FC2ブログ

進行中・・・・の続き

12月13日の建前の予定でしたが・・・・12月7日、8日、9日と天気が悪く・・・・大雪に見舞われ
延期になってしまいました。
基礎の中は、雪が融け水が溜まりプール状態に・・・・。
Dscf2090
建前の時、工場入口の敷地にクレーンを置いて作業すると言う事で、1日車の出入りが
不便という事もあり、13日に仕事の予定入らない様に前以て入庫して頂いた事が裏目に・・・
マイクロバスの車検と一般修理とタイヤ交換が重なり、7日、8日と午後10時過ぎまで仕
事・・・9日は休日返上で仕事をしました。。。。。
今度は、晴れますように・・・・・と祈って迎えたのが19日晴れました。
この日は、仕事を忘れ見物です。・・・・
Dscf2110
朝、8時20分頃出勤してきたら・・・・この状態でした。・・・・はやっ!!
Dscf2121

Dscf2122
上で作業されている方、怖くないんでしょうか?僕なら足がスクミマス。。。
これが、お仕事だと思えば・・・・でも、僕には高い所ムリです。
Dscf2131
こんな、感じになりました。
年末になって家の形になり、何だか心が軽くなった気がします。
ご近所の方には、お祝いを頂いたり、励まされたりと周りの方には、感謝することばかりの
一年になりました。
Dscf2211_2
今年、最後の新居の画像はこれ。。扉も付いたんですが・・・・写した画像が見当たりません。
今年は、新しい家を作る事が目標でした。当初の予定より大幅に遅れての着工でした。
冬の空の様に、僕の心は曇ったり・・雨だったり・・・晴れだったりと・・・・
いろんな気持ちでした。
そんな中でブログを始め・・・・三日坊主にならず年を越す事ができるみたいです。
よかった、ヨカッタ、よかった。
さて、来年はどんな年になるか・・・・。
25年の目標は・・・・・・・考え中・・・・・・。
みなさん、良いお年をお迎えください。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

進行中・・・。

今日29日は、仕事納めでした。
年に一度の大掃除・・・・・と言いたい所ですが、今年は、9月から実家兼事務所を建替え中
なので、そんなに掃除する所はありません。感謝を込めて、工場の掃除とサービスカーの掃除。
それから、今日しか時間が取れないお客様のパッソのETC取り付けが今年最後の
お仕事でした。
ただ・・・2日の間に書類の整理したいなぁ・・・・年越しは、御免です。キレイサッパリ新しい年
を迎えたいです。
さて、そんな実家・・・・我が家の進行状況をダイジェストで・・・・。
Dscf1699

Dscf1787
土地の都合上、基礎作りを2回しました。
ここは、工場の事務所になる所。
お客様には、「倉庫作るの?」ってよく言われました。
ジムショなんです。
Dscf1962

Dscf2049

Dscf2050
ここまでに来るのに1カ月半・・・・・基礎に時間がかかりました。。お金もかかってます。
ここは、住居になる所です。
道路から土地が低かった為・・・・こちらは盛り土をしてから基礎を打ちました。
決意して実家を壊して、ここに建てる事にしたんですが・・・・やっぱり変わった土地に建てるん
じゃなかったと、思う日が多々ありました。。。
複雑な基礎・・・僕の複雑な思い・・・・でも、基礎の工程から出来上がり楽しく
見学させてもらいました。
面白かったです。・・・・作業されていた方は、嫌だったと思います。
時間が来ましたので・・・続きは、またあとで。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夕方の出来事

