FC2ブログ

アトレーご機嫌ななめ

この時期、何処の車屋さんでも忙しいはず・・・・継続車検に名義変更の書類や
廃車の書類に一般修理。
うちの工場も、いつもの月より忙しいです・・・・・毎月続けばいいのに。。。と思う僕は、
欲張りでしょうか?
ダイハツのS220Gアトレーです。
お客様曰く・・・・ターボーが効き出すと走らなくなるそうです。。。。
Dscf2615
症状確認の為、試運転・・・・・再現性・・・・低いです。。。。
でも、再現した感触から・・・取りあえず、ターボ関係から調べていきます。
Dscf2621
表現が、難しいですが・・・・ターボが効きだすと過給圧が一瞬抜けてしまう感じ・・・・。
普通に走ったり、ターボが効き高回転になると元気に走ってくれます。。。
お客様の話から、ターボが悪さしていると思いがちですが・・・・・各作動確認をして
良好なのは確認済み。
では、悪さをしているのは・・・・・・何処かと言うと・・・・・。
Dscf2627
これです。調べた結果一番のコイルが悪さをしてました。
お客様と相談して、今回はお客様のお財布と地球の意環境を考慮して
中古での対応となりました。
ついでに、この機会にスパークプラグも交換させていただきました。
今まで、ついていたのはイリジュウムプラグ・・・お客様が、中古で購入された時には
すでについていました。
Dscf2622
プラグ自体、消耗いているわけではありませんが・・・・・普通のプラグの車にイリジュウムのプ
ラグを使用すると、なぜか不具合を招く事が僕の工場で稀にあります。。。
理由は、僕の頭では説明できません。。。
ですので、この機会に戻しておきましょう。
Dscf2625
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

サクサク行く事を願う・・・

重い腰をあげてのの更新です。
なぜか・・・・・以前から更新していますが、新居が完成して、気の向くまま引っ越して
きました。最低限の荷物を引越し屋さんに頼み、後はボチボチと思って荷物を運んで
いるのですが・・・・新居に荷物が増えるばかりで・・・・・片付きません。。。。
更新が止まっているのは、夜な夜な片づけをしているからです。
荷物の段ボールは、減りませんが・・・・・・この仕事は、減ってきました。。。
クラッチ交換です。
いつも乗っているのは、お客様の奥様ですが、久しぶりに旦那さんが乗ったら・・・・・
クラッチに違和感を感じ入庫です。
入庫時、クラッチは滑っていました。。。。
Dscf2534
奥様は、何も感じないで乗っていたのでしょうか・・・・こんなものだと思って乗って
いたのでしょうか?
早く気がついてくれて、良かったです。
Dscf2535_2
とても、シンプルなのでサクサクいきます。
Dscf2537

Dscf2538
見えない所ですが・・・・綺麗にします。
Dscf2539
とりつけて、元に戻します。
Dscf2540
交換した部品です。
Dscf2546_2
この様に、片づけもサクサク行けばいいのですが・・・・・アパートも今月末で明け渡し・・・・
期限は、迫りつつあります。。。。
ぷれっしゃーデス。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

増殖中の箱

原因不明の喉がイガイガで声が出なり数日経ちました・・・なんとなく、治ってきて
声が少しずつ出るようになり、他の人たちとコミュニケーションがとれる様になりました。
3月は、仕事が・・・・車検の車が多いのでバタバタと日々を過ごし疲れが溜って
きたのでしょうか・・・・。
この大変忙しい時期に、引っ越しをします。
ようやく、作っていた家が住めるようになってので・・・・引っ越しです。
嫁の一言で、平日に引っ越しです。
アパートの片隅に・・・・どんどん箱が積まれ箱が増えていきます。。。
Img_3419
結婚して住み始め、家族が増え・・・・思い出も増え・・・良い環境でした。
少しそんな事を思うと・・・・寂しいですね。
Img_3421
家族・・・子供が一人・・二人・・・三人となり・・・・・手狭に・・・・子供の保育園で作って
来た作品も・・・・・この風景に慣れていたのですが・・・寂しいです。。。
ここで、寝られる日も残り少なくなって来た事を思うと・・・また寂しいです。。。
感傷に浸っている時間は、ありません。。。
昼間出来ないので深夜に、箱詰め、箱詰め、はこづめ、はこづめ、ハコヅメ・・・・です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

