FC2ブログ

H56A

先週、我が家では一番上の子がインフルエンザにかかりました。。。。
・・・・・・今週、僕の身体が・・・・どうも思うように動きません。。。。
もしや!!インフル?と思いつつも、熱も無く動けるので・・・・マスクをしながら
お仕事してます。
少しの咳に少し喉が痛いのは、気のせいと紛らわして元気に・・・・元気に・・・・・
動ける間は、動きます。。。
少し古いですが・・・H56Aのタイミングベルト交換です。
Dscf2181_2

Dscf2185
さて、オイル交換はしっかり管理されてますが・・・どうしても年数が経つと・・・・ゴム類は硬化
してきます。オイル漏れの原因です。。。。
Dscf2190
フロントのカムシールとクランクシールも交換。
ウォーターポンプも微妙だったので同時交換です。
Dscf2194_3
身体が、ダルイせいか・・・・・楽しい言葉が出てきません。。。
Dscf2198
後は、復元して出来上がりですが・・・・作業前に試運転した時に気が付いたのですが・・・・
水温計の針があがりません。。室内のヒーターの効きも良くありません。。。
Dscf2011
サーモスタットが開きぱなしでした。。。
古くても手を加えやれば、車は元気に働いてくれます。
この車も元気に動いてくれるでしょう。
僕も明日元気に動けるように・・・・早く寝ます。。。
・・・・・この車、実はまだ問題を抱えておりました。。。。
僕が試運転した時は、元気に動いてくれてたんだけど・・・・・・次回へ続く。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お年玉

先日から、気になっていた事・・・・・・年賀状のお年玉の当選番号を確認する事。
みなさん、当たってましたか?
毎年、期待して調べるのですが・・・・・当たりません。。。
当たっても切手がいいとこです。。。
今年は・・・・・・・・・
Dscf2410
2枚でした。。。。
・・・・・・・切手シートです。
気を取り直して、今年は良いことがある事を願いましょう。。
今日の嬉しかったこと・・・・お客様に頼まれて探していた車を先日オークションで落札。
今日、車が到着。
とても、良い状態の車で僕が大満足。。。。
この時期なので、値が上がってしまい・・・・予算で購入できるか・・・・・悩み・・・・胃が痛くなる
思いをしましたが・・・・何とかなりました。
後は、お客様の反応が気になる所です。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

朝はバタバタ。

みなさんの平日の朝は、どの様にお過ごしですか?
僕の朝は、バタバタです。
自分の出勤の準備に、子供の登園の準備等に追われる毎日を送っています。。。
朝起床すると、子供達を起します・・・・なかなか、起きてくれません・・・・・怒って起します。
朝食を食べます・・・子供達、喋ったり遊んだりでなかなか食べてくれません・・・・怒って食べさ
せます。
歯を磨き、服を着替えさせ、登園の準備までさせるのに、何回も子供達をやる気にさせない
といけない事か。。。。。
僕にとって・・・・・朝は、時間と子供との戦いです。。。。
名誉の為に付け加えておきますが、僕の稼ぎが悪い為・・・・・嫁も働いています。
共働きです。
嫁は、朝食片づけ、部屋の掃除、、自分の身支度(顔を作っています)、一緒に子供の準備等
に追われています。
そんな、バタバタの毎日の朝に仕事の電話があると・・・・非常に焦ります。。。。
もっと焦っているのは、出勤を控えているお客様かもしれません。
前置きはこれぐらいにして・・・・・昨日の朝電話ありました。
パッソのエンジンかからないと・・・・・・。
ちょうど、子供達を園へ送っていった時でしたので・・・・直ぐ行けませんでした。。。
お客様には、申し訳ない事をしました。。。。
結果から言いますと・・・・・原因は、これでした。
電池が少なく、エンジンスイッチが回りませんでした。。。
Dscf2219_2
電池の交換の仕方は、大概取り扱い説明書に載っています。
出来る方は、ご自分で交換してみては?
昨日、ブログにするはずのネタでしたが・・・・・作り終えるまじかに・・・・パソコンが止まって
しまい・・・・ブログも消え・・・画像も消え・・・・もう一度、ブログを作る気力がなくなり・・・・
今日の更新です。一枚でも画像が残って良かったです。
今日は、久しぶりの雪になりました。
Dscf2365
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

