FC2ブログ

秋満喫

朝晩、寒くなってきましたね。
昨日は、フロントガラスが少し氷気味でした。
仕事は、寒いですが・・・ここ数日で沢山の頂き物を貰いました。
いつも思うのですが・・・人の温かみに触れて「ありがとうございます!!」です。
貰う事より、気にかけてくれる事に感謝です。
仕事も沢山貰えればいいのですが・・・・。
Dscf1978
先日、嫁さんのお義父さんが、同窓会でリンゴ狩りに行って来たそうです。
お土産に頂きました。
Dscf1976_2
昨日、美濃加茂の農園屋さんから沢山の柿を頂きました。
僕と親で分けました。
見栄えが悪いので、商品にはならないそうです。
味は、変わらないのにね。
Dscf1974
今日、嫁さんが仕事先でそろばんの先生から頂きました。
今晩、形の悪い柚子を使って、柚子風呂にして入りました。
子供達は、柚子の香りに大喜び・・・僕は、子供達をお風呂から出すのにグッタリデス。
さて、ここで問題が発生しました。
子供を寝させるのに、嫁が添い寝をしながら寝てしまいました。
起すべきか・・・・・起さぬべきか・・・・・・。
さわらぬ神に祟りなしです。
秋の果物満載。
ごちそうさま。
ありがとうございます。
感謝してこれから、リンゴを剥きたいと思います。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ホンダオブアメリカ


Dscf1731
キーレスリモコンが時々しか使えなくなったそーです。
電池交換出来ません。
キーから作り直しです。
僕が、二十歳ぐらいの時に流行りました。
ホンダオブアメリカ、アコードワゴン E-CE1だっけ?
当時、欲しくて欲しくて・・・・でも、お金無いので買えませんでした。。。。
この鍵は取り寄せで、1週間掛かりました。
届いて、ビックリ!! この世界、奥が深いです。
部品と説明書が同封してあり、紙には「充電式の鍵です。車使わないと
充電しませんよ」みたいな事が書いてあります。
この鍵、ジュウデンシキだったのです。
普通に電池交換出来ないはずです。
・・・・・・僕だけかぁ、知らなかったの!!
知らない僕が、非常識だったのか?無知なのか?
勉強不足です。勉強不足です。
欲しかった車でしたが・・・・知りませんでした。
キーレス登録は、2人でやってね。って資料に書いてあります。
口下手で不器用で、人見知りの僕ですが・・・・指先は、器用に動きますので・・・
左手は、鍵穴に鍵を入れてひねって・・右手で新しい鍵を持ち・・・・
えい!やあ!どうっこいしょ!
なんとか、1人で出来ました。
これで、登録完了です。
ちなみに、鍵が2個ないと登録出来ません。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お嫁に

ここ数カ月乗っていた軽自動車が、お嫁に行きました。
暑い夏に下取り、助手席のシートが汚れていた為、シートを外し丸洗いしました。
綺麗にしたら、運転席のシートの薄汚れが気になり・・・2脚とも丸洗いしました。
夏なので、軽トラの荷台で日光浴を数日間させて新品同様になりました。
走行距離は、8万キロ強乗っていましたが、オイル交換は必ず3000キロ毎に、
気になった不具合個所は、直ぐ修理させて頂いてた車で程度は良い車でした。
ただ、室内の汚れが気になり、コツコツ綺麗にして売るつもりでしたが・・・嫁が9月から
育児休暇を終え働きに・・・一番下の子は、保育園に行くことになりました。
僕が、みんなを養えば良いんですが・・・・僕には、そんなに甲斐性がありません。。。
ダメ夫です。
せめて、保育園に朝の送りだけでも手伝おうと思い、この軽自動車を使うことになりました。
その名の通りkeiです。
Dscf1721
思い起せば、この3ヶ月でいろんな事がありました。
アクセル全開で・・・うそつきました・・・アクセル半開で朝の保育園への送り。
一番上の子が、嘔吐にお腹が痛い!!と言う事で、夜中に県病院まで走りました。
普通なら慌てないんですが・・・この子は、小さい時に腸重積をやっているので
再発かっ!?と焦りました。。。 問題なかったんですけど・・・胃腸風邪だったん
でしょうか。。。
とても良く走る車で、愛着が湧いてきましたが・・この車を気に入ってくれた
お客様がいましたので、売らない訳にはいきません。
Dscf1720

Dscf1718
しっかり整備してあります。
お客様に、可愛がってもらい元気に働いてきて下さい。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

