FC2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「日常の出来事 」カテゴリ記事一覧


9年ぶり

まだまだ、暑い日は続きますね。。。。。。
子供たちの夏休みも終わり・・・・・静かな平日に戻りました。

1897㎞お盆休みに自家用車で移動した距離です。
家族総出で、岐阜を脱出して秋田の男鹿まで行ってきました。
なぜ?母の実家があるのです。

IMG_3242.jpg

移動時間は、休憩や食事を入れて約13時間。
僕は、どれだけ運転しても飽きない人なので良いですが、乗っている人は・・・・・・
退屈でしょうね。。。。。

IMG_3180.jpg

運転のお供は、お盆休み前日にお客様から頂いたパンを片手に朝早く出発して
夜男鹿半島に到着。
高速道路と自動車道のお陰で以前より早く着くようになりました。

IMG_3243.jpg

名物の「ババへらアイス」。
子供達は、ほぼ毎日食べてました。

IMG_3249.jpg

「ババへら」の意味は、諸説あるみたいですが・・・・・写真の人達が、売っているからと、
教えてもらいました。

IMG_3250.jpg

子供達と海水浴。
長男は、浮き輪を持ち岸に荷物を取りに行く途中に浮き輪を離してしまい・・・・・
それを追いかけ・・・・僕が、気が付いた時には、半分溺れかけてました。。。。。
浮き輪を諦め僕が救出した事により笑い事で済みました。
流石に慌てました・・・・・危ない危ない。

IMG_3247.jpg

寝泊まりしている所から全て30分以内で行けます。
寒風山。

IMG_3244.jpg

入道岬。
石狩鍋とか有名だったと思います。
ただ、何処の観光地へ行っても僕が子供の頃の賑わいはアリマセン。。。。。。
海の無い岐阜で育った僕は、この風景を見ると心が安らぐ様な気がします。

IMG_3184.jpg

いつも喧嘩している2番目と3番目ですが・・・・・この様な時は、仲が良いデス。。。。
ハイ!チーズ!
なまはげ伝承館で、なまはげの実演をしてくれます。
以前は、夜夢に出てくるぐらい怖かったのですが・・・・・観光客向けになったのでしょうか?
とてもフレンドリーな、なまはげ実演でした。
子供達をビビらせるつもりでしたが・・・・・拍子抜けです。

IMG_3199.jpg

男鹿日本海花火。
花火と音楽とDJ。
大曲の花火が近い事もあるかもしれませんが・・・・岐阜の花火とは、一味違います。
視界に入らない花火のスケールと音楽とのシンクロ・・・・花火は、仰向けで寝て観るものだと
ココで知りました。

始まった直後、子供達は花火の大きさに怖がっていましたが、目をキラキラさせて
魅入っていました。
この花火を観て子供達は何を思うのだろう・・・・・・と、花火と子供を見ながら感情的に。

帰りの前夜に大雨・・・・・16日も雨。
問題が発生しました。。。。。。。
山形で、自動車道と7号線が通行止めに・・・・・・・・・。
山形は、海岸沿いを走るか、福島寄りの内陸部を走るかデス。。。。。。
引き返す選択も出来たのですが・・・・・17日は、お仕事です。
山形県の海岸側から内陸側に横断そして南下、北陸自動車道に乗る為に海岸側へ横断。
3時間半ロスしましたし160㎞近く余分に走りました。
でも、何とか16日・・・・・17日2分前に帰宅出来ました。


移動日2日滞在4日。
両親と僕と嫁久しぶり。
お姉ちゃん2歳の時、長男9ヶ月、末っ子生まれてません。以来の男鹿訪問。
男鹿水族館にBBQ、いろいろ見たり聞いたり体験してきました。
ギュッと詰め込んだお盆休みでした。

来年も行こうね!って笑顔で子供たちは言いますが、大人の事情にお財布事情も・・・・。
「分かった。来年ね。」って言ってしまう・・・・・無責任な僕。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