声が・・・・。

今週月曜日から、のどがイガイガ・・・・痰がからむなぁ~と思っていたのですが・・・・
今日、夕方から声が出なくなりました。。。
さて、明日からどうしよう・・・・。
10日の日曜日は大安でした。
中古車アルトエコ納車してきました。
大安と言うこともあり、子供が通っている保育園の先生の結婚式もあり、早めに納車して
下取り車で、式を見に行ってきました。嫁と子供たちは、先に行ってワイワイガヤガヤ
と他のお母さんや子供たちと過ごしていました。
ぼくは、行かなくても良かったのですが・・・先生の相手の方がどんな人か、怖いもの見たさで
行ってきました。
この日は、少し寒かったのですが・・・・・最近、暖かかったから、納車の時軽装で
お出かけしたのが・・・体調崩した原因かなぁ・・・。
Dscf2681
月曜日から仕事が重なってしまい・・・・バタバタしてます。
仕事が、一段落した頃には20時を回っていて・・・・そこから書類の整理等・・・
身体も大事ですので・・・・今日は、明日の為に早く寝よ。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

懐かしさおぼえる3Y

今までは、周1回ゴミ捨てに使用されていたダイナですが・・・・最近は、とても重い荷物を
載せて片道100キロ以上走ります。
今まで、表に出なかった不具合も多々出始めてきました。。。。。
走行距離は、多くありませんが・・・・年月が経っています。
Dscf2466
最近、あまり見かけなくなった。3Yのエンジンです。
運転手さん曰く、ガソリンが、見る見る減っていくそうです・・・・。
トラックにこのエンジンは、キツイと思うのは僕だけでしょうか。。。
冷却水が、無くなってオーバーヒートするそうです。
まだまだ、現役でがんばってもらうそうなので・・・・ヘッドガスケット交換です。
Dscf2482
見てのとおり、バキュームホースがいっぱいで・・・・・間違えないように・・・・。
Dscf2493_3
思ったほど、ガスケットは悪くありませんでした。
綺麗にして・・・・新品のガスケットをのせて・・・・復元です。
Dscf2494

Dscf2496
順調良く組みあがり、始動も元気良くかかりました。
また、元気に働いてくれるでしょう。
タクシーにも、LP使用で3Yのエンジン載ってました。
最近、みなくなったなぁ・・・・・。
今回は、懐かしさを覚えながらの作業でした。
さて、嫁が子供を寝せに行き自分も寝てしまい起きません。。。。
起こすと、逆切れされるのが分かっているので・・・・そーーーーーっと、しておきましょう。
気がつかれないように・・・・・寝ます!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

プーリーのストライキ

日曜日の事です。
僕の車で、隣町のホームセンターへ買い物に行く途中、信号待ちで・・・・・突然!?バッ!!
ゴトゴトガラガラとエンジンルームから凄い音が。。。。。
ホームセンターの入り口付近だったので、駐車場へ入れ・・・・買い物・・・帰りは、気合を入れ
愛車をいたわりながら、帰宅しました。
休み明け、時間があったので、何がどおなったか調べてみました。
Dscf2631

Dscf2632
テンショナープーリーが・・・・。。。。
Dscf2636
本来、こんな感じのプーリーですが・・・・・
Dscf2639
こんな感じで、取れていました。。。。
破断面は、全周とても綺麗で・・・・一気に壊れたみたいです。。。
何の前触れもなく・・・・・。
車の具合が悪くなった時、嫁や子供も乗っていて嫌な音を聞いています。
みんな、異様な状況に不安がっていました。
子供は、正直です。。。
「壊れる車には、乗りたくないと!!」と言われていまいました。。。
「人の作ったもの必ず壊れる!!」子供に説いても分からないだろうなぁ~。
部品待ちです。
仕事の合間に、修理するので・・・・・・完治する日は、いつになるやら。。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

クラウン ゴトゴト

みなさん、体調はいかがですか? 
うちの家族は、一番下の子が先週末ぐらいに・・・おう吐と下痢になりました。。。
ヤバイなぁ~と思っていたら・・・・ぼくが、同じ症状に・・・ここからは、連鎖反応です。。。
一番上の子・・・二番目の子・・・嫁・・・・。
嫁が、寝込むと・・・奥様の有難味を本当に実感します。

GRS200 クラウンです。
Dscf2432
12カ月点検と異音修理です。
いつもなら、12か月点検をされないお客様ですが・・・後ろからゴトゴトと音がするので
点検がてら、異音も修理して欲しいとの事。。
異音・・・・・修理の中でも原因を見つけるのにいつも苦労させられます。。。
Dscf2434
あーでもない、こーでもないと調べた結果・・・・・原因は、右後ろのアブソーバーからでした。
・・・・・・H21、2月登録の車です。
保証が効きます。
うちでは、原因究明までです。
後は、保証のなので・・・トヨタさんに引取に来てもらいで交換してもらいましょう。。。
本当は、最後まで面倒みれるといいのですが・・・・悔しいですが仕方ないです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。