喜ぶ嫁

勤労感謝の日です。
以前から嫁の話に出てきてたのですが、iphone4Sをiphone5に乗り換えると
お得らしい・・・・。
朝一番で、ソフトバンクへ・・・僕も、説明聞きましたが・・・難しく説明出来ません。。。
お店を出る時には、僕はiphone5に嫁は余った4Sを持って出てきました。
4Sは、wi-fi環境下で使うなら実質無料だそうです。2年間の期限付きですが・・。
嫁は、普通の携帯と4Sを持つそうです。
僕は、どちらでも良かったのですが・・・僕の4Sは、以前から仕事から帰ると嫁が使用します。
名誉の為に付け加えておきますが、僕はネットを4Sでやらないので嫁が使います。
小さい画面で、ゴニョゴニョすると肩が凝るんですよ。。。。。通話で使うのが大半です。
だったら、普通の携帯でいいじゃん!って思うかもしれませんが・・・・モッテミタカッタンデス。
昨日まで僕の4Sだったんですが・・・・只今、横で風呂にも入らず嫁用にカスタマイズ
されています。
Dscf1876
iosが、新しくなって使いづらくなったと思うのは僕だけでしょうか?
方向音痴の僕は、googleマップが無くなってガッカリです。。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

パッチリ

昨日、午後からお友達が来店されました。
いつもの事なのですが、この方と話していると時間を忘れて話してしまいます。
何をそんなに話すのか・・・いろいろあるんですよ~話題は、尽きません。
気がつけば・・・・お空がオレンジ色に染まりかけでした。。。。
朝から取り掛かっているワゴンRの車検整備。
92581キロ走っていますが、前回の車検で、悪い所は整備させて頂きましたので
今回は問題なしです。
ただ、オイル管理の悪い時期があり・・・・後遺症で、エンジンオイルが無くなって
しまいます。
この件に関しては、お金がかかる事なので以前から相談しています。
さて、よく見ると・・・・ヘッドライトのレンズが・・・曇り気味。。。
Dscf1824

Dscf1827
夜、見づらいでしょう。。。。
車検整備のついでに、綺麗にしておきましょう。
Dscf1836
まず、右側キレイキレイしてコーティング。
ここで、お友達が来店されたので片方施工して・・・このまま夕方まで放置でした。
左を施工した時には、暗くなり・・・・記念撮影は、今朝です。
Dscf1843_2
オメメパッチリデス。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

反省

昨夜、嫁の逆鱗に触れました。。。。
子供のを寝かせるのに、添い寝をしていた嫁。
毎晩の事ですが、一緒に寝てしまいます。
まだ、家事が残っていた為、声をかけ起こしました・・・・が、声が大きかった為子供も
一緒に起きてしまい・・・・逆切れされました。。。。
親切をしたつもりなのに・・・僕も納得いかない為、そのまま就寝。。。
朝、「おはよう」の挨拶もナシ・・・気まずい・・・そのまま、出勤です。
セルシオです。
お客様に、前回の車検から頼まれていたタイミングベルト。
前回は、H9年、81875キロの走行距離でしたので・・・「まだ、大丈夫でしょ」って話になり
10年以上経っていましたが、僕自身から見送りました。
今回の走行距離は、91501キロ。
今回もお客様とタイミングベルトの話になり、交換することになりました。
Dscf1679
この、ニョロニョロとしたホースが曲者です。
クーリングファンをオイルで駆動している為・・・外すとオイルで床がベトベト、
車両からはポタポタを垂れてきます。
手は、オイルでベタベタ、床はツルツル、頭にはポタポタと垂れ大変です。
ですので、画像ありません。
Dscf1680

いろいろ外したり、ずらしたりしないと外れません。
ヨッコイショ、ドッコイショ、エイエイと言いながら交換しました。
Dscf1681
ダクトを外したついでに、ここも綺麗しておきました。
ベルトの状態は・・・・
Dscf1687
ヒビヒビでした。
大事に至らなくて良かったです。
前回、お客様の言葉にもっと耳を傾けるべきでした。
大人の僕が、朝嫁に何もなかった様に話かければよかったです。
今回は、反省です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ポロ 9N

自動車屋さんのブログらしくタイトルをつけてみました。
岐阜の小さな町の自動車修理工場でも、時々国産じゃない車が入庫します。
お客様に、ベンツどお?BMどお?ワーゲンどお?と聞かれます。
いつも答える言葉は、同じ・・・・「壊れるよ。」
でも、それでも車を購入する人は沢山います。
僕も、日本語以外しべれませんが・・・外車と言う響きに魅かれます。
国産車では、味わえない面白さがあったり、デザインがあったりと様々・・。
壊れて修理・・壊れて修理・・愛着が出てきます。
壊れると言っても、以前より良くなってます。
今回は、ポロ9Nの車検。
車検自体では、どこも問題ありませんでした。
気になったのが、88540キロの走行距離。。。
タイミングベルトは国産ではノープロブレムでも外車はノープロブレムではありません。
中のプーリーも多分・・・・プラスチック・・・昔から変わってません。
今回整備するか、後ほど整備するか相談。。。。
お客様「よー分からんけど、任せる。」
「任せる」と言ってもらえるとヤリガイ出てきます。
お客様の為に・・・・。
タイミングベルトこうかーん。
Dscf1683