昨日、夕方の出来事です。
エンジンかからないから診て欲しいとの事。
「自宅に車が置いてあるから、僕の車に乗って一緒に来て下さい。」と言われお客様の
お車で移動・・・・・車中で話を聞くと・・・・・話の内容から「自分で作業するから
エンジンのかからない原因を教えて欲しい」との事。。。。
・・・・・・故障の原因を探るのが僕らの仕事なんですけど・・・・・
お客様・・・・彼は、工具を出して黙々と作業に取り掛かり始め・・・・僕は、唖然としました。。。
乗りかかった船なので問診。。。
昼間に親しくしている車屋さんに来てもらって、ジャンピングしてもらってかからず・・・・。
「かぶったか?」と言われたらしいです。彼も車屋さんも忙しくそのままに・・・・。
夕方になり、僕の工場にSOS。。。。。親しくしている車屋さんどこいった??
彼は、かぶった原因と対処法を教えて欲しかったみたいですので、噛み砕いて説明、
作業に取り掛かるが、まともな工具がない為・・・ナットを痛めながら外し始めたので・・・・
工場に帰って工具を貸す事に。。。。これ以上の関わりは嫌でしたので、工具を渡して
戻ろうとすると・・・「来てくれないんですか?」と言われ・・・・・・言葉出ません。。。。。。
強い言い方だったかも知れませんが・・・「僕が、作業するとお金貰わないと・・・・。」
了解して頂きましたが、交換部品が出る場合は親しくしている車屋さんで
購入してくるとの事でしたが、結局・・・工賃と部品代は、当工場でお支払いして頂きました。
ありがとうございました。
作業も、金額の都合があり本当の原因を追及することなくバッテリーとスパークプラグ
を交換して納車。
時々エンジンかからない時は、プラグに火花飛びません。
原因を究明して乗られた方が良いと思いますよ。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

愛車の健康診断

今年も残り少なくなってきました。
仕事も今日で一段落・・・・暇になりました。
29日まで仕事の予定は、ありません・・・・・更新する話題もありません。。。。
今日、時間がありましたので、愛車のオイル交換を兼ね健康診断を行いました。
中古で購入して、5年ようやく言葉のキャッチボールが出来るようになりました・・・・・僕の
思い上がりかもしれません。
Dscf2071

Dscf2075



Dscf2076

Dscf2077
おや?車検から1年半の間にエラーが入ったみたいです。
エンジンとミッション?・・・・どちらとも、気にする程のエラーではなさそうです。
消去して様子みましょう。
いつも、思うのですが・・・外車は、なぜこんなにもエラーが入るのでしょうね。
繊細なのでしょうか?僕の心も繊細です。少しショックな事があると・・・・・・・・考え込んでしま
います。
オイル交換したので、スパナマークが出ない様にしておきましょう。
Dscf2082

Dscf2084
これで、車検まで元気に動いてくれるとうれしいです。
僕も秋に人間ドック受けてきました。
・・・・・結果にD2が2,3個ありました。
気にする程の事は、ありませんとは言えませんでした。
要検査だそうです。。。。。
みなさんも健康には気をつけて下さいね。
健康第一です。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バッテリー上がりにご用心

みなさん、連休はどの様に過ごされましたか?
僕は、連休中に友達のクリスマス会に行ったり、子供達と遊んだり怒ったり喧嘩したり
嫁に怒られたりして、過ごしました。
お休み中は、お昼寝も毎日して・・・・・リフレッシュ・・・・出来たか?って感じです。。。
さて、連休中にバッテリー上がりをおこし、JAFに助けてもらったパジェロのお話です。
車のエンジンがかからない時、とても不安になるのは僕だけでしょうか・・・?
お客様の依頼内容は、バッテリー交換とバッテリー固定用の金具が壊れているので
直して欲しいでした。(金具の件は、JAFの方に指摘されたそうです)
Dscf1888
中古で購入されて、3年・・・バッテリーは交換してないそうです。
以前の事は、当然不明。。。。購入時に、交換された形跡はありません。
Dscf1883

Dscf1885
今回は、お客様の希望でワンランク容量の大きなバッテリーを使います。
お客様の御希望があれば、アヤシイ物意外取り扱いますよ。
Dscf1945
標準より少し容量が大きいです。 
普段は、フツーのバッテリーを使いますが、希望があればこのバッテリーを使います。
・・・・・このバッテリーの少しお高いです。。。
でも、気のせいかクランキング時、スターターが元気良く働いている様な気がします。
Dscf1948
奥の軍手は気にしないでください。
Dscf1949_2
出来上がりです。
今年も残すところ数日になりました。
がんばって、平成24年を駆け抜けましょう!
がんばろー、ガンバロー。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

