dscf2723
奥は、道具を駆使してコイルにプラグを外します。
Dscf2720_2

Dscf2721_2
プラグ8本にコイル8本。
オシロで波形を確認したり・・・最新式では、テスターの先端をコイルに
当てると善し悪しが分かる機器があるのですが・・・・・うちには、ありません。。。
欲しいのですが・・・・お家を建ててしまったので・・・・少しの間ガマンです。
悪い部品が、分かれば良いんですけどね。作業性は、上がるんじゃないでしょうか?
Dscf2724
時間が掛かりましたが・・・調べた結果、コイルが一本お疲れ気味でした。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お天気の良い日は

今年、3月の事です。
知り合いからの電話で、会社の人の車の足廻りを洗車&塗装出来ますか?と問い合わせが
ありました。無論、車検での日常茶飯事なので・・出来ますよ~と軽く返事しておきました。
2ヶ月経ち・・・すっかり忘れていました。。。。
そのお客様が、先週来店されました。
日程を決めての入庫です。
まだ、新車の薫りがします。
Dscf2757
H25.3 ABA‐WK36A グランドチェロキーです。
なぜ、この新車が入庫してきたか・・・・簡単に説明します。
以前は、VW Touaregに乗っていました。通勤は、殆ど高速・・・・この辺の高速道路は、冬に
なると融雪剤をタップリまきます。 融雪剤の悪戯で足廻りが腐食して危険な状態に
なってしまったそうです。ディーラーで見積りしてもらったら最低50万。。。。。
車を新車に替えたそうです。
その対応策として、今回の入庫にいたりました。
Dscf2758

Dscf2759
まず、リフトであげるのにしておかなくてはいけない事は・・・・・エアサスが動かない
様にする事。スイッチ押して。。。
前置きが、長くなりましたので・・・画像でいきます。。
Dscf2765

Dscf2761_2

Dscf2768
塗装前です。
Dscf2769_2

Dscf2771

Dscf2772_2
塗装後です。
洗車&塗装日和で何よりでした。
初めてのお客様でしたが、口下手な僕でもいろいろお話できました。
来年もお願いしますと帰っていかれました。
ありがとうございました。
この作業をディーラーでは、出来ないと言われたみたいですが・・・・・なぜ?
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

パジェロミニ雨漏り観察

5月20日です。
日に日に暑くなってきましたね。。。
水分補給をしっかりして、体調には気をつけましょうね。
先週の土曜日にお客様がお支払いに来店されました。
このお客様は、先月に雨漏りを修理した方で、当分様子を見てもらう事になっていました。
と、言う事で今回のお話です。
パジェロミニです。
運転席のフロアが水浸しで入庫。。。。いつからこの状態かは・・・・・不明だそうです。。。。
確かに、フロアは見ないよね。
お金が落ちたとか、フロアマットを洗うとか、掃除とか、何かある時しか・・・。
この方は、乗った時に「ビチャッ」と音がして気が付きました。
入庫前日は、凄い雨が降っていた記憶がありました。
Dscf2697_4
さて、雨漏りを何処から探して行きましょう。。。。
Dscf2696_2
水が、伝った跡です。
何でもそうですが、よーく観察することが大切です。
何処だろう・・・・。
Dscf2700
この辺かなぁ・・・・。
雨漏りは、観察が必要です。
僕は、人通りの多い所では・・・・人間ウオッチングをします。
自分が、とても臆病なので人を観察して・・・周囲を気にしてしまいます。
だから、友達と出かけたりすると・・・・ぼくが、いつもキョロキョロしているので
面白い奴だと思われています。
実際、中学時代からの友達に真面目に言われました。
基本的に、人混みは嫌いです。
田舎の人間ですので。。。。
Dscf2701
今回は、人ではなく車の観察でした。。。
少し時間は、掛かりましたが・・・・こんな所に穴と見難いですが・・・亀裂も少々。。。
Dscf2703
コーキングして雨漏りが無い事を確認して納車。
一か月ぐらい様子を見て頂いていましたが、雨漏りなしフロアも乾き直りました。
よかった。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

