FC2ブログ

お調子者

子供の頃、よく育てました。
大きな水槽に毎年卵を産み・・・・夏には、食べたスイカの皮を入れて飼っていました。
カブトムシ。。。。懐かしい思い出です。。。が、2週間前に僕の子供が、もらってきました。
Dscf2755
玄関に置いたまま・・・・放置状態でしたが、今日思い出して状態を確認です。
土の表面が、ボコボコしているので幼虫君は元気みたいです。
Dscf2754
幼虫君は、お休み中なので・・・・下から確認。
因みに、今はスイカの皮を食べさせてはいけないみたいです。。。。
カブトムシが、水分の取りすぎで・・・・お腹を悪くするんだって・・・・分かりやすく言うと、
下痢になるそうです。
なぜ、僕が世話をしているかと言うと・・・・・子供は、カブトムシが怖くて触れません。
幼虫なんて問題外です。
触ろうともしないし、ケースにも寄ろうとしません。
遠巻きに、覗きこむ事がやっとです。。。
今や存在すら忘れているみたいです。
息子・・・・なぜ、もらってきた?
お調子者の息子は、二つ返事でもらってきたに違いありません。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ふらっと、フラット、平らに

他業者さんからの依頼です。
Dscf2641
荷台の板張替です。
この上に張ってしまえば、他業者さんでも出来るそうですが・・・・お客様の依頼は、
「今の荷台と同じ段差がないように・・・引っかかりがないように・・・」です。。。。
困ってしまい・・・・持ち込んできました。
確かに上に張ってしまえば・・・金額も安く上がるし、木材を扱っている業者さんなら
簡単な作業ですが・・・・。。。。
Dscf2649
剥がしていきます。
運転席の後ろは、ディーラーで以前に補修してもらったそうです。
Dscf2651
板を取り付けているネジは、大半が錆びて取れません。。。ネジ切ってしまいます。
Dscf2657

Dscf2655
同じ板ですが・・・丁度良いサイズが、なかったので・・・ウイィィィィィィィィと曲がらないのを
祈りながら、丁度良いサイズに切ります。
この作業が、一番緊張します。
失敗は、許されません。。。
この板、新車時に張られていた一枚物の板と同じ物です。
近所の取引先の部品屋さんは、どこも取り扱いがありませんでした。。。。
木材を扱っている、お店でもこの板ありませんでした。。
仕入先は・・・・ひ・み・つ・・・・です。
Dscf2660
板をネジで止めて、コーキングして出来上がりです。
ふらっと、フラット、平らに段差や引っかかりなく上手にできました。
引取は他業者さんにお願いしましたが・・・丸投げだったので、こちらから納車
させて頂きました。
依頼された方には、喜んで頂けたみたいです。
気に入ってもらえて、よかったよかった。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ブレーキのすすめ

地元のお祭りが終わり・・・・ボチボチ平常な生活に戻りつつあります。。
ステージア異音です。
普通の乗り方では・・・・音でません。。。。
どんな乗り方かと言うと、低速走行時や中速走行時に急ブレーキ
をかけると・・・・車体に「カツン!」と響く音。。。
初め助手席に乗り試乗した時は、胸にシートベルトの跡が付く程のブレーキングには・・・・
ビックリしました。。。。
さて、何処に不具合があるのでしょうね。。。
Dscf2307

Dscf2300_3

Dscf2411_2
ここがっ!と言う不具合は、見当たりませんが・・・右ロアアームのブシュに違和感が
見受けられました。。
もう一度、言いますが・・・・普通に乗っていれば・・・音出ません。。。
Dscf2436

Dscf2438_2
びみょーにズレています。
Dscf2440
交換して終了。。。
簡単に書いてますが・・・・・音の原因を探るのに・・・・半日かかってしまいました。。。
音の修理は・・・・・難しいですね。。。。
このお客様の知り合い曰く・・・・・このステージアには乗りたくないそうです。。。。
日常茶飯事のフルブレーキングで、首が痛くなるそうです。。。
こんな乗り方の方もいるんですね。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

放置です。

近所では、桜が散って葉桜になってしまいました。。。。
週末は、地元の美濃の祭りです。
夜な夜な、お囃子や仁輪加の練習・・・・・ブログが、不定期になっている原因の一つです。
車検で入庫のGRS201のクラウンです。
67000キロ強乗られています。
お客様からの依頼は・・・・・時々、朝エンジンのかかりが悪い、信号待ちで回転が
低いような気がするそうです。
Dscf2563
症状は、確認できませんでしたが・・・・少しカーボンが溜っているみたいなので
キレイにしておきます。
Dscf2567

Dscf2569
綺麗になるように、夢中でキレイキレイした結果です。
さて、ここを触ってしまうと・・・・アイドリングを学習させなければいけません。
そこで、バッテリーを外して・・・・・しばらく放置です。
バッテリーを接続して、アイドリングで・・・・・しばらく放置です。
これで、アイドリングが学習されました。
・・・・放置の画像。。。。何処へいった?見当たりません。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

熔接とスプリング

午前様の更新です。。。
何かと、私事が重なってしまい・・・更新をおろそかにしてしまいました。
いすずの建柱車です。かなりの老体ですが・・・がんばって働いています。
荷台のフレームに亀裂が入り・・・・溶接で入庫です。
Dscf2553
分かりずらいですが、中央やや右辺りに縦に亀裂が・・・・・入ってます。
パイプの奥になるので、いろいろ工夫しての熔接。。。
で、見つけてしまったのはスプリングの折れ・・・・・こちらも、修理になりました。
Dscf2574

Dscf2575_2
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。