FC2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「自動車整備 」カテゴリ記事一覧


グッーって言ってみたい。

先週、小学校の個人懇談が数日間あり、うちの子達はみんな早帰りでした。
そして運悪く懇談会前の日曜日に、コストコで初のティラミスを購入し小分けして
冷凍しておきました。
察しがつくかもしれませんが・・・・僕ら夫婦の口には、2切れ?と子供の
食べ残しの残骸?を味わっただけでした。。。。。
どうやら、遊びに来る友達に数日間かけて一番下の子がお兄ちゃんの
友達にせっせせっせと振舞ったみたいデス。。。。。


フリード 4WDです。

曲がる時にグーッて音がするそうです。。。。。
異音の確認の為に車を動かすと・・・・・直ぐに確認出来るほど分かりました。

DSCF2176.jpg

デフオイルを交換してオマジナイの作業をすると直るらしいデス。
知り合いのディーラーさんに相談したら「オイル交換とオマジナイで大概は直るよ」って
教えて頂きました。
へぇー、そうなんだ。
よくある症状みたいですね・・・・・まだまだ、知らない事ばかりで勉強不足デス。

DSCF2180.jpg

「必ず、純正オイル使ってね。」って念押しされました。

DSCF2182.jpg

こんな事で・・・・・不思議ですが、違和感なく音が無くなりました。
デフオイル交換して、リフレッシュ出来たみたいです。

DSCF2287.jpg

工場内の敷地が綺麗になった事ともう一つ変わった事があるのですが・・・・・
僕も「グッー」って言ったら、リフレッシュしてくれる誰かが現れるのでしょうか?

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

知ってますか?踏み台昇降。

この季節だ・・・・・先程まで事務所で書類の作業をしていました。
その時は、気にも留めなかったのですが、思えば頭の方で「ブ~ン」
蛍光灯に「カン、カン」って音がしていた様な気がします。
作業を終え部屋に戻る時に引き戸の取手にカメムシがっ!
ゴキブリは、飛ばなければ平気ですが・・・・ゴキブリよりカメムシの方が嫌いなんです!
臭いが受け付けません。

V78 パジェロ エンジン載せ替えです。

DSCF2016.jpg

高速で帰宅したら、ボンネットから煙が出て来たそうです。
水漏れでオーバーヒートしたみたいです。
軽症なら良かったのですが・・・・・重症でした。

DSCF1923 (2)

点検の為エンジンをかけるとエンジンは元気ですが・・・・「カン、カン、カン」
音がリズム良く聞こえます。
タペット音かな?って思い点検調整してみましたが・・・違いました。
いろいろ確認しましたが・・・・エンジンが焼き付きを起こしたみたいです。。。

DSCF2047.jpg

中古のエンジンを用意しました。
大きくて重くて載せ替えに僕も大変ですが・・・・貴重なエンジンの為、お客様の
お財布も大変です。。。。。

DSCF2054.jpg

状態が良さそうなので、用意したエンジンをそのまま使いますが・・・・・
後から交換できない所は交換しておきます。

DSCF2086.jpg

DSCF2097.jpg

オイルシール交換しておきます。
あと、ホース類。

DSCF2126.jpg

移動は、エンジンクレーンで移動ですが・・・重たくて大変です。。。
一番大変だったのは、車高が高いため載せ替え作業は踏み台に乗って作業します。
台に乗ったり降りたり乗って降りて・・・・幾度繰り返した事か・・・・・。
僕が、学生の頃は踏み台昇降って言うのがありましたが・・・・・
この歳になって踏み台昇降をするなんて思いませんでした。。。。

DSCF2131.jpg

載せ替え直後、少しグズグズさんでしたが・・・・・ヨシヨシしてキレイキレイしたら
素直な子になってくれました。
踏み台昇降のお陰で、足と腰が悲鳴をあげましたが・・・・何とか仕上がって良かったです。


お客様の軽トラを引き取って来たのですが、シートの裏カメムシ、エンジンルームカメムシ
バイザーカメムシ、カメムシの巣窟になっていて、そのカメムシが僕に付いて事務所内に
侵入したと思われます。。。。
ハァ~。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

前者?後者?どちらがお好み?

