FC2ブログ

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「自動車整備 」カテゴリ記事一覧


気が付くと・・・・・。

気が付いたら、長い連休が終わっていました。。。。。
気が付いたら、長い連休明け入庫するお車沢山で代車が足りず。。。。。
気が付いたら、オークションで軽自動車2台落札していました。。。。。
気が付いたら、午前様で事務仕事終わりません。。。。。

ティーダ 気が付くと・・・・エアコンの風が冷たくないそうです。。。。

DSCF3096.jpg

連休明けは、夏を思わせる暑さの日がありました。
暑くなると増えるのが・・・・・エアコンの修理デス。。。。。

DSCF3099.jpg

お客様は、「ガス足りないんじゃない?」って引取り時に言ってましたが・・・・・・
原因は、マグネットクラッチでした。
エアコン作動時、全て正常に作動していますが・・・・・コンプレッサーだけ
急に作動しなくなります。。。。。
正常に作動している部品達から・・・・・「しっかり働けっ!」て怒られている声が
聞こえそうです。。。。。
・・・・・・僕に誰か言っている声がきこえているのかなぁ?

DSCF3103.jpg

お仕事を放棄しているのは、マグネットクラッチですが・・・・・距離から考えて
リビルトのコンプレッサーを使います。

DSCF3107.jpg

漏れなど確認して。

DSCF3121.jpg

しばらく様子を見て、試運転して・・・・・寒い事を確認して、
これからの本格的なシーズンに備えます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

年。

年号変わりましたね。
え~と、僕は昭和生まれです。
昭和、平成、令和と生きているわけですが、もう一つ次の年号も
立ち会えたら良いかなぁ~なんて思っていますが・・・・・・・・・
おじいちゃんになった僕は生きているかな?

BMW E90

左のロービームが点灯しなくなったみたいです。。。。。

DSCF2985.jpg

単純に考えて、ヘッドバルブがお疲れさんで、お仕事を放棄する事が
大半ですが・・・・・・一応、何処が悪いか確認。

DSCF2973.jpg

スマートに手際良くバルブを交換したいのですが・・・・・アレ外してコレ外して
やっとヘッドバルブにたどり着きます。。。。。

DSCF2991.jpg

お仕事を放棄してしまったバルブは、年期が入っていました。。。。。
僕も先日、誕生日を迎え年期が入ってきました。
40代半ばを迎え、こんな頼りない大人で良いのだろうか・・・・と、悩む。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

君は痩せてはいけません。僕は痩せたいです。

久しぶりの更新になります。
さて・・・・・久しぶりなので、何からお話しましょうか。。。。。
最近の事を話し出すと長くなってしまいますので・・・・・・
身近な事は抜きにして本題に入ります。

V78 パジェロ 時々・・・・・エンジンが調子悪くなります。

以前、エンジンを載せ替えたパジェロですが・・・・
稀にエンジンが調子悪く・・・・グズグズさんになるそうです。。。。

https://dandeliontuyu.blog.fc2.com/blog-entry-352.html

納車してから、2回ぐらい症状が出たらしいですが・・・・・うちでは、なかなか症状が
出ませんでした。。。。。
ただ、お客様からお話を聞くと・・・載せ替え直後のグズグズさんの症状に
似ている様な気がしす。

DSCF2885.jpg

忙しい時期でもあったので、後日、お借りして点検する事に・・・・・・。
正直、何処を点検していいのやら・・・・・症状も出ないし・・・・・。
入庫する時まで、夜な夜なパジェロの要領書と睨めっこしてもイマイチ。。。。。
でも、同じエンジンが載っている他の車の要領書を見ていた時に
気になった項目を見つけました。

DSCF2807.jpg

長時間エンジンをかけているとこんな波形になりました。。。。。
頭の中で、ココが悪くなると仮定して・・・・・・載せ替えた時の症状を思い出して・・・・
エンジンが熱くなると・・・・・こんな壊れ方するだろう・・・・・このセンサーは?

DSCF2879.jpg

上と下の波形は、同じ場所近くに同じセンサーが付いていて時間だけずらして
同じモノを確認しています。
だから、ズレて同じ波形が出るはずですが・・・・・センサー1がスリムに
なっています。
とても、羨ましいです。。。。僕も、20代までは、スリムでしたが・・・・
40代に入り急に体がまん丸なりました。。。。
二十歳ぐらいの時は、「野球で有名な○○○選手に似てるね」って
言われたものですが・・・・・・・昔の話です。。。。。

DSCF2888.jpg

お仕事をサボり気味なのは、エンジンの回転を確認している
スピードセンサー1でした。
センサーが悪くなると、自己診断機能で分かるはずですが・・・・この子は
曖昧な子だった為、教えてくれませんでした。。。。。。