十数年経つと・・・・。

オイル交換で入庫したお車です。
ACW30W  平成12年
エンジンルームを開けて目に付いたのは・・・・・これ。
前回のオイル交換時には、異常なかったと思うのですが・・・。
Dscf2135_2
ラジエーターアッパータンクにピンクの物が付着。。。。
Dscf2141
亀裂が入りクーラント漏れてます。
新車から十数年・・・・・・タンクがこんな色になってくると・・・・・・キケンデス。
みなさんも気をつけてください。
お客様と相談・・・後日交換となりました。
Dscf2143

Dscf2154_2
アッパータンクだけの交換ですみました。上が交換前、下が交換後です。
コアも綺麗になって帰ってきました。
Dscf2155_2
出来上がりです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

気軽に喋れません

今日は、風が冷たく雪もチラホラ・・・洗車では、手が痛くなる程冷たくガマン。。。。
お客様に頼まれている車が、オークションで落札出来ずガマン。。。。
仕事もボチボチでガマン。。。。
以前から、お客様に相談を受けていたブツの取り付けです。
これから、増えて行くのでしょうか?
季節の変わり目の特番、ホニャララ24時とか衝撃映像等でお馴染みになってきました。
運送会社のお客様からの依頼です。
トラック協会から営業車の登録分のドライブレコーダーが配布されたそうです。
乗用車の取り付け位置は、フロントガラスの定番の位置ですが・・・・・トラックは、初めてです。
いろいろ迷いましたが・・・・・ここに決めました。
Dscf2292
11トンですので、ルームミラー付近だと運転手さんから遠くなり操作し難いこと。
記録はmicroSDです。
SDの取り出し時、ミラー付近だと、SDをポロッと手から離れた時には・・・・・・デフロスタ吹
き出し口にINなんて事になったら・・・・・一大事です。
運転手さんには、説明して納車です。
これ、画像や音声や位置情報等分かるのですが・・・人には聞かれてはいけない話やバカ
話も録音してしまいます。
車内で、気軽にしゃべれません。。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

少しの事で迷宮

ほんの少し間違えれば・・・ほんの少し見落とせば・・・迷路に入って出てこれなくなります。
どんな仕事でもそうですが、自動車整備も同じです。
パッソNGC30です。
Dscf2313
まだ、1回目の車検受けてません。