車も人間と同じ。。

業者さんからの依頼です。
「うなり音がするから修理して、多分・・・・オルタネーターだと思う。 乗っている本人
行くから。」と電話ありました。頼って連絡してくださるので、ありがたいです。
本人、来店され異音の確認・・・・確かに、オルタネーター付近からの異音。サウンドスコープを
使って確認・・・・確かに音出てます。本人さんの話を聞くと、音は出る時と出ない時あるそうで
す。車は、お預かりしました。
日産のモコです。
Dscf1857
他の作業があり、しばらくしてから、リフトアップする為リフトへ。。。。 音出てません。
リフトアップは止めて、もう一度音の確認の為試運転へ。。。。。音出ません。
よくある話ですが、修理工場に来ると不具合が治まります。人間も病院へ行くと
健康を装うのと同じで、自動車も同じ事をします。
仕方なく、外して単体点検の為オルタネーターを外す事に・・・・・何処から、
外すのか・・・・・考えます。・・・・・知恵の輪の様です。。
Dscf1856

Dscf1858
上から外すのは、無理でしょう。下からは、ドライブシャフトを外し、マフラーパイプを
移動させれば・・・・何とかなりそうです。
考えて、眺めていても仕方ありません。うんしょ、こらせ、どっこいしょ。まだまだ、かぶは・・・
じゃなかったオルタネーターは抜けません(子供の絵本にこんなフレーズが
ありましたので引用)
Dscf1865
知恵の輪は、得意はありませんが・・・こっちに避けて、回して・・・もう少し・・・。
うんしょ、こらせ、どっこいしょ。
Dscf1867

Dscf1871_2
取れました。単体点検・・・・異音の原因は、オルタネーターのベアリング不良。
簡単にベアリング不良と書きましたが、決断するまでに時間がかかりました。
外したものの・・単体点検で、ベアリングのゴリゴリ感はありません。。。
高速回転させても異音でません。
再度、組付けエンジンをかけ異音を確認・・・音出ません。念の為に、電圧、電流測定・・・
異常ありません。
・・・・ここは、入庫時の自分の判断を信じて・・・・・神様を信じて・・・オルタネーター交換です。
Dscf1890_2
ベアリングだけでも交換可能ですが、この車125000キロ乗ってます。
安心に乗って頂くためにリビルト品で対応いたしました。
Dscf1895
お客様には、経緯を説明し様子をみてもらう事に、音が出るようでしたら直ぐに苦情の連絡
下さい。とお願いしてありますが・・・連絡が、無いという事は・・・・・直りました。
異音の修理は、気を使います。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

早朝の電話

朝、6時18分夢心地の中携帯なりました。
ダイナのアルミバン動かなくなったので・・・・どうしたらいい?の電話でした。
荷物は、沢山積んでいてエンジンはかかっているけど、1速、2速、3速何処に
シフトしても動かないそうです。
・・・・・寝起きなので、頭働かない・・・どうしたらいいか・・・荷物は、紙だと分かっていますが、
どおする・・・・どおする・・・。
つづく。。。。

キャリーのお客様です。
「下から変な音するんだけど・・」と入庫
マフラーが破れている音です。
お借りして、リフトアップして外します。
Dscf1985_2
定番だと思いますが、パイプの合わせ目やマフラータイコの継ぎ目に穴があいてます。
安くあげるなら、パイプの合わせ目タイコの継ぎ目を溶接しますが・・・今回は、交換で
いきます。
お客様が、帰る時に「まだまだ、乗らなぁあかんで」と言う言葉から交換することに決めました。
Dscf2002

Dscf2000_3

Dscf1986
純正品は、少し高かったので・・・少しでも、お客様の負担を、少なめに社外品を注文。
Dscf1988
静かになりました。

冒頭のつづき。。。
お客様には申し訳ありませんでしたが・・・一度、携帯を切り今日の予定を整理・・・父と相談。
結論は、僕は午後から納車予定の2tトラックを車検を受けに車検場へ、父が動かなくなった
ダイナを引き取りに行く事で収まりました。
深夜早朝の電話は、毎回ドキッとさせられます。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