悩みました。。。。「プレゼント」

悩みました。。。。。。
クリスマス・・・・・プレゼント。
子供は、楽しみにしてます。
でも、こちらにもお財布事情があります。
親のお財布子知らずです。。。。。。

ZVW30  プリウス

車検ですが・・・・・他の事もお願いされました。

DSCF9980.jpg

自分で、白くなってしまったヘッドライトを交換しようと思ったらしいのですが・・・・
時間と交換方法が単純でなかった為、車検と一緒に持ち込み交換です。

DSCF9981.jpg

ネットが得意らしく・・・・ネットで購入したヘッドライト。
どうせ交換するならLEDにって言う事で、ネットで純正のLEDヘッドライトを購入。

DSCF9990.jpg

付いていたハロゲンヘッドライトから購入したLDEヘッドライトに「はい!交換」って訳には
いきません。。。。。
配線・・・・カプラー・・・・が違います。。。。。。

DSCF9996.jpg

今回は、スマートに配線を「あーやって、こーやって」出来上がりです。
今までより断然明るくなりカッコよくなりました。


ワゴンR

DSCF9972 (2)_LI

こちらは、ヘッドバルブが力尽きてしまったので交換するのですが・・・・・
明るい方が良いって事で、LEDバルブに交換。

DSCF9974.jpg

以前に比べると簡単になりましたね。
取り付け。

DSCF9976.jpg

今までの明るさと比べると・・・・・歴然の差デス。。。。。
これで、夕方の会社帰りの道も明るく照らしてくれるでしょう。

さて、最初の話に戻りますが長男のプレゼントですが・・・・長男の口から出てくる
「物」が欲しいだろうっと思って購入。
直前になって、お父さんに手紙が・・・・・・なになに・・・・・・・。
(うちでは、お父さんがサンタさんにプレゼントを頼むシステムになっています)
「デュエルマスターズ~世界は0だ~~のBOXを5個と
ゴールデンマスターズ~~のBOXを2個」
BOX1個約5000円・・・・いち、にい、さん、、、、、なな・・・・・・・・
君だけにこれだけのカードは無理デス。。。。。。
しかも、早とちりで違うプレゼントも買っちゃったし・・・・・・。

子供達は、サンタがお父さんとお母さんって事に気が付いていますが・・・・・
サンタさんの存在を信じている子にしかプレゼントが
届かない事になっているので、騙されたフリしています。
結局、BOX各1個で手を打ちました。。。。。。

早とちりした「物」は・・・・・いつお披露目しよう。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

青春の思ひで・・・・いつやるの?

11月10日・・・・ある物の発売日でした。
ファミリーコンピュータ・・・・の小さくなったバージョン?
クラシックミニ。

DSCF8217.jpg

懐かしい・・・。

DSCF8219.jpg

DSCF8224.jpg

本当に手にのります。

DSCF8223.jpg

コントローラーが、小さい・・・・けど、問題なく使えました。
懐かしい、ゲームを・・・グラディウスを堪能。
・・・・・・でも、これを僕は、何時できる。。。。。
最近、夜もテレビをゆっくり見ていないのに・・・。
子供に奪われそうな予感。。。。。。


そう言えば・・・・・嫁が、花嫁道具と一緒に持ってきた、当時のファミコン
どうしたんだろう・・・・・?
僕が、「いらない!」って言って売っちゃったかなぁ~。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

休刊・・・残念です。

2匹・・・・・・・・。
今日、カメムシを見た数です。。。。
朝、事務所の扉の前を優雅に歩いていました。
夜、子供の部屋の天井に居ました。
子供が、布団に入って天井を見て気が付きました。
僕は、カメムシ嫌いです。
なぜ?あの匂いが・・・・。
子供部屋のカメムシは、冷凍にする殺虫剤でシューして外に「ポイ」しておきました。
嫌な時期がきました。

先日、目を疑いましたが・・・・残念です。

DSCF8006.jpg

自動車工学。
先月号に「休刊」のお知らせが・・・・で、今月号で休刊だそうです。

DSCF8007.jpg

何年購読していたか・・・・分かりません。
中には、自動車のetc.が載っていました(当たり前か・・・)
考えてみれば、読む人は限られてますよね。
残念です。


僕の勘違いで今朝、車をお預かりしに行ったら・・・・・トラックないっ!!
トラックのLEDランプ取り付けの日は、土曜日だったみたい。。。。。
既存回路と別回路にスイッチ加工、配線引き直し・・・・一日で終わるのか?

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

お任せした方が、良さそうだ。

暑い・・・・やっぱり夏です。
夏は、夏休み・・・子供は、夏休みを満喫している・・・・と思います。
ただ、宿題はやらなければ・・・やらせなければなりません。
小4のお姉ちゃんは、要領良く?自分のペースで勉強を終わらせている模様。
小2の僕も猛ダッシュで勉強を終わらせようと努力したが・・・今は、挫折中。。。。。
挫折の理由・・・・読書感想文。
作文用紙が、埋まりません。。。。。
すごかった。楽しかった。かわいそうだった。・・・・・だけでは、マスが埋まりません。。。。
低学年の僕には、作文は難問です。
出来ないので、狂ったように家族に八つ当たりします。。。。。

日野の大型車
エアコン効かなくなりました。。。。
年間の走行距離が、1万㎞ぐらい。
でも、はや20年経ちます。
今まで、エアコンのガスを補充した記録や記憶がありません。

DSCF7657.jpg

大型車で、エアコンが効かないと・・・・・乗ってられません。。。
そんな事を思うのは、僕だけでしょうか?
ガスが、少ないので補充&おまじない。

DSCF7662.jpg

なんとなく、分かっていたのですが・・・・心配性なので確実に確認。

DSCF7667.jpg

暑くて・・・・カメラを持ってウロウロする事を忘れてしまったので・・・・交換後の
画像しかありません。。。。

DSCF7670.jpg

コンデンサーとレシーバーを交換。

DSCF7675.jpg

漏れのない事を確認して、外気温は・・・予報は・・・見ないように考えないようにしています。
車内は、良い冷え具合になったと思います。

小2の子供を見ていると、思い出した事があります。
僕が、子供の頃・・・・会話の中に主語や述語が抜けて話している事が日常茶飯事。
自分は、一生懸命話しているつもりでも主語や述語が抜けて・・・・相手は????です。
国語は、苦手でした。。。。
カエルの子はカエル。
作文は、嫁に任せよう!そうしよう!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。