エンジンかからないから、診て欲しいと連絡あり。
出張です。
クランキング弱いです。。。。
バッテリーテスターで測定すると・・・・・少し早いですが・・・バッテリー寿命でしたので交換。
電話での症状から、バッテリーが疑わしかったので新品持参してました。
交換して終了・・・・・・・と思いきや、エンジンかかりません。。。。。
う~ん、かぶった?
最近は、少なくなってきましたが、今でもあります。
Dscf2309_2
画像では、分かりませんが・・・・ガソリンでベタベタです。。。
お客様に事情を詳しく聞くと、昨夜エンジンかからなかったので・・・・大分アクセルを踏んだり
あおったりしてクランキングしたそうです。
車は、今日は乗らないと言う事なので、シリンダー内が乾くまで駐車場で放置。。。。。
さて、この時点で迷宮に入り込んでいました。
午後からプラグを取り付けに・・・エンジン始動!・・・・・クランキングだけで
エンジンかかりません。。。。。何度、試しても・・・。
お客様の駐車場では、作業の限界を感じ・・・・工場へ運び始動出来ない原因調べます。
プラグは、点火している事を確認。プラグが、濡れていることから燃料問題なし。原因分から
ないので圧縮も測り問題なし。診断機にも、エラーなし。
なぜ?なぜ?考えます。
プラグホールから、シリンダーを覗くと・・・・カーボンがピストンにビッシリ。。。。
少し湿っているような・・・・。湿っていないような・・・・。シリンダー内は、いろんな方法で乾かし
たハズ。。。。なのに・・・・プラグを、外すとガソリンでベタベタ。
何か、マチガッテイルハズ、オカシイハズ、ジカンダケスギテイク。。。。
ベタベタ・・・・・シリンダーに予想以上にガソリン入っているかも!
ここは、荒療治でいきます!!!
作業方法は、ナイショです。
作業後、一発でエンジン始動。
とてもヒドイかぶりでした。。。。。
僕もまだまだまだ未熟者です。
気になった事は、ピストンに付着しているカーボンの多さと、始動後エンジン
回転が少し低い事。
カーボンは、燃料に混ぜ混ぜして使う液体を入れておきます。
徐々に効果が出るらしいです。効果は、数回に分けて気長に見守りたいです。
ファーストアイドルが、低くなってしまった原因は不明ですが・・・・ここにカーボンが・・・。
Dscf2310
バルブの奥に隠れていました。
キレイキレイして・・・・・とても元気になりました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

リベンジ

NM35ステージア、ETCが使えなくなり入庫。
ETC配線のカプラーまで電気来てます。。以前から、カードが出てこないとか、入れても出て来て
しまうとか・・・お客様から聞いていました。。工場にETCの中古があった為、交換します・・・・と、
ここまでは日常茶飯事の出来事。。。
Dscf2014
この車問題を抱えていました。今回は、その故障の修理も依頼されました。
以前、エアコンやオーディオの操作が、出来ないと言う事で入庫。
調べに夢中になっていると・・・・・・いつの間にかオーディオコントロール基盤まで
辿りつきました。。。。
基盤を虫眼鏡で覗くと・・・・・・分かる訳ありません。。。。。しかし、一か所疑わしい所が・・・・。
新品は、お値段が高くお客様の了解得られません。。。中古を探しましたがありません。。。
仕方なく見送りになりました。幸いにも組付けたら、エアコンとオーディオの一部は動く様にな
り、お客様、満足して帰って行かれました。
が、数週間後に使えなくなったそうです。。。
これも今回直します。
前回、直せなかった分燃えます。


Dscf2016_2

Dscf2026_2
お客様は、帰り際に「出来れば、値打ちに」と帰っていかれました
今回も中古を探しました・・・・ありました!!部品屋さんやネットでは、見つからなかったんで
すが、よく行く解体屋さんにありました。「灯台もと暗し」とは、まさにこの事です。
ラッキーと言いたい所ですが・・・・少し仕様が違っている事と、取り外し作業中に落としたらし
い。。。。。でも、これしか中古見つかりません。これを使うしかアリマセン。
Dscf2030
ナビ関係は、移植しません。基盤だけです。行きま~す。
Dscf2032

Dscf2034
これが、問題の基盤です。左下の黒い長方形の所にフレキシブル端子が嵌ります。
ここの接触不良を疑ったんですが・・・・今回は、違います。
Dscf2037
仕様が違っていた為、基盤だけ交換のつもりでしたが・・・・オーディオも移植する事
になりました。
Dscf2041
完成です。
Dscf2043
さて、ここで問題発生。。。。仕様が違う為、音出ません。
車両側は、BOSEのサラウンドシステムになっています。今回、移植したオーディオは普通の
サラウンドシステム・・・・・ステージア機嫌悪くして音でません。
ステージアに「音が出ますように・・・。」とお願いしながら、配線図見てヨイショヨイショと
細工します。
ステージア機嫌直った。
Dscf2045
今回、移植の為に犠牲になった部品達です。
お疲れ様でした。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