がんばり屋さん

雪の影響で、バタバタアタフタしていましたが、ようやく通常営業に戻りつつあります。
さて、キャリーの続きです。車検です。
この車は、僕の工場よりもう少し北に行った所の山奥で使われています。
とても過酷な条件で、頑張って働いています。
Dscf1910_7
お客様、ぶつけてもノープロブレムで前進あるのみです。
バンパーのクリップは、半分ぐらいありません。
以前、補強の為ネジ&クリップで留めていた所も外れています。
Dscf1913
以前、道無き山道を走行した結果・・・燃料タンク凹みました。
Dscf1915
今回は、メーター内の4WDインジケーターが2WDにも関わらず点灯。
原因は、スイッチが・・・・もげていました。。。
お客様・・・何処を走行するのでしょうか・・・。
Dscf1920
左のテールが配線だけでぶーらぶら。
ボディーを修正中です。
Dscf1919
ヒンジが大変な事になっています。
錆びて動きません、曲がってます、ヒンジのピンが行方不明です。
推測ですが、原因の一つは融雪剤だと思われます。
他にもお客様の使い方も原因があり、荷台には土を乗せたり、肥料を乗せたり等
様々な要因が重なり・・・この状態になってます。
ぶつけても、壊れても、お客様は気にしません。
傷ついた身体・・・ボディや下廻り等手当していきます。
Dscf1953

Dscf1960
2年間がんばって働いてきてね。
疲れた時は、戻っておいで。。。キャリー。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雪のために・・・。

お疲れモードです。最近、ブログをサボっていたわけではありません。
思い起せば、先週の金曜日(12月7日)・・・・急ぎの4トンの車検が入っていましたが、
雪が降るからと言う事で、お客様の4トンがスタットレス交換に入庫・・・・・ここからです!!
電話の嵐です。なんの?・・・ってスタットレス交換の依頼の電話ばかりです。。。。
4トンの次は、タイヤ屋さんでいつ交換出来るか分からなと言われた11トンのタイヤ交換、
次は・・・・・忘れました。交換に組換え、コウカン、こうかん。カメラを構えて、車や部品に
ハイチーズってやっている余裕はありません。
通常の仕事が出来なくなりました。。。金曜日、土曜日は全てタイヤ交換の
車の作業ばかり・・・・お陰で、取り置きしておいたタイヤも納めることも出来ましたが・・・・
車検が残ってしまい定休日の日曜日に作業、月曜日に車検場へ・・・・・
日曜日から月曜日にかけて雪が積もりチェーンをかけて
車検場へ行きました。初めての経験です。
4トンは、どーしても月曜の午後からお客様が使いたかったみたいです。
久しぶりに雪が40㎝ぐらい積もりました。心なしか、ワクワクしましたが・・・・仕事の予定が
大幅に狂ってしまい。ここ数日間、夜10時頃までお仕事でした。。。近所の方、ご迷惑を
おかけしました。。。。
長々、書いてしまいましたがこれ以上更新をサボるわけにもいきません。
キャリーです。融雪剤の威力をご覧あれ!
Dscf1904

Dscf1909_2
経験から、アブソーバー付近又はディスクローター腐食していきます。
あと、フェンダーも。。。
今日は、ここまで。
次回、この続きから。。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

思い届かず。。

日産クリッパーの入庫です。
ガソリンスタンドで使用しているホームーローリーです。
これからの時期、休み無く働く車です。
エス、アール、エス・・・・SRS点いてますよ。
Dscf1803
エアバック系統の異常です。
ところで、SRSの意味わかりますか?
「シートベルトの補助的な役割をしてますよ。」みたいな意味です。
だから、シートベルトしてないとエアバックは意味無いんです。
診断機で、調べると・・・・「犯人はこいつだ!!」と言ってます。
Dscf1813
クロックスプリングが、本来の仕事を忘れてしまったようです。
非分解ですし、むやみに触ってはいけない所なので交換です。
ガソリンスタンドのマネージャーの方に、今までの経緯と交換しないと、もしもの事故の時、エ
アバックが作動しない事等を説明しました。
その返事は・・・・・・「とりあえず、そのままで・・・・・。」
僕の返事は・・・・・「・・・・わかりました。」
お客様には、逆らえません。。。。。逆らえません。。。。。逆らえません。。。。。残念な結果に
なりました。
マネージャーと話して分かった事ですが、従業員はみんなSRSが点灯している事を
知っていたみたいで、知らなかったのはマネージャーだけだったみたいです。
気が変わり、修理の電話が入る事を願って・・・納車です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。