電動格納ノート

昨日に続き今日も更新です。
日曜日から嫁と一番目の子と三番目の子が、おう吐・・・・。
その夜は、タオルを何枚使った事か・・・・。
月曜日僕も朝から段々調子が悪くなり・・・・ブログ更新中は、ダルイのと気持ち悪いので
何を更新したのか・・・・どの様に更新したのか・・・読み返してみました。。。。
淡々とした文章で、読んでて僕が面白くなかったので今日も更新します。
ニッサンのノートです。
車検でお預かりをした時の事です。
「先日、運転席のドアミラーが邪魔だったので、手で「グイッ」と動かしたら、電動で動かなく
なってしまったので、直るようなら直して欲しい」との依頼がありました。
要するに、電動格納が動かなくなったんです。
中の歯車が欠けてしまい空回りしてしまいます。
今の車は、繊細なんです。。。。グイッとやらないでくださいね。車が可哀想ですし、お財布の
中も減ってしまいますから。。。
Dscf2684
以前は、ドアミラーASSYの交換でしたが・・・・少し前から格納の機構の部品だけ
出ます。
Dscf2688
結構手間ですが・・・・慣れれば、サクサクと作業できます。
今日の僕は、昨日に比べ体調が戻って来てサクサクとパソコンのキーが
打てるようになりました。
Dscf2686
あっ、カプラーから配線を抜きますので、組み付け時は同じ場所に戻して下さい。
Dscf2689
これで、電動格納が正常に動く様になります。
中身だけですので・・・・お客様のお財布にもやさしいですね。
Dscf2692
動くようになった。
仕事は少し暗くなってから方が進みます・・・・これは、僕だけでしょうか。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ビートル

今回は、少し埃の被ったお車が入庫しました。
お客様は冬、違う車に乗られていました。
暖かくなってきたので乗りたいそうです。
Dscf2708
各部を整備するのに、とても気を使います。。。
Dscf2712
余談ですが・・・・このビートルは、僕より先輩です。。。
昭和49年生まれの僕ですが・・・・このビートルは昭和44年登録です。
Dscf2715
冬以外は、通勤に使用していますのでオイル交換。。。
状態は、良い方ではないでしょうか。。。。。ただ、何せ44年の登録です。
その時の検査基準で検査するのですが・・・・44年が曲者なんです。
古い車は、運転席にシートベルトやヘットレストは要りません・・・・が、この44年3月以降から
無いと検査に合格しません。。。。
このビートルは・・・・・
Dscf2726
登録月が、ありません。。。。
この場合は、シートベルトもヘットレストも必要と判断して検査します。
この車には、お客様が前オーナー様から頂い検査用のシートベルトがあるので
良いのですが・・・ヘットレストがありません。。。。
さて、そんな時は・・・・・ヨイショヨイショと細工です。
検査には、見事に合格して納車出来て良かったです。
ビートル先輩は、毎日通勤で工場の前を気持ち良さそうに快走していきます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アトレーのオイル漏れ

こんばんは。
ゴールデンウィークは、どの様に過ごされましたか?
僕は、自宅でのんびり・・・・とは過ごせませんでした。。。
なぜ・・・?嫁さん4日、5日とお仕事だったので、子守りで少しお出かけしてきました。
近年、ゴールデンウィーク明けの仕事は・・・暇なのですが・・・・今年は、バタバタしてます。
ダイジェストで行きます。
Dscf2353
オイル漏れです。
お客様の駐車スペースの地面に、黒いシミが出来るみたいで・・・入庫です。
黒い部品からのオイル漏れです。
Dscf2355
一応、下からも確認。。。
Dscf2357
注文したら・・・・プラスチックから、アルミに変ってました。。。
良く出る部品見たいですよ。
毎年この時期は、暇になるので、今年初めに振興会の講習に申し込んでおきました。
・・・・・今年は、少し違ったみたいです。。。。
ちょっと後悔。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。