Dscf1684
こちらは、最後に綺麗にしておきましょう。
Dscf1690_2

Dscf1691_2
ビンゴ!!ひび・・・ひび・・・。
Dscf1695
見にくいので下の画像でアップ。
Dscf1696_2
ビンゴ!!パカット割れてます。危ない所でした。
ウォーターポンプは、迷ったんですが・・・・今回は見送りました。
Dscf1697
健康診断では、一応・・・・「けんこーですよ」と言ってます。
ただ、僕は日本語しか話せません。ポロとは、言葉の壁があります。
フレンドリーに話せる様に、診断機とにらめっこです。
何事も日々勉強、人生勉強です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ツルツル

「パッソのタイヤいくらで替わる?」
お客様からの電話でした。
後ほど、見積りを出して連絡しました。
銘柄指定だったので、詳しく話を聞くと・・・ガソリンスタンドで「タイヤがツルツルで
危険な状態に近いから替えた方が良いですよ。今、キャンペーンしてますので、
パッソに合う特価のタイヤありますよ。」この様な事をお客さんの娘さんが
聞いて来たらしい。。。


Dscf1707_2
さて、タイヤはツルツルで危険な状態でしょうか?
確かに減ってきてますが・・・僕の目には、ツルツルには見えません。
スタンドの店員さんが、どの様な意図でお客様に話したかは・・・・僕には、分かりません。
来店して頂き、お客様とタイヤを確認し問題ない事をお話しましたが、娘さんが4月から
朝早く出勤して夜遅く帰宅するので、この際思い切って交換することになりました。
Dscf1713
心配して車を乗るより、何も気にしないで乗った方が良いですよね。
安心、安全、健康第一です。
自分の身体に、労わりを・・・愛車にも労わりを・・・です。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

実家を建替え中

只今、実家を建替え中。。。
この先将来が見えないのに・・・・何も考えず・・・無謀にも2世帯住宅なるものを
建てる事に決めました。
おじいちゃんが建てた家を取り壊し寂しくなった土地に変化が出てきました。
地鎮祭に地盤の検査等など。
そして・・・・最近の画像です。
Dscf1673
板が、重ねてありますが下には井戸があり利用しようと思っていたのですが・・・・
利用出来ないそうです。。。この井戸は、以前も建物の下にあり息抜きをしてありました。
今回も、残念ながら息抜きをして納めてしまいます。利用出来れば水道代が減るかなぁ
と期待したけど・・・残念。。。
Dscf1689
型枠組んで、鉄筋を入れたところです。
自動車業界一筋だった僕には、新鮮な作業風景でした。
器用に組んでいきました。ジロジロ見てしまい・・・ごめんなさい。
Dscf1693_4
またまた、自動車業界しか知らない僕が興味津津だったのは、これっ!
ポンプ車で、コンクリートを敷詰める作業。
綺麗に器用に、ホースから出るコンクリートを入れていく作業員。
監視されているみたいで、嫌だっただろうね。ごめんなさい。
まだ、始まったばかりです。
不安と期待が入交・・・・見物しています。
いつ出来るのやら。。。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

フキフキ

「病院へ行くと、ワシの車をみんな見るんやて。よー見たら、ワシの車・・・・傷だらけやで、
中古で良いから年末までに探してくれ」と、お客様のおじいさん。
これが、8月の話です。
最近になって、おじいさんの家族から「おじいさん、早く車が欲しいみたいだけど・・・どの
ような具合ですか?」と問い合わせ。。。。
急いで、探しました。毎日パソコンとにらめっこです。
・・・・冗談です。一応、オークションで毎週数台チェックしていた車の中からチョイス
車検2年付で、お客さんに納車です。


Dscf1675_2
中古車新規で車検場に行く時、気になったのが少しアイドリングが低いような・・・低く
ないような・・・低いような・・・。
お客様に気持ち良く乗ってもらう為に、少し点検しましょう。
心当たりがあるので・・・外す、分解、フキフキ、調子良くなれ、お願いします。
ブログ初心者の為、作業前の画像撮り忘れました。
カーボンが取れ、綺麗になったスロットルボディです。
Dscf1670
ここを、拭き拭きして触るとエンジン回転が高くなってしまいます。
そこで、全閉位置学習に急速TAS学習を整備工場らしく診断機で行います。
おじいさんの所で、元気に働いてきてね。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。