FC2ブログ

モクモクモク

僕の工場は、岐阜の小さな町の修理工場。
父と二人でやってるふつーの自動車修理工場。
国産の高級車や外国の高級車は、殆ど入庫してきません。
今回は、ムーブの車検です。
「えっ!!このムーブ車検受けるの!?」思わず、父に言ってしまった。。
・・・・2日前、お客様から電話があり、「車検やって下さい。あと、エンジンオイルが直ぐ
無くなるので一緒に直して欲しいんですけど。」
と連絡あり入庫されました。
「車検お願いしまーす。」
マフラーから大量の煙を吐きながら登場です。
辺り一面真っ白・・・・何気に遠くから見たら火事だっ!!と思えるほどケムリ、けむり、
ケムリです。モクモクモク。
明らかに、ターボ壊れてます。
お客様に見積り金額を提示したら・・「それぐらいなら車検受けてよ。」
それぐらいって・・・・・結構な金額になってるんですけどね・・・。
一応、見積り金額ぐらいで乗れる車の買換えを含めて話したんですけど・・・年式が違う
けど、同じムーブでは嫌だったかなぁ。。。
お客様の為にまごころ込めて車検整備致しましょう!!
Dscf1654_2
タービンシャフトがたがたでした。
オイル漬のフィルター、オイルが滴る程でした。
Dscf1655_3
交換すると良いのですが・・・予算もあるので頑張って綺麗にします。
Dscf1659
ドライブシャフトブーツです。ハブが、固くて取れません。。。
無理してベアリング傷めるといけないので、内側から外しました。
Dscf1664
あっ、タイミング、オイルシール、プラグも換えたんだった。
ターボ交換後の試運転は、小心者の僕には気がひけます。
エンジン各部に、取り除けなかったオイルを無くす為に試運転を兼ね走ります。
後ろを見ないで。。。後ろの車ごめんなさい。ごめんなさい。
オイルが燃えて、ムーブの後ろは真っ白です。後ろの車は、とても迷惑です。
今回、恐る恐るルームミラーを覗くと・・・市内を走っているコミニティーバスでした。
ごめんなさい、バスの運転手さん。ごめんなさい、乗客さん。ごめんなさい、歩道の人達。
無事、車検合格納車です。
ありがとうございました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バキッ!!バキッバキッ!!

只今、実家を建替え中・・・。
戦後、間もない時におじいちゃんが建てた家、おじいちゃんごめんね。。
Dscf1605
物心ついた時、家の柱を見ると所々に長方形の穴、梁に関しては釘の打ちかけ、不思議に
思っていました。
戦後は、壊れた家の廃材を使って建てられた家があったらしい・・・。
増築増築で、迷路みたいな家でそれはそれで住めば都でした。
と、言うものの僕は結婚して7,8年アパート暮らしです。
アパートも住めば都になってきました。
手を伸ばせば欲しい物に手が届く、届かなかったら転がって手を伸ばせば物に手が届き
ます。辺りに見つからなかったら子供に・・・・・。
さて、建築屋さんに来てもらった時の初めての言葉が、「この家、傾いとるぞ!!」でした。
今までよく、がんばってくれたな~。ありがとう!!
サミシイ気持ちになりました。
ぼくより、両親の方が思う所があると思います。
実家の隣りが、修理工場になります。
仕事をしていると、バキッ!!バキッバキッ!!ガッシャン!!ドーンドーン!!
地響き地響き、地震が来たかと思うほどでした。
ご近所さんには、埃や騒音でご迷惑をおかけしました。
Dscf1636
きれいさっぱりになりました。
・・・・・・今になり・・・このご時世、自営で家を建てる事に不安を抱きました。
これは、もっともっと仕事をせねば。。。。
仕事をください。仕事を!
見た事もない沢山のお金のローンを組み、見る事もなく。建築屋さんに渡る。
今日、工事請負契約書なる物に押印してきました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ん?

車は、キューブ。
初めてのお客様。
コンビニ立ち寄り後、エンジンかからず・・・何回も始動を試みるがかからず・・・。
エンジンが、始動出来なくなったのは2回目だそうです。以前、スタンドで調べてもらったら、カム?クランク?センサーが不良と言われたみたいで、「始動出来なかったら、しばらくしてから始動して下さい。問題ないですよー」と親切に教えてもらったそうです。
・・・・本当に親切?修理してこそ親切なのでは?
お客様、不安になっての入庫です。
症状は、どれだけ試運転しても放置しても出ません。
診断機では、「カムのセンサーが悪いですよ」と言ってます。
カムを調べても異常ありません。
お客様の話と診断機の結果から、予防でカムセンサーを交換しました。
エラーコードを消して、試運転・・・・ん??
Dscf1643_10
こんなの出てきました?
交換前は、こんなのなかったぞ。古いセンサーに戻すとこのコードが消える・・・・不思議だ。
このコードの意味は、要するにカムとクランクの位置が基準値よりズレテマスヨと言ってます。
もっと、早くデーターモニターしておけばよかった。。。

Dscf1644_10
データーから見ると、僕タイミングチェーン伸びてるよと言っています。
いろいろ調べていると、このキューブの車体番号からチェーンの無償修理に該当する車でした。日産さんに電話して修理してもらいましょう。 25年の8月まで距離に関係なく保証してもらえます。チェーンよく伸びますね。
なぜ、古いセンサーでは、P1110のコードが出てこないのか・・・・不思議です。新しいから?
僕の頭では、これぐらいしか思いつきません。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

なんとなく。。。

なんとなく。。。ブログをやってみる事にしました。
僕は、父と二人で小さな自動車修理工場をしています。
二人だけなので、喋る事も無く仕事に励んでいます。
喋る所が無いので、ブログに書こう!!と思いつきブログを始めることにしました。
仕事、日常の心のヒトリゴトを不定期だけど綴っていきたいと思います。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。