気になるパスタ

今年初めての自動車修理のブログです。
事の始まりは24年12月31日のお昼です。
嫁さんは、年末年始のお買い物に・・・僕は、部屋で3人の子守をしながら、最近研究をしている
和風しめじ塩こんぶパスタを作っていました。
携帯鳴るっ!!着信を見ると、工場からの転送でした。
お客様です。「おい!ハンドル重たくなったぞ。ギュルギュルって音がするぞ」
パスタ茹で上がる時間・・・・・と思いながら、症状を聞きながら原因を考えましたが・・・・・・・・
パスタが気になり・・・・思い浮かびません。。。。が、以前ブログでタイミングベルト交換で紹介
したセルシオです。
まだ、そんなに月日が経ってません。
パスタは、放置!!・・・・嫁を買い物から呼び戻し引き取りに行ってきました。
お客様は、出先で故障されたので、そこまで引き取りに行き、現場で原因究明。。。。
!?・・・パワステポンプのプーリーが空回り??プーリーのナットは締まっています。
・・・・・12月31日です。部品出ませんので工場で年越しが決まりました。
年明けの仕事第一号になってしまいました。。。
Dscf2259
プーリーのナットは、締まっていて緩みません。。。。仕方なく慎重にナットを壊していきます。
Dscf2266
取れました。多少・・・スプラインが傷んでいますが・・・修正でなんとかなりそうです。
Dscf2262
プーリーは、スプラインの嵌合部が削れてありません。。。
お客様の話では、駐車場に入ろうと思いハンドルをいっぱい切ったら、急にガラガラギュルギ
ュル音が出始めたそうです。
Dscf2269
タイミングベルトを交換する時には、このプーリー外します。
ナットは、緩んでいなかった・・・・確認して締めたのですが・・・・いろいろな原因が頭の中
に浮かびますが・・・・・前回、ここに触れた事は間違いありません。。。
プーリーとナットを交換して、様子をみてもらう事になりました。
年末新年早々と、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。
31日に車の引き取りを済ませて帰宅すると、作ろうとしていた和風しめじ塩こんぶが
出来上がっていましたが・・・・・・僕のイメージとは違うパスタが。。。。嫁が、想像力を湧かせ
作ったそうです。。。。。
なぜか、ふりかけの若菜が入ってました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
さて、みなさんはどの様にお過ごしですか?
4日からお仕事の人、7日からお仕事の人、様々だと思いますが・・・僕は、7日から
お仕事です。
休みがあって無いような自営業・・・今日お客様から電話あり・・・・「トラックのエンジンかから
ないんだけど・・・」UDのQuonです。
今日は、家族サービスで雪山に遊びに行く予定が・・・・・今日から仕事始めれば良かっ
たかなぁ~と後悔しつつ。。。。
申し訳ないけど父に出張はお願いしてスキー場へGO!!
Dscf2048
1時間半程でスキー場に付きましたが・・・予定では、午後2時過ぎ到着予定でした、道が混
んでいませんでしたので・・・勢いに任せて来てしまいました。午後2時以降は、駐車場代が無
料なんです。。。。
連日の寒さで、雪の状態は、良好でした。歩くとキュッキュッと独特の音がしました。
ただ、子供が雪の玉を作るには・・・・・サラサラ過ぎて、何度も作っていましたが・・・・
手をひろげるとバラバラになっていました。
やっぱり、年長のお姉ちゃんと年少のお兄ちゃんです。
ソリ遊びより、雪に触れて雪の玉を作ったり小さい鎌倉を作ったりして楽しんでいましたが、
営業終了近くなり、ソリの楽しさに気が付いたみたいです。
Dscf2050
頭から足まで雪まみれになりながら帰ってきました。。
今シーズンは、雪の楽しさを教えて、来シーズンは、スキーの面白さを・・・・と僕は企んで
います。
雪に触れられる環境なので、体力の続く限り・・・・子供達に少しでもスキーやボードを教えれ
たら・・・と思っています。
さて、仕事モードに切り替えて明日から頑張りたいと思います。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。