DSCF2891.jpg

簡単に淡々と書いていますが・・・・もしかして、ココが悪い?って
行き着くまでには、数週間かかりました。。。。
お客様には「もしかしたら、ココが悪いかもしれないから
センサーを交換させて欲しい」とお願いして。

DSCF2913.jpg

同じセンサーを使っているスピードセンサー2も交換しておきます。
夜な夜な悩んだので、痩せてもいいようなものですが・・・・・
一向に痩せません。。。。。

最近、地域のお祭りの記事で新聞の地方版に数回載りました。
大きく載った写真もあれば小さく載った写真もありますが・・・・・・・
体形がマンマルデス。自分でも見て分かります。。。。。。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

丸く収めます。

先週、嫁が木曜日金曜日と研修の為、東京へ・・・・と言う事は
僕が家事をしなくてはいけませんでした。。。。。
木曜日の夕飯は、作り置きしてくれたので楽でしたが・・・・・・
そのあとの洗濯や子供の世話、そして一日の作業を帳面に書いたり
車検の書類の作成など、バタバタしている時に嫁から携帯メールが・・・・
しかも、幾度となく・・・・・何回も・・・・自分は、「ホテルで
暇だからってメール入れるなっ!」て言いたいけど・・・・・「グッ」と我慢して無視デス。
しばらくしたら、携帯鳴らなくなりました。。。。。

ホンダ  HH6 アクティ 

タイミング悪いよね・・・・・業者さんからの依頼で1月後半に車検して
1ヶ月経たないのに、水温の赤いランプが点灯したそうです。
水漏れてません。

DSCF2820.jpg

業者さんも水漏れてないし・・・・念の為にって、気楽にうちに点検を依頼。
うちの診断は・・・・「ヘッドガスケット悪いですよ。」・・・・僕も業者さんに伝えるの
心苦しいですが・・・・業者さんもお客様に伝えるの・・・・言いにくいですよね。。。。
車検を受けて1ヶ月も経ってないのですから・・・・
しかも、今まで使ってなかったけど、これから家族の人が通勤に使うと言う事で
タイミングベルト関係も交換した車両。。。。
タイミング悪いよね・・・・・・。

DSCF2829.jpg

それとなく・・・・みんなが丸く収まるように僕の方で配慮したつもりデス。。。。

DSCF2828.jpg

水廻り関係を作業すると・・・・冷却水のエア抜きが大変苦労するので、タイミングベルト交換では
作業しなかったウォーターポンプやサーモスタットも交換。

DSCF2839.jpg

あっ、なぜガスケットがお仕事を放棄してしまうかはメーカーのサイトを探すと
分るかもしれません。
興味のある方は、探してみて下さい。

研修から帰って来た嫁が、「私の大変さ分かった?」って言ってましたが・・・・・
僕は、「何が?」って、何もなかった様に強がってみました。。。。。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

身体を使って調べます。

先日、マフラーの溶接作業してガスボンベ付近を通ると・・・・・くさっ!!
アセチレンのにほい。。。。。
良いニオイではありませんが、僕の鼻を頼りに何処から「におい」が
出ているのか辿っていくと・・・・・・・

DSCF2738.jpg

アセチレンのメーターからでした。。。。。
いつから使っているのか分からない・・・メーターも正常に動かない骨董品のメーターは
お疲れサンだったのでしょう。
近く溶材屋さんで酸素とアセチレンのメーター購入してきました。
色々な種類がネットでも売っていますが・・・・餅屋は餅屋です。
専門の所でアドバイスを受けて購入した方が賢明だと思うのは僕だけでしょうか・・・・?

WY30 セドリックワゴン

信号待ちから発進しようとしたら・・・・エンジンが力なく進まなかったみたいです。

DSCF2775.jpg

来店された時は、調子悪くなさそうでしたが、試運転すると・・・・少し何処か
具合が悪そうなので、車をお預かりしました。。。。。

試運転では、点火系に問題ありかぁ~って事で、点検・・・・・点検・・・・・・
エンジンかけて点検中・・・・イタッ!!!!
何気なく触った所から電撃。。。。。
久しぶりの感覚に声を出して「痛い!!」って独り言。
これも、点検の一つ・・・・と思いもう一度(やってはいけない事です。)
イタッ!!やっぱり漏電してます。。。。。
触った事により僕の身体に電気が流れました。

DSCF2785.jpg

痛い原因・・・・不具合の原因は、この子達がお疲れ気味だったみたいです。。。。

DSCF2781.jpg

いつも思います。故障診断は、時間掛かりますし・・・・正解を探すのに苦労します。
今回は、身体で故障診断です(身体に悪いのでマネしないでください。)

DSCF2790.jpg

本当に車が元気になったのかは、試運転で確認。
そして、このディストリビューターキャップを触って痛くない事を確認。(本当にやってはいけない
と思います。)

DSCF2791.jpg

試運転も良好でした。
念の為に、燃圧も確認。
今の所、問題ないみたいです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。