先日、心臓外科部長の先生とお話する機会がありました。
とても、自信に満ちたしゃべり方と自信に満ちた態度。
少し感じ方を変えれば、傲慢にも見えました。。。。。。
後から考えると・・・・・傲慢でなければ患者さんが先生に命を
預けていいのか心配になりますよね。
先生に「どおかなぁ~?何とかなりますよ。」って言われるより・・・・
「僕は、今までこの手術で失敗した事ないんですよ。」って言われた方が
とても安心できますよね。

最近来店された方、大変ご迷惑をお掛けしております。

DSCF2069.jpg

これだけ見ると廃業した様に思われますが・・・・・してません!
僕なりに、ガンバッテマス!
工場の入り口のコンクリートの張替です。

DSCF2059 (2)

以前から、ずっーーーーーーっと気になっていたんです。
デコボコで、ひび割れていて、日向ぼっこして作業しようにも地面が悪く思うように作業できない!
それに、僕がつまずくんですよ!
ここ数年前から、幾度つまずいて捻挫したことか・・・・・・・・。
(親しいお客様からは、「歳をとったからだ」と、よく言われます。。。)
何とかしたかったんです。
ようやく張替が実現に向かっています。。。

DSCF2170.jpg

日常の作業が、思うように進みません。。。。。
これほど不便とは・・・・・・・ガマンガマン。

最初の話に戻りますが・・・・僕は、前者です。。。。。
「どおかなぁ~?何とかなりますよ」ってお客様に言っている様な気がします。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秘訣。

先週末、疲れが出たのか歯茎が腫れた嫁。
機嫌が悪い事もあって、些細な事(毎回このネタでもめる)で冷戦状態。
僕も意地悪して、そっけない態度に身の周りのお手伝いをボイコット。

DSCF2094.jpg

今週の火曜日に嫁が、仕事で視察研修と言う名の日帰りバス旅行に
付き添いで行ってきました。
中に焼き菓子が入っているのですが、外が良い感じだったので
僕へのお土産として買って来てくれました。
僕も大人です・・・・・・・大人の対応をしよう。
仲直りしよう。
しばらく、飾っておこう。
夫婦も良い時もあれば悪い時もあります。。。。。
いつもの事です。


ZRR80W 下廻りキレイキレイします。

DSCF2010 (2)

新車で購入されて2ヶ月ぐらいしかたっていません。
不具合とは、全く無縁のお車ですが入庫です。
うちには、下廻りの保護の為に下廻りの塗装で入庫です。

DSCF1949.jpg

今勤務しているこの地域では、冬になると車がスリップしない様に魔法の粉を
道路に奮発して沢山撒きます。
運転手には、とても優しい粉かもしれませんが・・・・・車には、優しくアリマセン。。。
腐食の原因です。

DSCF1963.jpg

汚れを落とすために下廻りをスチーム洗車してから塗装します。

DSCF1944.jpg

天気予報と睨めっこして作業する日を決めます。
気持ち良い天気の日に塗装すると、気持ち良い仕上がりになります。
そうでない日は、それなりの仕上がりになります。

DSCF1985.jpg

下廻りを気にして入庫されたので、普段以上に気持ちいい仕上がりにしたいので
数日車をお借りできると、僕も気が楽です。

DSCF1955.jpg

この作業を1回したから、下廻りが腐食しなくなる訳ではありませんが・・・・
腐食し難くする為ですので、目安として車検を目安に施工されると
一層良いと思います。

DSCF2006 (2)

春先に、洗車場のスチームで下廻りを洗うだけでも腐食は
抑えられると思いますよ。
僕が言うのもなんですが・・・・・・・人も車も、日々の気遣いが長持ちの秘訣。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

カレーを作るより早くなりました。

ここ数ヶ月、夜のお仕事(書類や経理の処理)が、何故か多くなり・・・・・
ブログを書く時間が少なくなってしまいました。。。。。
でも、昨日午後から来店されたお客様と日常のお話をしたり、リフトアップしないと
見えない所の傷が、チョッと気になったので塗り塗りしたところ、夕方来店されたお客様に
とても喜んで頂けたので、やる気が出てきました!って事で頑張って書きます。

コンドル 4トン クラッチ

DSCF1938.jpg

車検整備とクラッチ交換して車検に行って合格して帰ってきた午後にこの状態。。。。。
要するに、2回ミッションを外しました。。。

話は、長くなるので要点だけ・・・・・クラッチが限界が来ている事は、
以前から運転手さんに連絡済み。
先日、この会社の出入りの業者さんがこの車を動かした時に
「クラッチ減ってない?今の状態ならディスク交換だけで済むよ」って
シンセツに教えて頂いたみたいデス。。。。

DSCF1942.jpg

当然、うちへの依頼はクラッチディスクだけの交換。
うちでは、クラッチ交換は良くても悪くても基本クラッチディスク、レリーズベアリング、
クラッチカバーの3点セット交換が基本。
確かに、お客様の予算の関係もあるのでディスクとベアリングだけ交換。
カバーは、特に問題が無かったので再使用。

車検場に乗って行く時に気になったのが、半クラッチ時のジャダー。。。。。
難しい話ですみません。。。。
簡単に言うと、新品のクラッチディスクと再使用したクラッチカバーの
相性が最悪だったって事です。

お客様に伝えた所・・・・・・・カバーも交換する事に。。。。。
お陰で、2回目のミッション外しは嫁がカレーを作るより早かったです。

今、気が付きました。
うちの勤務時間って・・・・・・・・・。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。