FC2ブログ

車も人間と同じ。。

業者さんからの依頼です。
「うなり音がするから修理して、多分・・・・オルタネーターだと思う。 乗っている本人
行くから。」と電話ありました。頼って連絡してくださるので、ありがたいです。
本人、来店され異音の確認・・・・確かに、オルタネーター付近からの異音。サウンドスコープを
使って確認・・・・確かに音出てます。本人さんの話を聞くと、音は出る時と出ない時あるそうで
す。車は、お預かりしました。
日産のモコです。
Dscf1857
他の作業があり、しばらくしてから、リフトアップする為リフトへ。。。。 音出てません。
リフトアップは止めて、もう一度音の確認の為試運転へ。。。。。音出ません。
よくある話ですが、修理工場に来ると不具合が治まります。人間も病院へ行くと
健康を装うのと同じで、自動車も同じ事をします。
仕方なく、外して単体点検の為オルタネーターを外す事に・・・・・何処から、
外すのか・・・・・考えます。・・・・・知恵の輪の様です。。
Dscf1856

Dscf1858
上から外すのは、無理でしょう。下からは、ドライブシャフトを外し、マフラーパイプを
移動させれば・・・・何とかなりそうです。
考えて、眺めていても仕方ありません。うんしょ、こらせ、どっこいしょ。まだまだ、かぶは・・・
じゃなかったオルタネーターは抜けません(子供の絵本にこんなフレーズが
ありましたので引用)
Dscf1865
知恵の輪は、得意はありませんが・・・こっちに避けて、回して・・・もう少し・・・。
うんしょ、こらせ、どっこいしょ。
Dscf1867

Dscf1871_2
取れました。単体点検・・・・異音の原因は、オルタネーターのベアリング不良。
簡単にベアリング不良と書きましたが、決断するまでに時間がかかりました。
外したものの・・単体点検で、ベアリングのゴリゴリ感はありません。。。
高速回転させても異音でません。
再度、組付けエンジンをかけ異音を確認・・・音出ません。念の為に、電圧、電流測定・・・
異常ありません。
・・・・ここは、入庫時の自分の判断を信じて・・・・・神様を信じて・・・オルタネーター交換です。
Dscf1890_2
ベアリングだけでも交換可能ですが、この車125000キロ乗ってます。
安心に乗って頂くためにリビルト品で対応いたしました。
Dscf1895
お客様には、経緯を説明し様子をみてもらう事に、音が出るようでしたら直ぐに苦情の連絡
下さい。とお願いしてありますが・・・連絡が、無いという事は・・・・・直りました。
異音の修理は、気を使います。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。